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2019年06月30日 イイね!

新品シリコンホースの亀裂


サージタンク ミニ に接続している新品ホースに亀裂

購入品は
AUTOMAX izumi シリコン (8mm) 赤 シリコンホース 耐熱 汎用 内径8ミリ レッド バキュームホース

練りこみが悪いのか?亀裂後に ホースを短くカットした際は、切り口がボロボロになってる
もう、このホースはだめだ
同時に6mm径もこのホースを使用しているので、全交換を予定してます。

すでに ホース類は 黒のゴム系を手配

今週末に交換予定です。

ついでに、オイルキャッチタンクも
オイルゲージとか、隙間から オイルが漏れるので、新しいものに変える予定です。
Posted at 2019/07/04 13:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

レカロヘッドレスト色変更失敗

レカロヘッドレスト色変更失敗
HT81Sスイフトの純正レカロ ヘッドレストは 網の部分が黄色と目立つので
ちょっと嫌だなっと 色を染めることにチャレンジしました。

ナイロン系でも 染まるって書いてあった染料を使用してみました。

取説では 濃色の場合は 2倍にして下さいとあったので、
4倍でチャレンジしたんだけど

なかなか色が出ないので、
初めはボールで浸けてみたんだけど、イマイチだったので
大きな鍋を用意して 煮込むことにしました。
煮込んで 冷めても 浸けっぱなしにすること12時間以上
標準が20分なので、充分に染まったかな??

イマイチだな
でも そろそろ 洗ってみるか
っと 水で10回は洗って下さいとのことでしたが
1回目の水洗いで 結構色が落ちちゃいました
元の黄色が強いのか、緑色になってます。
しかし、これ以上漬け込んでも変化が無さそうなので、
緑色のまま、ヘッドレストに組み直して
装着したところ

ま、以前の黄色よりかは 暗い色に変化しているので
妥協で 今の色にしました。
強い日射しや光などに当てると 黄色の発色が冴えます
でも 比較すると 鮮やかな黄色は失せているし、
目立ち度も 相当低減しているので、 
ま 仕方が無い

色染めとしては 失敗ですが、
他を試すのも面倒なので、今回が最終形として 作業を終えます。

2019/7/14 追記
慣れって不思議、緑っぽくなっているのが自然のように思える
黒より良かったかも っと思える今日この頃です
Posted at 2019/06/19 23:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月11日 イイね!

レカロ落札そしてお洗濯

日曜日、我が家のお近くの人が、直接の引取り条件でヤフオク出展がありました。
物は HT81S純正のレカロシート
比較的安い価格で入札
誰も追従してきませんでした。
即日支払い済ませ、24時間後には引取り完了です。
相手の方は とても親切で、雨の中 家の外で待っててくれました。
積込みも手伝ってもらい、帰宅もスムーズ。
でも大雨でしたので、一晩は車で保管。
朝になり、家に持ち帰り、じっくり観察
意外と綺麗な印象。
シートクリーニングのケミカルで洗って丸々2日乾かせば良いかな?

そう思い、夜に帰宅してから
気になる気になる
取り付けボルトの長穴加工しようにも
外は雨で諦めだし
何気なく眺めてたら、カバー外れるんじゃない?
衝動に駆られて、脱がせてしまいました。
座面は複数モノ針金で固定され
スポンジが傷みそうな感じ
背もたれは マジックテープで止められてるけど、もう古いので、マジックテープの座面は簡単に剥がれ落ちてしまう。
後日接着ですな。

裸のシート




とりあえず運転席側が一番汚れているはず
見事 脱がせたあとも、座面のカバー側にも針金がついてるので、このまま洗濯機回すと傷だらけになりそうなので外します。
優しくドライモード、そして縮まないように ドライ用の洗剤
酸素系の漂白剤も使えそうなので投入
ぬるま湯で洗う事2分後


汚ねぇーな
15年以上蓄積された汚れが浮き出ている
まだ一度目だけど
二度洗いするかな??

自然乾燥させるので、装着までには時間がかかりそうです。

助手席側はケミカル清掃で済ませます。

比較してみて、洗濯機が良ければ
夏頃にしてみようかな??

楽しみが増えます。

長穴加工は、週末の雨じゃない日に予定してます

Posted at 2019/06/11 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

やっと退院の時が訪れました

やっと ミッション関係の修理が完了したとの連絡がありました。
結構広範囲に修繕となりました。
まだ 正式な見積が届きませんが、ボーナスの半分は失いそうです。

HN22Sのミッションケースに
HA22Sのミッションの中身を合体
クラッチ関係も 今回の故障で 偏摩耗していたようで、
総取替で エクセディの強化クラッチ+カバーに
モンスターの軽量フライホイール(本当は 他社製にしたかったが納期間に合わず)
ドライブシャフトもリビルド品に総取替
ハブベアリングは4輪とも交換

タービンとインタークーラーの配管も 手直ししてもらいましたし

諸々の作業もありましたので、金額も仕方が無いですね。

ま、某 横浜にある 玉○自動車さんの見積からすれば 作業量は遙かに多く
ある意味納得ですよ。
長い代車期間も ATのワークスでしたので、そこそこ楽しめました。

明日 引取に行ってきます。

慣らし運転もあるので、今月は あまり回さずに でも
少し 楽しみながら 帰りは運転します。

土曜日は 久々に 日本平を軽く流す予定です。
慣らし運転中ですので、本当に軽くです。煽らないでね。
帰路は もちろん 箱根越え
フルブーストかけずに 軽くタイヤを暖め程度にです。
お気軽にお声がけ下さい。

修理履歴は 整備記録でまた報告します。
Posted at 2019/06/07 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みん友さんがPCVバルブ交換記事を掲載してたので、私の購入履歴を調べてみたら

1998年9月の時には
18118-78G50/1490円が
現在価格は 2290円

ゴムは
11198-58B00/189円が
現在は品番も変わり11198-98L00/199円

値上してた」
何シテル?   03/08 00:28
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

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