• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toyo。のブログ一覧

2026年07月26日 イイね!

赤ペンキぬりぬり^ ^

赤ペンキぬりぬり^ ^今日は赤ペンキぬりぬりしたお話です。

ペンキ禿げたら、塗りゃいーんですけど、
超簡単なやつから深刻なやつまでピンキリです。
ちなみに値段もピンキリね。

篤とご覧くださいませ。


————————

赤ペンキ禿げ第一弾はコレ。




馬です。
(↑漢字合ってるかな?)
4個とも結構禿げてました。

禿げ腐る前に赤ペンキぬりぬり^ ^



色味ぜんぜん合ってないけど、誰にも見せないから気にしない気にしない。

手持ちのペンキで、値段は0円でした。



————

赤ペンキ禿げ第二弾はコレ。





348のドアキーです。
ここペンキ禿げて真っ白になってるんです(写真ヘタでごめんなさい)。
以前もココ禿げてたんでタッチアップしたんだけど、また禿げました。ちゃんと下地処理しないからですね。


塗る前に、まずはマスキング。



ちと大袈裟ですみません。

タッチアップは緊張しすぎて写真なし。
何度も重ね塗りしてツライチまで盛り上げて、、、



磨けばOK!




でも反射でやっぱ白く見えるな(写真ヘタでごめんなさい)。
しかも、またもや下地作り省略。
また禿げるな。きっと。

これも手持ちのペンキで、価格ほぼ0円でした。



————

赤ペンキ禿げ第三弾はコレ。





これまた348ね。エンジンフードです。
裏側だから見えないけど、赤いペンキ禿げはちと気になるので、これもタッチアップしようかと。

赤いところ塗る前に黒いペンキ剥がしてみると、、



意外に広範囲だな。

まずは赤でタッチアップ。
んで、マスキングして艶消し黒でプシュー。



ちと黒塗装に段差あるけど、こんな裏側の端っこ気にする人いないべな。

コレも手持ちのペンキで、価格0円でした。



————

赤ペンキ禿げ第四弾にして最終版はコレ!





またもや348。
タイヤでガリったコレね。
さすがにDIY無理なんで、整備工場におねがいしました。

整備工場の撮ってくれた写真がコレ。





タイヤでガリった所以外にもダメージがあって、板金塗装はこんなに広範囲だったそうな。

仕上がりは完璧!



色は完全一致だし、艶感やゆず肌の具合まで完全再現。他と区別つきません。
この技術には脱帽です。さすがプロ!

こちらのお値段は、、、




275,000円。
この腕前なら納得です。

※「それ高いぞ」とか「もっと安い店あるよ」みたいなコメントは受け付けませんから!
※にしても、やっぱ高いなぁ。。。



————————

皆さん、クルマも道具も大事に使いましょうね。

では。

Posted at 2026/07/26 07:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月30日 イイね!

クルマの部品を売りました。

クルマの部品を売りました。今日もガレージを片付けたお話です。
今回はクルマの部品を売った話。売ったらお金ゲットできたお話です。
(うれしいな^ ^)


————————

ガレージに置きっぱなしで使わないのがコイツ。




梱包バラすと、、


ベースキャリアでした^ ^

THULE製だけど、実はレガシィBP専用のスバル純正品。
コレわざわざヤフオクで買ったんだけど、もうレガシィは売っちゃったし、そもそもレガシィに付けたこともないし、何で持ってるのか意味不明。
売るにしても、キレイにしなきゃ買ってくれる人に失礼だし、買うお店の心象も良くしなきゃね。

という訳で、お掃除開始です。


まずは取付ベースのネジを外して、、



ワッシャとバネ座をクリーナーに含浸。



拭けばキレイにピッカピカ^ ^



ネジも汚れてたんで、、



コレも磨いてピッカピカ^ ^


(ま、ちと汚れが残ってるのはご愛嬌^ ^;)

んで、ちょっとグリス塗って元通りに組み立てれば完成。すんごいキレイになったけど、写真撮るの忘れちった。
ダメだな僕(*´ω`*)




ついでにコイツも売ろうかな。


NAロードスターの純正ビルシュタインのサスペンションです。
多分、外したときは4万キロくらい。ちと抜けてるかも知れないけど、まだ使えると思いまして。

キレイにあちこちフキフキ。


ブーツ破れてるけど、ま、いっか。




で、売却。
ヤフオクも考えたけど、upするのも連絡するのも梱包するのも発送するのも面倒なんで、地元の中古部品屋さんに売りに行きました。

僕の予想は1,000円×2=2,000円位かと。

で、実際は、、、




4,500円!
うれしいな^ ^


いま思うと、いずれもメーカー純正品だったし、ましてやロードスターにはまだ乗ってるし、売らずに手元に置いとくべきだったかな、って気がしなくもない。
でも、「売ったことで得られる空間はプライスレス!」と信じることにしましょう。


というプチ断捨離でした。


————————

ちなみに、カミさん曰く「部品売るくらいなら、いっそクルマ売っちまえよ!」だと。
ひどいなぁ。僕の一番の趣味なのに。。。

皆さんも、クルマだけじゃなくてご家族も大事にしましょうね。


では。

Posted at 2026/07/05 07:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ
2026年06月21日 イイね!

ガレージのお片付け。

ガレージのお片付け。僕んちのガレージは狭いです。
んで、汚いです。
しかも、日に日に物が増えて、もっと汚くなっちゃいました。

なので、この際、使わなそうな物は全部ポイすることに決定!いわゆる「断捨離」です。


————————

いらないのに場所取ってしょうがないのはコレ。



掃除機です。

全然使わないし、ほうきがあれば掃除できるし、コレ売っちゃおうかな、と。
でも、あまりにも汚くて値が付かない事まちがいなし。なので気合を入れて掃除することにしました。

ゴミフィルターは、、



超きったねー!
なので高圧水で水洗い(写真なし)。


足回りは、、



クモの卵が目一杯!
ブラシで徹底洗浄です(写真なし)。



部品もバラして徹底的に洗浄しました。


組立てたら中古の工具屋さんに売却!



何と買取り2,000円!
洗った甲斐がありました^ ^




次。
もっと場所取ってるのは、、



ロードスターのタイヤね。
タイヤ外して純正ホイールだけ保管することにしました。

クルマに積もうと思ったら、、



腐食マジ半端ねー


ガレージの床には、、



ブリヂストンのマークがくっきり。

このタイヤ20年モノなんで勿体無いとは微塵も思えず、某クルマ業者さんでタイヤ外して処分してもらいました。

ホイールは、、



2階のベランダに保管です。
ホイールだけなら軽いから2階に運ぶのも屁のカッパ。




んで、次はコレ。



バッテリーです。
通販で買うと安いけど、廃バッテリーは処分が面倒でついつい隅っこに放置。いつのまにか4個もため込んでました。

コレも某クルマ屋さんで処分です(写真なし)。
タイヤもバッテリーも処分料取られたけど、場所を確保するための必要経費と思うことにしました。




で、スチールラック買ってきて、、



小物を置いて収納OK。
おかげでドアも開くようになって、開放感がたまんないっす!


他、いらない物を捨てまくりました。
段ボール(ゴミ)、園芸支柱(使わない)、植木鉢(デカすぎ)、塩ビパイプ(意味不明)、フロアマット(腐ってる)、吸気管(サビてる)、ラジコンカー(動かない)、分電盤(なぜあるの?)、その他諸々(写真なし)。
切って、束ねて、分別して。
捨てるのも一苦労ですが、がんばらないと減らないですから、ね。



等々、いろいろ奮闘した結果、ロードスターの後ろにこんなおっきな空間がゲットできました。


(床きたねーな^ ^;)

ま、どうせまたゴミ箱と化すんでしょうけど、ね。


————————

、、というプチ断捨離でした。

捨てるのも金。
収納も金。
なんでもお金がかかるんだなぁ。。。

(でも不法投棄は厳禁ですからね!)



では。
Posted at 2026/06/21 07:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ
2026年06月13日 イイね!

348地味ブッ壊れ報告。

348地味ブッ壊れ報告。僕の348地味にあちこちブッ壊れたお話をします。

トップ画像の通り、先々週ロードスターとボクスターと348の3台で赤城山にツーリングに行きました。
んで、ブンブン走ってブッ壊れたお話です。


————————

まずは集合場所のコンビニ。
駐車場の入口ちと斜めだったんで、超ゆっくり入ったんだけど、「ガリッ」って音が。。。

その映像がコレ。



あご擦っちゃいました。
ナンバープレートも擦れて曲がってます。

あごの擦れ跡は普通にしてれば見えないんで、放置することに決定。
でもナンバープレートの微妙な削れ跡はどうするべきか悩み所です。
(↑たぶん放置だな)




次はコレ。




左前フェンダーが捲れてます。
これはタイヤが擦った跡ね。
よく見るとタイヤにも傷が。。。



たぶん「急な下り坂」「急な右カーブ」「急ブレーキ」の3段攻めにやられたんでしょうね。

タイヤはエア漏れとかなさそうだから、放置で確定。
でもフェンダーは板金塗装コースだなー
いくらするんだろーなー
高いんだろーなー


(放置か?)


Posted at 2026/06/13 22:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ348
2026年06月03日 イイね!

赤城山ツーリング(超グリップ走行ね)

赤城山ツーリング(超グリップ走行ね)先週末のお話です。
いつも半周遅れですみません。

日曜日に3人でツーリングに行きました。
クルマはロードスターとボクスターと348。
走った所は赤城山。
あの漫画の影響でドリフトの聖地になってるけど、僕らは超グリップ走行です。そこんとこご了解くださいませ。


————————

8時に麓のコンビニに集合。


話もそこそこ、まずは例の道を超グリップ走行で駆け上がって、赤城神社を参詣し、、、





裏山を超グリップ走行で駆け下って、古民家で煙に燻され、、、





里道を超グリップ走行で駆け抜けて、ホルモン食堂で食べまくり、、、




街中を超グリップ走行で移動してスタバでチャイティー頂いて、、、





・・・と経由地点だけ紹介してもしょうがない。
ちゃんとクルマもupします。










お仲間さま、写真拝借失礼しましたm(_ _)m

————————


以上、超グリップ走行なツーリングでございました。

毎度くだらん会話でメチャクチャ盛り上がって、ほんとアホだな、と思います。そんな仲間が楽しくてこのツーリングやめられないんですけどね。


ちなみに、僕の348このツーリングで地味にあちこちブッ壊れました。
それはいずれまたupしますね。
(↑忘れそう^ ^;)


では。。、


Posted at 2026/06/03 17:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ348

プロフィール

「我家クルマ3台のうち2台が不動車で動くのは348だけというこの状況。。。」
何シテル?   04/13 05:39
クルマとスノーボードと、その他雑記 地味にやってます フォロー機能よくわかんないなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ハンドル下アンダーパネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/21 17:24:12
インストルメントサイドパネルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/21 17:18:00
DIY・・・自作348spider君の内貼り固定金物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:23:18

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
めっちゃくちゃカッコいいです。 選んだ理由はそれだけです。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
超〜背伸びして買いました。 凡人が所有して良いんでしょうか。 自分で自分の買い物にビビっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある日かみさんが「キレイな色のロードスター見たよ。あんなのあるんだね。」って言うから話聞 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Thai TOYOTA製のVIOSです。 タイであちこち満喫できたのはこいつのおかげ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation