スピードメータ針を発光仕様に変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
250257km 【完成時】写真です。
2枚目の写真と見比べると針の目視が容易となります。
4月末にスピードメータの表示を EL発光タイプに変更しましたが、
針が目視困難でしたので、
発光する針を探しました。
がしかし
メータの針って
全然売っていないんですよね
探し方が悪いのか??
AlleyExpress で何種類か派遣したが
ノーマルラパンの針の仕様が判らないので、とりあえず 安い針でチャレンジしてみようかと思い購入しました。
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交換後の写真です。
この写真は 曇り空の日中時のものです。
針に注視すると うっすら判る程度
走行時には気づき辛いです。
夜間は ほぼほぼ見えないです
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そして、5月10日金曜日に届きました。
青い針が2種類
赤い針も2種類購入したのですが
届いたのは 赤い短い針1本と
青の20mm,46mm各2本が届いた。
オーダーを確認しても やはり 1pc と書いてあったが、1組の間違え??
参考までに 青は長さ関係なく 349円/本です。
赤は19mmが426円
52mmが 451円でした。
もう 早く交換したかったので
今回は青の針で試すことにします。
参考までに
赤の針は 針の部分が1本もので黒カバーの2ピース構造
青の針は 針の部分が メータ指示の針と、メータ本体の軸の2ピースに
黒カバーの 計3ピース構造でした。
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光らせると どうなるのか??
比較の写真を撮影してみました。
赤い針の方が目立ちます。
でも 赤は短いのしか届いてないのです。
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実際に外した針です。
中心の傘??(蓋)の下の長さは 約7mmです。
針の長さは40mm となります。
ちなみに 短針も下の長さは同じです。
参考までに 心棒の太さは ノギスで1mmジャストでした。
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そして 届いた針を確認すると
傘の下の長さが15mmと長いです。
このまま刺してどうなるか?
試しましたところ
メータの透明カバーと干渉して引っかかり、回らなくなります。
さて、どうするか?
同じ長さまでカットしようかと思いましたが、針の刺さる5mmほどは狭いですが、根元は太い空洞になってます。
最悪 短くして 透明系の接着剤で固めて ドリルで中心に穴開けも考えたが、今回は試しで 4mmほど短くカットしました。
短針も同じように短くしました。
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メータをバラバラにする記事は 他にもあるので省略しちゃいますが、
針を光らせる工夫が必要なので
Amazonで なるべく小さいLEDを探すと
デバイス単体より、配線してあるLEDのほうが安く売っている
30本入配線付き SMD CD0603W
鉄道のジオラマ用と書いてありました。
送料込みで699円でした。
LEDを3個直列+300Ωの抵抗で
そのうち2個が スピードメータ、1個を燃料計に割り当てました。
固定は 2液エポキシ系接着剤で固定です
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電源取得は メータの基板から取得としました。
メータ裏にある
G24(緑色)のコネクタ 20番ピンです。
半田付けではんだ箇所は養生しました。
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イグニッションONすると
こんな感じで 針も光ります
短針は 更に短くカットしました。
長くてもOKなのですが、
実はスピードメーターと干渉します。
カットしないと137km/hで燃料満タン時に引っかかるみたいです。
もちろん、手でメーター動かしてですよ
短くすると144km/h くらいまで干渉しません。
燃料の残量が少なければ158km/hまでは計測出来るのかな???
いずれは 試してみたいですね
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そして、ライト点灯すると
メーターは減光して こんな感じです。
ちょっと 光の漏れが強く感じます。
メーターもLED 1個で十分だったようです。
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