• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RoyaLのブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

レースシム環境(もうちょっと)アップグレード

前回、レースシム環境アップグレードを敢行し、
装備部分のサイドブレーキとシフターを新調!
一通りの操作環境は揃ったのですが・・・

なんか運転姿勢がしっくりこない・・・
という状況。

こんな感じで、ステアリングがほぼ垂直状態。
これ以上、上向きに出来ないのです。
シフターも若干遠いので、腕が伸び切ってしまい操作しにくい。
無理やり既存のシフター台に、シフターとサイドブレーキを設置するという暴挙状況は、あまり運転しやすくありませんでした。

仕方がないので、改めてシートポジション改善に動きます。

【①シフター台を新設】
使用しているコックピット(DELE AP2ホイールスタンド)
とは異なるメーカーなのですが
STRASSEというところから出ているシフター台単品を購入。
これがそのまま装着出来ました!

シフターポジションが下がり、体に近くなり、だいぶ実車感覚に近づきました。
単体固定にしたことで、固定の強度もあがり、振れが少なくなりました。

【②コックピットの剛性強化】
これも別メーカーですが、 HK-CRAFTWORKS AP2対応レインフォースバー
というものを購入。
これはAP2スタンドの脚に、縦2本・横1本の計3本、柱を追加するもの。

試しに装着したら、これがかなりの剛性アップ!
ダイレクトドライブのホイールトルクでも、不満ないくらいになりました。
同じホイールスタンド使用者は是非!


【③ハンドルの角度変更のため、ステーでDIY】
②で剛性アップは良いが、スタンドの角度が固定化されてしまい
変更できません(そこが利点のスタンドなのにw)
ハンドル面が、垂直設置しか出来なくなっちゃったんですね。
なので、これも角度をつけるため、ホームセンターで鉄ステーを買ってきて
DIYにて装着しました。


このように、実車のポジションにかなり近付けることができました!


だいぶ実車感覚に近く改善できましたー!
よーし、また首都高走りまくるぞ~!







え?週末は家族サービスデーですか?
はい、了解です・・・笑
Posted at 2023/08/25 13:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハンドヘルドPCを買った http://cvw.jp/b/175080/47516223/
何シテル?   02/06 16:12
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation