• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2023年09月14日 イイね!

お世話になりました。そしてさようなら。

FCワークス。

-----------------------------------

本日をもちましてFCワークスを退会させていただきました。
脱退と捉えていただいても構いません。

家人から引き継いで11年近く在籍しておりましたが、最近このグループにおける私の立ち位置が分からなくなっていました。
(更に言えば見失っていたとも言えます)

最近は何で毎月第2日曜日の午前中に奥多摩湖に来ているのだろう?と自問自答することが多かったのも事実です。

で、今月のこともあり(ある意味無断早退)、この決断をするに至りました。
これまでこのワークスでお世話になりました皆様に感謝を申し上げます。
また突然の脱退について何卒ご容赦願います。

再加入することは恐らく無いと思います。

ワークス脱退を機にフォローを見直すことにしています。
数少ないフォロワーの皆様も脱退を機に私をフォロワーから外していただいても全然構いません。
それで逆恨みするつもりなど毛頭ありませんので。

なお、みんカラについてはアカウントは存続させる予定です。
ブログについても気が向けば更新するつもりでいます。
(どうせ誰も読んでいないでしょうが)

最後になりましたが、約11年お世話になりました。
Posted at 2023/09/14 14:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月13日 イイね!

先週末の記憶。

先週末の記憶。土日で体調が全然違っていました。

まずは土曜日。
青梅特快に乗って神田へ。
中央通りを南下して、コレド室町2へ行ってこちらに。


重慶厨房

開店と同時に入店し、こちらをいただきました。


麻婆豆腐とライス。
ランチメニューがあるのですが、土日祝では行わずグランドメニューしかやらないそうで。
少し高くつきましたけどしようがないと。

で、中央通りを南下して日本橋北詰脇にあるこちらに。


スタバ日本橋スルガビル店

ちょこっと休憩して東京駅へ向かった歩き、(夏休みの頃よりマシとは言え)混雑している構内をあるいて山手線に乗って有楽町へ。
北海道どさんこプラザでガラナと水を買い、地下の福岡の物産店でマルタイの袋麺と九州しょうゆ味のポテトチップスを買って、そそくさと浜松町へ向かい、こちらに。


東京モノレール。
車内も車外も特別塗装の編成に乗れました。

で、第一ターミナルで時間調整をして(ここはヒトだらけ)、新整備場駅に向かいこちらに。


日本航空メインテナンスセンター1。
いつもの工場見学に行ってきました。

こういう飛行機を視ました。


(JA03XJ)



(JA04XJ=元ARASHI JET)

エアバスA350。
日本航空のこれから主力となる機材です。
写真のは国内線向けのA350-900ですが、いずれ国際線向けのA350-1000も導入されます。
聴いた話では受け取りにパイロットが工場のあるフランストゥールーズへ向かうみたいな話は聴きましたし。

JA04XJの横にいたボーイング737-800がトーイングカーでプッシュバックされて格納庫から外に出て行きましたが。

説明担当の方の説明が殊の外スムーズに進み、予定より1本早くモノレールが乗れ、青梅が誇るカネクの大看板を視ながら浜松町に着き、東京駅では青梅特快に座れましたし。

------------------
そして日曜。
寝付きが悪く、起きても体調が・・・な感じに。
それでも朝食を摂って出発し、R411を西進していると奥多摩駅を過ぎたところでとあるメンバーさんの車の後ろに就く形に。

そして到着しました。



奥多摩湖大麦代駐車場。
会話に混ざりながらも、抜け出してこちらに。



奥多摩湖水と緑のふれあい館
イベントがあったらしく、その方々向けの弁当の準備対応でレストランの開店が1時間遅れだったようでした。

水を買って戻ると、頭痛が始まって、目の前がチカチカし始めて・・・。
どうも熱中症の症状が出始めたようで、これはマズいと判断し、参加していた幼なじみにだけ挨拶して、ステアリングを握って逃げるように奥多摩湖を後にしました。
出発時にアイツ何勝手に帰りやがるんだよと主宰者が視ているように感じましたけど、そんなことに気を配る余裕なんかありませんでした。

で、時速30キロで下るリーフがいたり、ロードバイクが常に邪魔なポジションにいたりとメンドクセーシチュエーションの中、山を下って家の近くのスーパーに立ち寄って必要最低限なモノだけ買って帰宅しました。
帰りは時速60キロでリミッターが入った感じで、とにかく家に戻ることに必死でした。
で、帰宅後すぐに30分くらいバタンキューして、昼食(冷凍麺)を食べて2時間近くバタンキューしてやっと正気を取り戻した次第です。

ペナルティーとして10月のは自主的に参加自粛をしないといけないかなとは思っていますが、そもそも体調が悪いのにああいうずっとスタンディングの会に行っちゃあダメだよなと身を持って感じました。

------------------------------------------------------

ちなみに湖畔の道路を歩いていて気になることが。



山体の部分を支えている支柱の中央付近で鉄筋がモロ見えになっているのです。
これがトリガーになって崩落しないかな・・・とちょっと不安になりました。
少なくとも、それが崩落したらおそらく復旧に相当時間がかかるような気がしますけど、管理をしている東京都水道局の現地事務所が把握してないかも知れません。
わかってるけど資材の手配、もっと言えば工事の発注ができてませーんとか自分たちそういうの門外漢でーす!とか言ってた日には・・・。
Posted at 2023/09/13 16:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年09月04日 イイね!

先週末の記憶。

先週末の記憶。やっと人間に戻れましたので(ベムか)先週末の記憶を。

金曜日の午前中、まずは東青梅へ。


旧下り線の線路は撤去されていて、乗降位置も変更されていて、12両化へ向けての工事も始まっていまして。

銀行で所用をこなして、福生へ。
東口から大多摩ハムの横を抜けて北へ向かって歩いてこちらへ。


韮菜万頭

となると一択のこれを発注。


黒胡麻担々麺
何度食べてもこの味はやみつきになってしまいます。

その後立川へ出てルミネで時刻表を買って、ecuteで辛いジンジャーエールを買って始発の青梅行きに揺られて帰宅しました。

-----------------------------------
そして土曜日。
朝6時の青梅特快東京行きに乗り新宿で下車して朝食を摂ってこれに乗り込みました。


快速川越行き。
車両はりんかい線の70-000形。


お約束のカタイシートに腰掛けて大宮へ。

大宮の雑踏を抜けて、東武野田線・・・もといアーバンパークラインのホームに着くとこれが。


8000系
・・・まだ走っているんですよね、昭和の東武を代表する車両が現役で。
野田線のは割とオリジナルに近い部類ですし。
(他にも亀戸線や大師線、伊勢崎線の館林以北と越生線など)



車内も昭和感しかないシートだったりします。
そして春日部に到着しました。
発車チャイムが春日部ゆかりのナニになっていますが。
伊勢崎線ことスカイツリーラインの東武動物公園方面のホームに着くとこれが。



東京メトロの18000系
東武線側の駅はホームドアがほとんどありませんので、撮影にはもってこいだったりします。
側面もスッキリ撮れますし。

とはいえ、ここは伊勢崎線ことスカイツリーライン。
こういうのも走っています。




10000系
地下鉄線に乗り入れていない車両はまだまだこの手の車両が使われています。
昭和顔と平成顔が入り乱れていると言いますか。
これは東上線も変わりませんが、あちらにはスカイツリーラインを追われて東上線に移籍した30000系もいますし。

で、こういうのもまだ走っています



「営団地下鉄」の8000系。
思いっきり警笛を鳴らして出発していきました。

春日部駅の3番線(スカイツリーラインの下り)の東武動物公園寄りの先頭部はスペースが微妙なのです。
線路から離れていても運転士にイヤミを言われましたし。
だったら、JR東京駅の9番線みたいに赤いゼブラゾーンを引いて関係者以外を入れなきゃ良いのに・・・とは思います。
こんなこと言うと悪いのですが春日部駅は継ぎ接ぎなターミナルにしかみえないのです。
こんなに酷いのは大東急系のところでも、西武でも、さらには阪急や阪神、近鉄、名鉄、西鉄でもみかけませんし。
ま、所詮スペーシアXやSLなどで背伸びしようがこれが東武の本当の実力なんだろうなとは実感しましたが。
一般車の袖の汚さはSNSにも載せられるくらい汚いのですし、ステンレス車でも下部は茶色くなっていますし。


そしてこれに乗り込みました。



スペーシアけごん号
バブリーにまみれた頃に誕生した列車のシートに身を委ねてこちらに。


栃木駅
いちごを強調した感じです。
確かそういうラッピングの編成も見かけましたし。

ホームから改札階に降りるとこれが。



駅員さん手作りのスペーシアXの写真集
必死なんだなと。

で、駅を辞して北上してこちらに。



スタバ栃木倭町(やまとちょう)店

こういう席に座りました。


和式な席。


(席から大通りを視る)

で、昼食を摂って店を辞して取引行の支店に立ち寄って。



昭和感漂う道を通ってこちらに。



巴波川(うずまがわ)
江戸への水運で栄えたこともあり川越や香取市佐原と並んで小江戸と呼ばれています。

巴波川に沿いながら南下して、昭和時代に栄えたであろう商店街を抜けて再び栃木駅へ。
日比谷線の乗り入れで活躍していた20000系4両のワンマンカーを見送った後にこれが入線してきました。







スペーシアX 4号東武日光発浅草行き
実は春日部でスペーシアXは視ていてそちらでも素材撮影はしていました。
予約した3週間前はそうでも無かったのですが、気がついたらほぼ満席だったという。

そしてこれに乗り込みました。





プレミアムシート。



枕が曲げられて首の位置をカスタマイズできます。
たまたま予約を取った後にBS日テレで視た番組で鉄道好きの某大手プロダクションのマネージャーが試乗会に乗り込んでリポートをしていたのを視たり、鉄道雑誌で予習はしていました。
枕の位置は動かせないけれど、曲げられることはその番組で知りましたし。
列車は春日部、北千住、とうきょうスカイツリーと停車し、とうきょうスカイツリーから明らかにどさくさに紛れて乗り込んだであろうアングロサクソン系のインバウンダーのアヴェックを視つつ、列車は隅田川を渡りこちらに。



浅草駅。
到着した後も列車には人盛りが出来ていました。



出場して、観光客に溢れていた浅草界隈でスカイツリーやお約束のアレなどを視ながら、銀座線に乗り込み上野で日比谷線に乗り換えると。



縁起が良いのかどうか分からない列車に乗って秋葉原へ。

駅前のスタバで息を整えて人形町方面へ歩き昔の職場を見て回ってから昭和通りを横切って中央通り方面に出て、富山県のアンテナショップで水を買い、三越前から半蔵門線に乗って江東区某所へ向かい、知己の方と楽しい時間を過ごして、帰りの道中から頭痛を感じながら、東京駅に回って始発で爆睡しながら西へ向かい、奥多摩行きに乗り換えて帰宅しました。

----------------------------------
日曜日は午前中に隣街に行って髪を整えに。
その前に某"都会ではほとんど見かけない民族系"の珈琲店でぞんざいな扱いを受けましたが。
(少なくともスタバでこんな扱いはまず受けないなと言う行為を)

で、マクドで早い昼食をいただいて、名物のハンバーグを買って、滝山街道に出て北上していると、あきる野市菅生で事故に遭遇しました。
秋川方面の車線であったらしく、ぶつけられたセダン車の後部バンパーは90度に折れ曲がって反対車線に飛び出さんばかりになっていて、ぶつけたのであろう軽自動車はバンパーがどっかに行っていてエンジンが丸見えでした。
よく火災にならなかったなとは思ったものです。
-----------------------------------

ニンゲンを取り戻しながら過ごした先週末のお話しでした。
Posted at 2023/09/04 19:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年09月02日 イイね!

ヒトとしての夏休みではなかった。

むしろ何やってんだろうと思う2ヶ月でした。
7月から先月末まで霞ヶ関に通っていました。
残業大好きな連中が集う粘着質な現場へ。
とにかく終電近くまで仕事が終わらないので、家に帰れず職場近くのホテルチェーンに両手位泊まりました。
そこの会員ですので特典としてただで1泊できました。
無論全額自腹です。

こんな思いをしてまで仕事なんかしたくねえわと思い、さらに仕事もうまく行かずに日々苦しんでいました。
そのうちヒトの感性がどこかに置いてけぼりになってしまいました。
ヒトとして何をしようという気が全く湧かず、無感情で職場に行ってはただ悶え苦しんでいました。
ゆえに夏休みという概念はどこかに行ってしまっていました。
一応所属先指定分(3日)はとれましたが、うち2日は寝込んでいました。

なにせ涙が止まらない中仕事をしていて、ピーすればこんな苦しい思いから逃げ出せるかな・・・と思ったのが一度や二度では無かったですし。
特に世間がお盆の頃がそうでした。
夏風邪の状態で残業も普通にしていましたし。

所属先には逐次伝えていましたが現場は頑張れ!の一点張りでした。
一応最低限のノルマはやりきりましたが充実感は無くただただ徒労感しかありませんでした。
最終日もハリケーン状態で這々の体で何とかやって、入館証など諸々返して脱獄した位ですし。
最後の方は夢にも出てきたくらいですし、何度も目を覚ましましたし。

残業した分来月のお給金はそれなりに出ますが嬉しかねえわという思いしかありません。

そして3年ぶりの都心通いは残業もあいまって精神的に重くのしかかりました。
家族から泊まってきてくれと言われる有様でしたし。
在宅しようにも現場のPCが拒否しやがりましたし。

今月は一休みということでまずは休んで体調を正常に切り戻しをしてから次に・・・とはなるでしょう。

思ったことはこれまでキャリアとしてやってきたから今もできるだろ?という理屈は通じないということでしょうか。
ブランクが10数年あるのにガチの所に放り込むからこうなるんですよって。
確かに絶滅すると言われながらも生存している部類でなり手が中々いない分野の経歴を10数年前にがヴァカみたいにやってたとはいえ。

本当に世俗の事が入ってこない2ヶ月間でした。
恐らく苦い記憶として刻まれる夏になるでしょう。
Posted at 2023/09/02 15:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

生きてます

生きてます久しくブログをあげていませんでしたが、生きています。
色々とバタバタしていてあげていられる状況ではありませんでした。

先のブログの通りに華の都のど真ん中でかつ政治の中枢の下へ通ってから色々なところにガタが来ました。

まずは先月捻った左脚、つづいてカラダ、極めつけはココロ・・・。
脚はオフ会の当日にいきなり痛みが来て、急遽回避しました。
前日は普通に歩き回ってワークス公認工場で法定12ヶ月点検を受けていたのに。

で約3年ぶりの都心通勤はカラダに相当来ました。
週5の往復4時間はキツいわ・・・と。

そして仕事でうまくいかずに追い詰められてココロをやられかけました。
職場を辞して最寄り駅へ向かう道中は涙が止まりませんでしたし(仕事中も時折)、出勤途中の地下鉄で神奈川の県央まで行く列車に乗り込んだ時にそのまま乗り通してやろうか・・・とも思いました。
それで先週末に仕事に穴を開ける形で有休を取って、その土日は予定を全てキャンセルして休んでいたくらいです。
今はその時よりだいぶ持ち直していますが、再発してもおかしくない状況。
体重も今月の頭と比べると2キロくらい自然に落ちましたし。

さらに来月なんか下手すれば世間が盆の頃に休出する可能性もあるという・・・。
ただそれも来月末までの話。
そこでおさらばと言われていますので。

こんな状況ですからリア充なことは一つもありません。
インスタなんかを視てたり職場近傍にある超高層のインテリジェンス雑居ビルに巣喰う「私、上級会社員ですよ?」的な輩どもの振る舞いやヘラヘラしている連中にイラッとしている日々です。

ネタになるような良いこと何て一つもありゃしませんし。
寂しくて虚しくて惨めな日々を今は過ごしています。 
Posted at 2023/07/28 21:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation