『エンジンオイルフラッシング剤』 なるものがよく売られてますが、ロードスターはサーキット1~2回くらいで(走行距離でいうと1000km以下・・)でオイル交換してるので、そうエンジンは汚れてはいないだろうし(と信じて…) 、オイルクーラーを付けてる手前フラッシング剤を入れても抜けきらなかったりするのかもしれないし…?と思って、余計なトラブルを心配してフラッシングはやったことがありません。 でも、やってみたくなっちゃうのですよ~、気分的に。。
そこで? 普通の安っすいオイル入れてちょっと走ってすぐ抜けば、「エンジンをエンジンオイルですすぐ?」 ってかんじになって、少しは綺麗になったりするのかな…? と、考えて… 入れてみた。 入れるのは普通のエンジンオイルだし、これだったら下手なトラブルもなかろ~…
今回入れたのは、モービルの「スペシャル!10W30」 ってやつ。 明日は午後からちと200kmほど出かける予定なので、それに合わせて。 フラッシングドライブ、ってとこすかねぇ~…
ちなみに写真の2種、これらのオイル(ホームセンターの安売りでどちらも980円/4L…)を普段は商用車に入れて普通に乗ってる(交換サイクルは3000km-5000kmくらい?)のですが、カストロール「XLX」ってのと、モービル「special」ってのとでは、個人的には、モービルのほうがあんばいいいかんじがして、気に入っております。。
が、しかし?!
グレード表示を見ると、Castrol は「SL」、Mobil は「SJ」、と、モービルのほうが、下なのですよ…
まぁ、あれですか、高級ワインと安物ワインを目隠しで出されて、安物のほうを 「うまい!高級!」 と言ってしまってるようなものでしょうかねぇ~… わからん~(←
※追記(2010.10.27)
ラスカルズ春ツーリングで八幡平に出かけ、高速道路、往復約500km走行後のオイルの図
しっかり?汚れてくれました。きれいになったのっかな~♪ ? 気分は上々ですはい
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車いじり | クルマ
Posted at
2010/06/05 23:37:45