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イイね!
2015年10月10日

[Hallo]何故、走らない?

[Hallo]何故、走らない?  エンジンはOK。けど、エア・クリーナーをセットすると、何故だか走らなくなる現象が発生中。

 時間を戻して、エンジンを換装した翌日にはシェイクダウンを済ませました。エンジンは静かに快調に回ってました。中途半端な2stの五月蝿さがあったので、エア・クリーナーのラバー部分が硬化してキャブレターから抜けてしまった事には気が付いてたんですが、構わずに走りました。しかし、走行中に白煙が上がり異臭がし始めたんで、“ピストンの流用は、矢張り失敗だったかー!??”と思いつつ帰り着き、エンジン・カヴァーを急いで外してみると、ハーネス等を束ねた時に纏める蛇腹の樹脂カヴァーが、エンジンに接触していて溶け出していました・・・。実は、纏めていたのはハーネスではなく、ガソリン・ホースと2stオイル・ホースで、このカヴァーが無ければ、ハローは燃えていたかもしれません・・・。ホースさん、ありがとう。

 念の為に燃焼室を確認。シリンダーに焼き付きも無く綺麗で問題無し。プラグの焼けも上々。エア・クリーナーを取り付け、気を取り直して試走再開。が、今度は全く走らなくなりました。家の前の坂を下ってしまったので、押し上げなければ帰れません。何とかガレージに収めてプラグを視ると、エアが足りてない。何かの都合でエア・クリーナーを外してエンジン掛けたら問題無し。もう一度全てをセットして坂を下ったら、帰れなくなってしまったので、“若しや!?”と思い、エア・クリーナーの収まる蓋の蝶ネジを緩めたら、パワーを取り戻しました(同時に五月蝿くなる)。

 ハローのエア・クリーナーは円筒状の筒の中にフィルターが入っていて、吸気口は1円玉くらいのサイズでしか無いのだけれども、以前は問題無く走ってました。ピストン・リングが純正品では無いからといって、酸欠になるとは思えないのだけれども・・・。ひょっとすると、シリンダーを面研したので、吸う力が増したとか?
 仕方が無いので、キャブレターの掃除を実施し、主な原因がエアの量にあるとみたので、茸型のクリーナーに取り替えてみました。

 最初のシェイクダウンでは出力がオーバー・ホール前より低い気がしたので、クリーナーもファンネルも無かったからだと思いたいのだけれども、次回の試走でもパワーが出なければ、他にもまだ問題を抱えている事になりますね。〆
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Posted at 2015/10/10 13:42:58

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