• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2025年09月16日 イイね!

【一区切り】ステージ2完了

また久しぶりの投稿となりました。
【新たな影武車こと964黒】に関してです。


5月5日筑波フェスティバルの『ポルシェRUN』企画に参加した際、走行終盤になって突然フロントのブレーキ異常が発生しました。あわやスピンか?という位だったんですが、完全にクーリングすると症状が消えました。
片効き状態?キャリパー故障??ABSユニット死亡???
いずれにしても走行は危険であり入院でした。

alt


結果から言えば、片方のピストンが固着気味だったという事で、フロントを両方ともOHしました。その時に別の問題が発覚。
前側のロアアーム・ブッシュが劣化して一部が切れてしまってました。グラついてるんで交換が必要。さらにはラックの固定ブッシュもガタが出ており交換が必要。
流石に悩みましたが、フロントのブッシュはエムズさんのピロボールに変更。ラックのブッシュも新品交換。


そんなタイミングでIdlers筑波戦が9月7日のスケジュールでしたが、いつもの964銀がミッショントラブル再発で黄色信号。
前回6月のレース後半で異音が出ており嫌な予感はしていましたが、大きな損傷にする前に【降ろして&開けて&またOH】という選択となりました。


そんな事もあり、影武車の出番というかTカーとして964黒の出番。

Idlersでの走行枠では空冷の基準タイムは7秒切るくらい。それに対して964黒は『18インチのRE71RS中古を履かせて8秒台中盤』程度です。
まぁ、代車なんで勝ち負けは良いとしてもレースになるのか?が心配ではありました。なので、急遽964銀のタイヤセット=17インチSタイヤ新品を投入して参戦です。
(これが後に大きな間違いと気付きます)

alt


結果から言えば『惨敗』の一言。
予選でも10秒を切れず、決勝では2.7Lボクスターにも抜かれトップに周回遅れでゴールという結果に。代車だったとはいえ、何とも言えない&納得のいかない結果でありました。


原因は何なのか?
メカニックS氏やK教官と色々と考察しましたが、タイヤとの相性が一番に疑われます。ストリート用の柔らかめの足にガッツリなSタイヤ(シバS/T5のセット)は完全にバランスが狂ったのでしょう。俗に言われる『足が負けてる』状態です。

まずはもう一度走ることに。9月15日(祝)TC2000を走ってきました。タイヤを18インチRE71RS中古に戻しました。以前、この仕様で8秒中盤だったわけですし、そもそも今回の作業後に行ったアライメントでは18インチで揃えていました。


一本目:ベスト1分8秒503
二本目:ベスト1分7秒950


走行条件は気温などほぼ同じですから、純粋にフロントセクションの強化に関する評価です。終わりかけのタイヤですから、上出来だと思います。結果を出せて安堵しました。

これで964黒に関しては一区切り、ステージ2完了とします。

964銀のOH作業とその後のテスト予定を急ぐ必要があるのと、968の慣らし第二弾を行わなければならないですし。しばらくの間はそっちに専念すべく、964黒は冬眠することにしました。


今後の変更点として来年にはステージ3を考えています。
『MTマウントの強化』『リアのブッシュをピロ化』『スプリングプレートの強化(交換)』『エキマニの大径化&マフラーをさらに高性能化』というメニューになる予定です。

ストリート仕様と言いながら、結局はサーキット寄りの車になってちゃいますね。我ながら阿呆だなぁって思っているのですが、楽しくて仕方ないので不治の病だと思います。




Posted at 2025/09/16 17:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記
2025年08月02日 イイね!

【帰還】長期入院から出てきました。

久しぶりの投稿になります。
タイトル通り、我が家の【雑用係=968】が長きにわたる入院生活を終えて帰還しました。最後に乗ったのが令和6年3月なので、1年4ヶ月間ショップで過ごしたことになります。

alt


・冷却水漏れがあり調べていたところ、オイル混入が発覚。タフな968のエンジンも限界と考えてフルOHをすることにしました。
・エンジンを降ろし各部をチェックすると、やはり劣化部品も多く認めました。パワステラックのOHも行うこととし、パーツの手配を開始するも入手には結構な時間が必要と判明。
・エンジンを開けて全バラ。再利用できる部品は洗浄して保管ですが、ヘッドに関しては新品を頼もうにも価格も高騰&納期も未定と。加工屋さんで特殊加工を含めて依頼したのですが、時間がかかるかかる。。。
・ルーフとボンネットの塗装ヤレも気になっていたので、いつもの板金屋さんにお願いして再塗装もしました。

alt


今回はかなり大掛かりなリフレッシュとなりましたが、戻ってきた【雑用係=968】は変わらず佇んでいました。
これから約3,000kmの慣らしをしなければならないですが、普通にエンジンかけて街乗りするのも感慨深いです。

今回の入院で分かったこと。
『やっぱり私は【雑用係=968】が好きなんだなぁ』って。入院中も色々な車に乗ったり、続けてIdlersも走ってます。でも、なかなかブログ更新する気になれず。結局、『やたらと壊れる雑用係に関するブログは楽しくて続けてた』ということなのかもしれません。

alt


しかし。結構な出費であり、【雑用係=968】を向かい入れてからのトータル出費はぼちぼち10cmに届くと思われます。もう壊れないで欲しいなぁ。。。


Posted at 2025/08/02 17:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2025年05月02日 イイね!

定休日での地元ドライブ

GWとなりましたが如何お過ごしでしょうか。
11連休の方もいらっしゃるでしょうし、飛び石連休の方も多いと思います。混雑は悩ましいですが、楽しい時間になることを祈っております。

alt


私はカレンダーに関係ない日程で過ごしていますが、昨日は定休日でした。限られた時間で少しでも楽しもと思い、久々にV12 Vantageを引っ張り出してドライブです。

alt


少しタイヤの劣化というか硬化を感じますけど、乗れば楽しい車です。乗り込むと常に感じるのですが、独特な室内の香りはやっぱり良い感じ。シフトの場所は若干違和感ありますけど、フィールは悪くありません。少し重めのクラッチも気になる程でもなく。

少し離れた道の駅まで走ったのですが、残念ながら駐車場は満車。流石に空き待ちしてまで寄るほどの気持ちにはなれずに、直ちに帰路につきました。

alt


そしてVantageをガレージに戻して乗り換え。【本妻号】で某所へドライブです。こちらは予定していた用事でした。
済ませた帰りに少し遅い昼食を頂きました。地元は結構な回転寿司チェーン店舗の激戦区です。新店舗がオープンしたので立ち寄りました。

alt


季節のおすすめネタ盛りですけど、なかなか美味しかったです。『生にしん』、これが食べれるのは有難いです。珍しい『すま』も食べられましたし、他にも鯛などもこだわりがありました。

仕事は積み上がっていますが、合間を縫ってGWも楽しもうと思います。

Posted at 2025/05/02 19:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | aston martin | 日記
2025年03月31日 イイね!

【デビュー】986ボクスターS・改

私のブログでは初めての登場になります。

alt


今年に入りましてレース仲間&みん友様の【986ボクスターS】を預からせてもらっています。
かなり手の入った仕上げとなっている車両ですが、きちんとナンバーも取って自走でサーキットまで行ける仕様です。

オーナー様から『好きに弄って良いよ〜』との了解も頂きまして、少し私の好みに仕様変更をしている最中であります。現在は第一段階通過、というところでしょうか。

昨日はテストも含めて筑波サーキットへ。
alt


MR車両で筑波を走るのは初めてです。茂木は以前に某変態ボクスターで走ってますけど、基本的にはRRが中心で過ごしてきました。

『振り回せる』には全然程遠いので、かなり慎重に走って終了でした。車の動きは素直だと思いますので、コツを掴めば面白い車両だと感じてます。
振り回せるようになるには、広場練習とかしないとなぁ。

そんな訳で今後お付き合いしていくボクスターS、初投稿でした。


Posted at 2025/03/31 07:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

2025開幕戦@筑波

やはり更新が滞ってますが、車の整備とドライブは楽しんでます。
ご縁があって預からせてもらう車が増えまして、現在・・台に膨れ上がり。流石に経費と置き場に悩み中です。カーリフト設置かな???


alt


2025年も開幕戦です。
筑波に着くとゲート入ってから雪が残ってました。3月の開幕戦で雪景色は初めてかも?まぁ、すぐに解けるでしょうがタイヤの温めに苦労しそうな予感。


alt


予選は慎重に・・・
って、思っていたら予感的中で一周目のヘアピンでスピン!
(ご迷惑をおかけしました)
さらに数周後の最終コーナー立ち上がりで脱輪/芝ゾーンへ。この時は流石に『あ〜、事故ったな!』って頭に浮かびました。ギリギリでミサイルは回避しましたが、コース外で思いっきりジャンプしたんで、みなさんにはご心配をおかけしました。

alt

(写真は頂き物です。感謝!)

【予選1.05.065】
まぁまぁ、平凡なタイムでクラス7位&全体11位スタート。


決勝はスタート成功で2台抜き。
その後は前の2台&後ろの1台とバトルになりましたが、何とか1台パスしましてゴール。後半はリアタイヤがズルズルでプッシュも出来ず。危なかったですが、かろうじて逃げ切りでした。

alt


皆さん速くて3秒台が連発。
う〜ん、私も(車も)頑張らないと上位に入るには難しいかも?もう少し暖かくなったら練習に励みましょう。


Posted at 2025/03/16 10:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | idlers | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation