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2010年06月05日

ロードスターのエンジンフラッシング…

ロードスターのエンジンフラッシング… 『エンジンオイルフラッシング剤』 なるものがよく売られてますが、ロードスターはサーキット1~2回くらいで(走行距離でいうと1000km以下・・)でオイル交換してるので、そうエンジンは汚れてはいないだろうし(と信じて…) 、オイルクーラーを付けてる手前フラッシング剤を入れても抜けきらなかったりするのかもしれないし…?と思って、余計なトラブルを心配してフラッシングはやったことがありません。 でも、やってみたくなっちゃうのですよ~、気分的に。。

そこで? 普通の安っすいオイル入れてちょっと走ってすぐ抜けば、「エンジンをエンジンオイルですすぐ?」 ってかんじになって、少しは綺麗になったりするのかな…? と、考えて… 入れてみた。 入れるのは普通のエンジンオイルだし、これだったら下手なトラブルもなかろ~…

今回入れたのは、モービルの「スペシャル!10W30」 ってやつ。 明日は午後からちと200kmほど出かける予定なので、それに合わせて。 フラッシングドライブ、ってとこすかねぇ~…

ちなみに写真の2種、これらのオイル(ホームセンターの安売りでどちらも980円/4L…)を普段は商用車に入れて普通に乗ってる(交換サイクルは3000km-5000kmくらい?)のですが、カストロール「XLX」ってのと、モービル「special」ってのとでは、個人的には、モービルのほうがあんばいいいかんじがして、気に入っております。。


が、しかし?!

グレード表示を見ると、Castrol は「SL」、Mobil は「SJ」、と、モービルのほうが、下なのですよ…



まぁ、あれですか、高級ワインと安物ワインを目隠しで出されて、安物のほうを 「うまい!高級!」 と言ってしまってるようなものでしょうかねぇ~… わからん~(←




※追記(2010.10.27)

ラスカルズ春ツーリングで八幡平に出かけ、高速道路、往復約500km走行後のオイルの図

しっかり?汚れてくれました。きれいになったのっかな~♪ ? 気分は上々ですはい
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Posted at 2010/06/05 23:37:45

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この記事へのコメント

2010年6月6日 7:19
おお~昔フラッシングするなら安物のオイル入れてすぐ抜けば良いフラッシングオイルになると聞きました。
エンジンオイルの汚れ具合レポ願います(^^)
コメントへの返答
2010年10月27日 20:20
こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!!

そして返信せずに申し訳ございません…

このオイルを入れてラスカルズ春ツーリング、八幡平まで高速で往復約700kmのドライブに出かけました。

なにせその後車を動かしたのが、9月のハイランドR&Rのときで… サーキット走るためにオイル交換しましたので、その時の写真を撮っておきました。

モービルスペシャルマルチ(980円/4L)走行700kmの図です。

そこからまた1ヶ月?遅~くなりましたが一応報告で~す↓

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fminkara%2fmybbs%2f000%2f001%2f926%2f592%2f1926592%2fp1.jpg

こんなかんじでしっかり汚れてくれました~^^;
2010年6月6日 8:58
オイルのグレード表示はオイルを製造した時期にも関係するのでそんなに気にする必要ないと思いますよ。まして、SJ、SLグレードならば。

ちなみに私はグレード表示のない特殊なオイルを使用してます。
なかなか売ってないのが玉に瑕。
コメントへの返答
2010年10月27日 20:25
返信遅くなりまくりました…

お久しぶりです、こんばんは~

そういえば僕が車乗り始めたころはSJが最高グレードだった気がします。その後SL、SM、と、どこまで続くんでしょうね~

グレード表示が無い?ということは、一般向けではない、ある意味「規格外品」ということでしょうか。すご~く気になります~(笑)
2010年6月6日 20:14
今日、橋の上ですれ違った
コメントへの返答
2010年10月27日 20:26
こんばんは~

どこの橋だったでしょう??

なんて、もう覚えてませんよねわかりますw←
2010年6月6日 21:40
オイルマオスターの肩書きを持つうちの兄貴の話ではフラッシングするオイルは使用するオイルと同じものを使ってするのが理想だそうです!

因みに俺はオイル交換するたびに余るオイルを集めておいて、ある程度溜まったらフラッシング用として使います(^q^)
コメントへの返答
2010年10月27日 20:33
なるほど~普段と同じオイル使っておけば、フラシイングによるトラブルなんてあるわけありませんもんな~文句無しに「理想」ってやつでしょうか~

あっしは残ったオイルは全部混ぜこぜでポンプなど産業用エンジンに使っております~…

まぁなにしろフラシイングオイルにしろサーキットオイルにしろ格安の鉱物油以外使わない私ですので… メインオイルがもったいない、という感覚も無く…
2010年6月6日 22:12
フラッシング用のオイルは洗浄成分が普通のオイルより多いらしいですヨ
ターボ付きの場合なんかは汚れがひどいと、ターボのオイルライン塞いで焼きつくかもしれないとか・・・・。NAなら大丈夫でしょうけど。

オイルはこまめな交換と品質のいいオイルに限る・・・とおもう!


そろそろ林道探索にいきますか?雪も解けたし。
コメントへの返答
2010年10月27日 20:45
ジムニーで比べると、ターボの軽ジムニーのほうがやっぱりオイル管理もシビアなのでしょうかね~ 負荷も大きいでしょうし、タービン壊れたりすると高いですもんね

こちらのシエラには今のところ安っすい鉱物油10W30SLを入れてます…

長く大事に乗りたい車(一生乗りたいイキオイ)なので、本当はもっといいオイル入れるのが妥当なのかもしれませんが…

一応3000kmできっちりオイル交換してるのが、せめてもの愛情?ってことで勘弁してもらってます・・・^^;

みんカラとかネットはやってませんが、地元でジムニー仲間約二名できました。そいつらはガンガン山へ行くのですが、なにせこちらは32壊したくないので… 撮影係り&ウエイト、ってことで、助手席でついてってます(笑)

いろいろとジムニーのことで話がしたいものです。またそのうちまた遊びましょう!!
2010年6月6日 22:23
ディーゼル(もしくは兼用)用のオイルが洗浄剤入っててフラッシングには良いとか・・・?
モービルもディーゼル兼用だったのかな?

さぁシーズン始まってますよ~行きましょう!

コメントへの返答
2010年10月27日 20:54
ちなみにロードスター以外の車、商用車(ジムニー含)には、全てに 10W30 SL/CF のガソリン軽油両用タイプをぶっこんでます。

わが家のメインオイルです(笑)

今年のサーキットはあと一回?になりそうなかんじです。。12月のSUGO耐久に出る?のが、今期2度目の走行、&、走り収めとなりそうです~

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