• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS250のブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

電源系大幅見直しへ

途中経過なので、ブログでアップ
作業完了後に 整備手帳へ移動します。

携帯電話も新しくなり、手持ちのノートPCも パワーデリバリ(PD)となり
過去設置してあるUSB電源も一新しなくてはならなくなり
更に、アマチュア無線も壊れたので、ついでに新調 電流も多く必要となった。

電源系の分岐は 単純に オーディオとシガーライタから取得
電子機器オンパレードで いずれヒューズか切れる恐れもあったし
なにより、その場しのぎで 分岐また分岐 いわゆるたこ足配線である

隠すように隙間に埋めていたのを引っ張り出すと、何が何だか判らない
スピードメーターの分岐が多いのに驚きで、全て自分が施工しているのにイマイチ理解してない。
施工管理がなってないぞ。


とりあえず、単線図レベルで構成を整理する。
改造ついでに、イグニッションOFF状態でも電源確保出来るルートも確保
図面には記載無いが、リレーは ヒューズ付きをチョイス
万が一切れた場合は 目視で判る仕組みだ
リレー系だけの配線は大晦日に仕上げた。
今日は組込すればと思ったが、想像以上のたこ足配線と
午後からの作業であったため、日没中断となってしまった。


スイッチ類やホルソーなども揃ってないので、穴開け作業などは時間が掛かりそうだ。

リレーや端子台は助手席のタイヤハウスの上部くらいに予定する。


USBの電源は、防犯カメラ類は 通常の多出力の従来型のUSB電源とし
携帯・PC系の充電用にPDとQCコネクタ類を配置
オーディオ裏(下)のタコ足配線は 一通り撤去し、新たな配線につなぎ替え予定です。
仕事も多忙なため、地道に 今月中を目標で作業します。

とりあえず、今日は DC/ACの外部スイッチ連動は済ませたよ
Posted at 2021/01/01 19:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月05日 イイね!

箱根道路状況

東名集中工事で迂回路に指定されてるルート、今晩いつものように通過するが、いつも以上に空いていた。
鎌倉までの道のりで、ハイタッチはゼロでした。




Posted at 2020/10/05 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月01日 イイね!

オイル交換

2020年9月1日 206083km
オイル カストロール RS 10W-50
オイルフィルター PIAA ツインパワー オイルフィルター Z1
それと 今回初になる オイル添加剤

PITWORK(ピットワーク) エンジンオイル添加剤 エンジンスムーザー 250ml【ワコーズ製日産向けOEM商品】 KA150-25083
250mlで オイル3~6リットル用ですが、初回なので 濃いめに全量投入


ワコーズ制なので 信頼は あるだろう

今日は 比較的涼しかったので、お昼休みに作業
曇り空なのに、湿気が多い??
暑さを感じるより、汗の量が半端なかった。
たった オイル交換の作業なのに ビショビショだ

ドレインワッシャーも 残り4枚
今年は大丈夫だが、来年早い時期には発注しなければ…

ドレインボルトは アルミ製にマグネット付き
アルミ制 オイルパン の方には 必須のアイテムと思います。


過去の記事にも記載してますが、
前期型のラパンのオイルパンは 鉄製
アルミエンジンなのに…
でも後期型は アルミ製オイルパンに変更
こちらの方が放熱性には優れる のだが
ドレインボルト増し締めする方は、 ここのナット部分を舐めてします
一度舐めると もう締まりません。
オイルパン交換か、インサートナットなどで 処理し直しです。
他社で 何度か交換した際に、駄目にされたみたいで、
犯人不明で、最後に整備したところが 責任施工で交換した実績あります。

それ以来、他で作業する際には 厳しく トルク管理して欲しいと要望し
ドレインボルトも、本来 鉄製のを アルミ製に変更しました。

増し締めした際、アルミ同士なら ボルトも痛めるはず。
同じような素材なら 親和性もあり、耐熱や締めるにしても 好都合です。

最後の確認は
4輪の空気圧でしたが、2.35~2.4kの範囲でしたので、そのままとした。

真夏の日差しのあるときに作業なら もっと大変だったかも
夏場の作業は 気をつけないとね


今のところの残作業
・シフトノブを 2cm底上げ+手前斜め気味にセットアップ
・APEMAN ドライブレコーダ設置
・電源系の配線見直し

いつするかな?
Posted at 2020/09/01 16:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

【備忘録】オイル交換、ワイパーゴム、洗車など

【備忘録】オイル交換、ワイパーゴム、洗車など2020年5月31日 203119km

前回より3000km超えしたので、オイル交換です。
いつもの カストロール EDGE RS 10W-50 ホームセンターで約3000円
プラスして オイル添加剤 和光ケミカルのSFV
オイルフィルターは 前回交換したので省略です。



気持ち マグネットに付いている 鉄粉?? 少ない感じもします
ドレインワッシャーは 毎回交換です。大野ゴムさんの ノンアスベストタイプ使用してます。

オイル交換 ドレインボルトは トルクレンチで管理してます。

ついでに 洗車
アパートなので、水道のホースを永遠に引くのは問題ありなので
ケルヒャー の タンク 充電式の中圧??シャワーで洗います
仕上げは 簡単に モノタロウの 洗車コーティング剤
安かったから??今は廃盤で 今回の洗車で使い切り終了しました。



ワイパーのゴム 前回いつだったか?? 忘れちゃってますが
ゴムが凸凹して 拭きムラがあったので、2本とも交換
一応 撥水シリコンゴム モノタロウ で400mm 汎用 約350円/本

ゴム交換している最中 小雨が
でも すぐ止んだけど 雲行きは怪しいです。

ついでに タイヤの状態確認
慣らし運転ですので、 サイド減りはしてませんけど
今回のタイヤ 排水用の溝が 横に伸びてないんですよね
サイドの強度にも貢献しているのだろうか??
雨の日が若干怖い気もするけど、きっと 前回モデルより劣るような事は無いでしょうと信じて、6月には 本気走りしたいと思います。

っと言っても、加齢リミッターで セイフティー走りになりますけどね。

ファーストインプレッションでは
意外と静か
そして、柔らかい感じ
乗り心地は とても良かったです。
ノンビリ慣らし運転でしたが、そこそこの熱入りしてました。

Posted at 2020/05/31 17:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

軽自動車ターボ4WDのMT車であること

最近の軽自動車のエンジンは、余力が無くパワーアップに耐えられなさそうですが、ギリギリ HE21Sラパンは 走りにパワーに耐えうる仕様であること。
ラパンSSが無ければHB21Sワークスしか無い感じ。
Posted at 2020/05/19 23:41:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@RS250 追記
コロナ禍で、通勤車として使用しているので、万が一部品足りない事情が発生した場合でも、土日2日間で終わらせる必要性があり、結構プレッシャーです。
天候が不安定なこの時期は嫌ですね。
真夏の作業も汗だくだし、躊躇しちゃいます。」
何シテル?   05/30 10:25
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

はちおさんさんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 12:03:47
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 22:20:07
o46さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 18:53:20

愛車一覧

スズキ アルトラパン らぱんちゃん (スズキ アルトラパン)
神奈川県鎌倉市 21万キロ超え SS2型4WD MT ターボ車です。 タービン HT07 ...
アプリリア RS250 アプリリア RS250
アプリリア RS250に乗っています。 フロントスプロケット ISA製 YD-102 1 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.