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かずぺろの愛車 [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2023年4月20日

調整式強化アクチュエーター取り付け(2023/04)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
調整式強化アクチュエーターに交換していきます。バンパーを外すとアクチュエーターが姿を現します。錆が酷いです。
2
いきなり交換後の写真です。外して付けるだけです。調整ネジの長さでブースト圧をセットします。感覚でセットしましたがちょうど良かったです。奇跡
3
青丸部分のホースも付いてきます。
4
最大でこんな感じです。ノーマルのおおよそ2倍の加給圧となりました。アクセルでブースト圧をコントロールします。ブーストの立ち上がりが鋭いです、こんなにレスポンス良いタービンだったのねって感じです。このくらいブースト圧を上げると鈍感な人でも違いが判ると思います。ノーマルよりグッと車が前に出ますので。
ターボ車はこうやって容易にパワーアップが出来るので良いですよねーやめられないです。
5
ブーストアップすると発熱量は増えますしエンジンへの負荷も増えますので、純正状態よりはコンディションはシビア寄りになります。水温油温は高いブースト圧を使うと必ず上がります。吸気温も上昇します。なので効率の良いインタークーラーやラジエーターを入れるんですよね。
と言う事でそろそろオイル交換の準備しなきゃ
6
ノッキングもこの年代のクルマであればECUで制御されてるはずですが、そもそもノッキングが起きなければ、パワー的にも燃費的にも良いのでハイオクを入れてます。所有するクルマ、ルークス、12SR、33R 燃料全部ハイオクです。

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