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2018年07月30日 イイね!

パーティー北日本第3戦にいってきましたー。

パーティーの第3戦にいってきましたー!
前日入りして練習するが。。。ウェット&霧で中止、夕方追加枠で走行するも走行メンバーのなかでブービー賞。。。
飯食って、酒飲んで、不貞腐れて寝ました!(爆)

朝起きて菅生入りするも、またもや雨&霧で各レースディレイ。。。(^^;

一応アライメントを各方面の助けを借りながら調整!

そして、予選は二時間遅れ、決勝はNCや東北ロドスタ等と混走の去年の交流戦のデジャブ的な感じの16時ぐらいスタート。
予選はコースインしてレインボーまでドライラインをガシガシ行ってみたら行けるかもー?と言う感じでスイッチ入り前半から縁石使いまくりのフルアタック!
途中までクラス3位でしたが最後に4位転落。。。まーまー定位置です。www
混走なので12番グリッドです1コーナが遠いなー。。。

一応スタートは無難に決まり、シケインで行き場を失いなかなかのジャンプ!(笑)

やや失速するも無事着地して後方に肉薄されるがなんとか死守し淡々とレース継続。

途中一台抜かれて、抜き返して4位スタートからの4位入賞!
予選は4-5-4位と来て、決勝8-6-4位と来てるので、控えめな僕は次は優勝なんて大それたものではなくまた連続2ランクアップの2位を目指します(笑)

やっぱりワンメイクの公式戦は楽しい!!!
難しいし、上手い人が本当に多いので結果を求めると嫌になりますが、勉強になります。
Posted at 2018/07/30 09:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

季節でこんなに変わるもんなの?

前回のSUGOの走行は、
4/14日のパーティー1-2戦でした。
コンディションは良く、予選はほぼBESTタイム、
決勝もスリップ貰って自身BEST&シーズンファステストの46.2!!!
タイムを見る限りではセットの方向性はあり!

と思っていたんですが。。。

そして、一応直前のセット確認で改めてSUGOに遠征!
そこまで高温になってと頼んでないのに夏日な7/14-15で走行。

渋滞を潜り抜けなんとか12時にSUGOに到着。
気温30度オーバー、路面温度素足厳禁50度以上(?)というコンディションの中、
13:30と15:30の2本走行。
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1本目終了後にリアパッドがビミョーな残量なことに気付く。。。
減らないリアなので持ちそうな気もするが何かあって他人を巻き込むなんぞあり得ないので、インターバルにブレーキパッドを交換。

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うーん、ねじ込み式のリアはやっぱり面倒だ!走行直後だからあちーし。。。

そして、当たり付け兼ねて2枠目も問題なく走行。
多少気温が下がったのかタイムは微妙にアップ(なのか?)。
でも。。。。
走り方の思い出し&NEW/USEDテストで走ってみて
自分の経験ではありえないことが発生。

「タイムうんぬんもそうですが、4月の動きと細かいセットがちがーーーーう!!!!!」

うーん、
現地で出来ることで対応してなんとか方向性は見えたような気もするが、
見えた気がしただけな様な気もするし。。。
やっぱりこのタイヤ謎が多すぎて走れば走るほど悩みが増える。。。

そして、
SUGO遠征爆安宿探索の第2弾として、
神ケ根(かんかね)温泉
に初挑戦!
お部屋もご飯もシンプルでしたがいい感じ!
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お風呂はまーまー普通。。。
ただし。。。エアコンが無く扇風機のみ。。。
流石に30度オーバーの日は辛いです。。。

寝汗をいっぱいかきながら6:30にお目覚めし、
朝食を頂き、
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すぐに出発。

サーキットは前日走行車両に加えてVitzカップ車両が数台追加ぐらいで台数は少ないのですが、FIA GT3車両とかパワーある系のロータスさんが走っていましたが、台数は少なかったので走り易くテストはちゃんとできましたー。


9:30
前日の仮説を受けてテスト。
ただし、路面温度が25度前後と低くて普通にタイムアップしちゃってタイム傾向が違いすぎて判断できず。後半は路面温度もあがり前日と同傾向に。

10:30
タイヤを換えて同じ仮説でテスト。
ただし、日差しギラギラ路面温度は40ぐらいまで上がる。。。
うーん、タイムだけ見ると1本目が良いんですが、
コンディションが違いすぎて判断できず。

インターバル中に、
エンジン&ミッションオイル交換、ブレーキエア抜きを実施してメンテ対応。
久々にエンジンオイルも下抜きにしたので、ちょっと面倒だったのと、
危うく最終枠に間に合わないところだった。。。

12:30
日差し超ギラギラ、路面温度は楽勝で50度以上・・・
予選というか決勝コンディションだよなー???
ということで、決勝よりのセットで3ラップアタック。
狙ったターゲットには入るが。。。タイムはビミョー。。。

あくまでもレースは他車比較なわけで、
これが良いのか悪いのかわかりません。
なんかコースを思い出したのは良いのですが、
悩みが深まった気がしますです。。。
もー、ジタバタしてもしょうがないので、
腹を括って、予選終了後の自分のポジションがどうなるかを楽しむことにしました!

そして、戻ってきてレース時に不要なオイルとか工具とかを下ろして、
なぜかSUGOを走ると埃まみれになるロドちゃんをキレイにしてあげて、
雨とか降ると2階のリフトから錆汁が落ちてくるのでその対策でカバーをして準備完了です!
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Posted at 2018/07/17 17:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

CPSD(クラシックポルシェスポーツデイ)の夏の3時間耐久に行ってきましたー!

タイトルのイベントCPSDに参加してきましたー!

今回も2月と同じメンバー&マシンで挑む予定だったのですが、Mさんのナローのエンジン不調、代打を頼んだYさんの964もまさかのエンジン不調。。。
どーすんだ?という話をチームリーダーのIさんとしてて、悩んだ結果桃をレンタルすることに!!!

チームシンリュウのエースMさんなら問題無いだろうということでフリー走行長めに走って貰ってそのまま本番(笑)
だいぶ気を使って走ってもらっちゃいましたが、初乗りなのに流石のペースでしたー!

そして、自分は、
今回はニューヘルメットのシェイクダウン!
軽くていい感じですー!


スタートとアンカーでフルプッシュ!
若干やり過ぎちゃいましたー。(笑)
満タン気味のスタート直後に16.95位を出して、途中ちょこちょこ17秒台、大体18-19秒あたりで走り無事バトンをIさんに渡しますー。

そして、みんな順調に走りきり
再度アンカーの自分に回ってきて、2ラップ目に16.91のファステストを更新して無事チェッカー!
2連覇達成です!
桃はFSWで出涸らし71Rで走っただけでしたので、やっぱりタイヤが変わってもセッティングの詰めが甘く幾つかの挙動をもう少し何とかしたくー。
涼しくなったら色々やってみますかねー。
とはいっても、前回の真冬のタイムより平均1.5秒位アップしてるので方向性は良しとしましょうかねー。

次回以降は走らず、新メンバーのサポートに回わる予定ですー。
Posted at 2018/07/09 08:44:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

5ヶ月ぶりのFSWの964

久々に桃でFSWに行っていました。

桃×FSWは1月の7耐ぶり。
目的は、昨年からずっと引きずっていたブレーキジャダー問題。。。

シンリュウさんに色々頼んで、
磨耗したフロントハブを交換、レンタルキャリパーと研磨ローターでも解決しなかったので、
最終的にフロントハブが根本問題で、一度ゆがんだローターは研磨してもダメ!
という結論で、
ローターも新品にして1枠じっくり当たり付け!
1枠30分キッチリブレーキ慣らしをして今回はばっちり!
脚とデフを入れたので、その仕様変更のシェイクダウンでもありますー!

そのまま40分の休憩後に2枠目30分をおかわり!
微妙に引っ掛かったけど、真冬に出したBEST更新ペースでの走行は出来ていたみたい。

でも、トップスピードは237キロしか出ておらず真冬に比べると7-8キロ遅いですねー。
まーまー涼しくコンディションは良いかと思ってたのですが、湿度とか気圧の条件が余り良くなかったのかな?

また、走行は、
左サイドのタイヤのアウト側がスリック状態(ロドと違ってグルーブから外側がキレイにつるつるで、使いきりましたねー。)だったり、他のクルマに引っ掛かったり、ハーフスピンとか、ヘアピンの黄旗二本振動などタラレバですが、普通に最初に決められればもっとタイムは良かったとは思いますが、タイヤの大往生の使い込みは出来たので良かったです!
これで、7月の耐久に向けてSタイヤを投入しますー!

クルマの動き的はちょっと不安定ではありますが、タイムはまーまーなのと、
ちゃんとしたタイヤを履けばなんとかなりそうな気もするので、一旦セットはこれで固定してぶっつけでいきたいと思いますー(^^♪
Posted at 2018/06/23 22:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

転ばぬ先の杖。にしては高いなぁ。。。

自分のNDは結構な過走行&サーキット投入にもかかわらず、
意外にトラブルフリーな感じです。

でも、周りを見渡すと、
ミッションやクラッチ周りで結構トラブル発生しており、
一番ヘビーなのはやっぱりギア自体が吹っ飛ぶ全損系ミッションブローでしょうか・・・
自分も某耐久号の練習でもてぎのダウンヒルで3速から4速にシフトアップした際に4速粉砕してそのまま惰性&2速になんとかエンゲージで戻ってこられた経験をしており、なんともあの嫌なブローの音や感触が記憶に残っています。。。

まぁ、ブローしても時間があったり某レースの様にスペアパーツを常に持ち込み即時対応できるなら良いのですが、プライベータースタイルのパーティーなんぞで前日走行にブローなんかされちゃうとイコール「レース棄権」となってしまいます。。。

という訳で、今年は、
東日本×4戦
北日本×4戦
交流戦×1戦
を計画していて、現在4戦消化しているので、残り5戦あるのと、
現在のマイレージが2.1万キロなので、そろそろ我が身に災難が降りかかる可能性も上がってきたと判断し、転ばぬ先の杖としてミッションを新品載せ替え、そしてミッション下すのでクラッチを新品交換を実施!

明細を見ると死ねます。。。

ついでの5/6のMiTo野郎のせいでFSWで凹んだフェンダーもキレイにしましたよ。
思い出しただけで腹が立つ!死ね!

旧ミッションはずっとモティーズを入れて状態は良いと思いますので、
スペアとして家に持って帰ってきました!
2016年7月製造の2.1万キロもの!
急ぎミッションが必要な人には適価でお譲りします。(^^♪

そして、
クルマを引き取ってきた夜に
100キロ一般道(正確には自動車専用道)を70キロ前後で2-6段をカチャカチャやって慣らしを実施。
翌朝早起きして、オイル交換。
オイルは新車で使ったJXの慣らし用に買った格安ギアオイル。


メンバーは慣らしが終わるまで外したまま。

また、前日夜と同じ道路で今度は200キロ走行。
そしてまたオイル交換。
メンバーは外したままなので、帰ってきてすぐにやったら火傷しそうになったけど30分で交換終了!(^^♪


オイル交換後は、残り400キロ走行して慣らし終了というプランだったので、
銚子に行ってみた。



美味しく、楽しかったが。。。
200キロしかマイレージが稼げず残り200キロは今週末の宿題に。。。

それが終わったらモティーズのいつものギアオイルを入れて慣らし終了!

新車慣らしの経験によると、
かなり面倒だけど兎に角バンバンオイルは抜いた方が良いと思っています。
100キロで抜いたオイルはかなりギラギラ、鉄粉もなかなか。。。
300キロで抜いたオイルも結構ギラギラ、鉄粉もまーまー。。。
たぶん予定では次は結構キレイなオイルが抜けてくると思うので、
それにて慣らしは終了の予定です。

さて、これで後半戦頑張りますかねー。
しかし、結構な出費になりましたな。。。
Posted at 2018/06/11 19:02:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@RE龍 ほんとだー!これは半チャンではないっすなー。。。」
何シテル?   07/12 13:52
お友達は大歓迎です。 心境の変化で過去の2年分のブログを某友人1名にのみ公開にし、実質自分だけの備忘録に変更しました。 全部やるには多過ぎて断念。。。 今...
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