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作業日:0001年1月1日

アクてい号リアハブベアリング交換....出来るかな?①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
アクてい号、リアのハブベアリングがかなり末期の音出してきたので交換してみます(^.^)ノ

2
とは言ってもこんな作業やった事も無いので色々ググってみました(^_^;)

バモスと同型のアクティ(HH5以降)のはかなり詳しく書いてあるものや動画までもありましたが、この型のアクティのは詳しく書いてあるのはほとんど無く「同じアクティだし大体同じでしょ」ととりあえず部品注文!

HH5以降のものは分厚いベアリング1個なのに対しうちのはベアリング2個(ーー;)

この時点ですでに別のものであると判明(T_T)
3
部品も取っちゃったので手探りで交換してみます(^_^;)

まずは久々の4輪上げ( ゚ロ゚)!!

実はフロントタイヤの内減りがひどかったのでローテーションと、ブレーキオイルの交換もついでにと思ったので( ´∀` )b

ちなみに作業自体は6月初旬から開始してます(^_^;)
4
タイヤ外して、センターのバカでかいナットを36mmのソケット使って外します

そしてドラム御開帳!

ベアリングのボールが完全に溶けて潰れてました(@_@)
5
次に真ん中にある4本のボルト取ってバックプレートごと外します(これを外さなくても交換は出来ますが邪魔くさかったのでww)

写真ありませんが、完全に固着していたので板バネとバックプレートの間にパンタジャッキを噛ませると簡単に外せました\(^o^)/

この時ブレーキラインも外すのでオイルがポタポタと....
ブレーキエア抜きする所のキャップを被せておくと漏れてこなくなりますよ( ´∀` )b
6
ショック下側とリーフの取り付け部分外して、アクスルにジャッキを当てながら徐々に下げて、ドライブシャフトのデフ側を外します
7
普通のアクティなら片側だけ下げればドライブシャフト抜けるらしいですが、アクてい号の場合はローダウンで板バネがこんな位置にあるので、助手席側もバラさないとダメでした(ToT)
8
次にドライブシャフトをベアリングから抜かないといけないのですが、ネットでは「ハンマーで思いっきりブッ叩く!」と書いてありました(ーー;)

先端のネジ山が潰れドラシャも交換との失敗談も書いてあったので、何か手持ちの工具で上手く外せないものかと試行錯誤(-_-).。oO

本来の使い方とは違いますが、プーラーを写真の様にセットして真ん中を押し込んで行くと見事抜けました(^_^)v

この作業でかなり手こずり、おまけにこの間にも嫁バモスのサーモ交換やら娘ワゴンRのエアコン修理などもあって、バラし始めてからすでに約2週間経ってます(ノ_・、)

正直、かなり疲れ果ててます_| ̄|○



そして、まだまだ試練が待ってます

.....②へつづく

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この記事へのコメント

2017年6月26日 8:54
たーさん ちわ~!

あの〜

直してるの?

壊してるの??

どっちやねん(笑)

コメントへの返答
2017年6月26日 9:25
ボーさん、おは!

一応?直してるつもり....(ーー;

自分でも元に戻るかどうか現時点でもわかりません(笑)
2017年6月26日 12:38
手持ちの工具で…ってプーラー!?笑

持ってるなら樹脂ハンやゴムハンの方が普通じゃない!?笑
コメントへの返答
2017年6月26日 12:41
意外でしょ(笑)

ちなみに樹脂ハン、ゴムハンは持ってませ~ん(^_^;)

ドラシャは多分それでは抜けないかも?かなり大変でしたよ(ノ_・、)

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「[整備] #エブリイ ウッド柄入れてみました https://minkara.carview.co.jp/userid/1792816/car/3761987/8345360/note.aspx
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