• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月08日

FR-MR-RRとパーティー号

ここ4年ぐらい色んな駆動方式、脚の仕様のクルマ乗っているので、最近はまっている20年前のMRポルシェな986Sを中心に位置関係を整理してみようかと。
「MRポルシェは良く曲がる!」
と聞いていたが、それはある意味その通りだと思いました。
転がし方の違いについて結論を先に書くと、
ブレーキングからターンインの処理の考え方がそれぞれの保有車両のFR-MR-RRでは自分の中ではそれぞれ違っていて、

(止めすぎない/曲げながら止める/ボトム高く)
   ND>986S>>>996CUP>>964
(ちゃんと止める/止め優先の曲げ/出口に鼻先を向けられるボトム)
※パーティー仕様のNDはFRというかパーティー仕様という乗り物wwwちょっとした特殊技能領域かも?ww
※今どきの718/981と991/992はクルマが双方洗練されているのでもっと近い関係性なのかもなのですが、それはokatatsuには分かりません!w

ぐらいのポジショニングかなぁ?という印象を持ちました。(okatatsu調べw)

脚だけ換えたND


脚だけ換えた986Sは近く、996や964とはちょっと遠い印象。
ブレーキングからターンインの処理とボトムスピードが違う気がした。
一番分かりやすいのは、
FSWの986Sのヘアピンの動きは、
旋回姿勢を先に意識してから、ブレーキングは極力薄く、兎に角ターンインでリアがすっ飛ぶぐらいのボトムスピードを維持し、4輪を意識して運転しているのが象徴的でほとんどスピン状態でターンインするまでスピードを維持する感じ。(相方さんとボトムが15キロぐらい違います。)
ここら辺のタイヤの転がし方と姿勢づくりの考え方はNDと近い。NDなんてブレーキ踏みたくないぐらい!踏まないと飛ぶけど。w
なので、クルマの転がし方の印象はNDと986Sが近くて、996&964は離れている感じを受けています。

一方RRの2台はブレーキングからターンインはしっかりフロントタイヤを意識して曲げて、なるべく早めに、そしてガバッとアクセルを開けるコーナー中盤から後半にリアタイヤを意識して運転するクルマかなぁ?と思っています。

ちょっと意外だったのは、サーキットを走らせる前は、
MRとRRの方が近いのかな?と思っていたが、重量なども含めてなのか、印象としては冒頭の、
ND>986S>>>996CUP>>964
な位置関係に感じています。
これはMRポルシェは良く曲がる!と言われることが多いことと関係があるのか?
そういう意味では964はホントに曲がりませんがwww、996は良く曲がりますから自分の中ではコーナーの処理方法の向き不向きがあるということなのかな?と理解しています。

ただし、、、
ツラツラと書きましたが。。。
単純に「パワーがないからスピード出てなく、だから放り込んでも曲がれるんじゃね?」という可能性が無い訳でもありません!!!!(-。-)y-゜゜゜

CUPもカナードとウィング付けたので印象が変わるかもしれませんが、
996でも986的な転がし方をやるとどうなるか?は今シーズン試してみたいと思いますー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/08 13:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20231025 富士ショート
MAAAさん

BRZ3回目の練習走行
むしゃさん

ナリモ攻略(前回比較編)
OX3832さん

20231229 日光サーキット走 ...
MAAAさん

プロとの比較で炙り出された課題
OX3832さん

MAX ORIDO パークトレーニ ...
akadi910さん

この記事へのコメント

2021年12月8日 16:36
こんにちは。
凄い参考になります!私が感じてた&悩んでたポイントを言葉で表現してもらえて、嬉しい限りです。

以前にご一緒した時に、『車によって乗り方変えないと・・・』的な話をしたと思うのですが、まさにそれが出来てない(理解ができてない)私的な悩みでした。最近はその意味を車ごとに探って乗ることを意識しています。

でも、、、私はやっぱり964が好きかな〜。来年どうしようか、正直悩んでいたんですけど、迷いも減りました。okatatsuさんのブログには、昔から助けられてます。感謝です!
コメントへの返答
2021年12月8日 17:42
雑談、独り言に近いブログに「助けられて!」と言われて。。。恐縮でっす!

ポルシェ乗っていると「パワーを使い切る」思考になりますが、ローパワー車乗ると「ロスをどうやって減らすか?」という思考になるのでライン取りやボトムコントロールなど引き出し増えると思うので、そういう練習も良いかもですねー。まぁluceさんがP好きなので嫌だと思いますが!w

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation