• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

2019年はじまりましたー!

明けましておめでとうございます!www

まずは年明け初っ端のレース活動!
パーティーの表彰式に行ってきました!
去年戦ったライバルたちとの談笑は最高でした!(^^♪
会場後方で腹を突き出しながら表彰後万歳ポーズ!


そして、
新年最初のレース!
FSW7時間耐久!
チームシンリュウ恒例のレースで、今回は3チーム!
Aチーム:4台のRSでガチ!
Bチーム:3台のポルシェと1台のロードスターの変則チーム
964ターボーズ:ピット回数上等で全開な変わった人達3台のチームwww

Aチームはここ数年3台でしたが、
今回は991RS、993RS、964RS×2台の
去年の体制に991が加入した4台体制!


991のNさんにはスタート直後はパワーがある方がスタート直後の混乱をクリアしやすいので!ということでスタートをお願い!
そしたら雨が降り始めてきた。。。
スタートして1時間弱経過したタイミングでSCが入りそのまま991を引っ張る予定がクラッシュ車輌の破片を踏んでしまってリアタイヤパンク。。。
という訳で桃緊急出動。。。雨やだよー!とブツブツ言いながら徐々にドライコンディションへと変わってきたがそこで桃はショートスティントでピットイン!

バトンを繋ぎ、Sさん、Yさんとナイスペースで走りきり、最後にまた桃の出走して無事チェッカー!

NR-1という大排気量ラジアルクラスのクラス優勝!
総合もR1というトロフィオや991カップのクラス3台に続く総合4位で、Sタイヤを履く型落ちポルシェなどのレーシングカークラスやSタイヤの大排気量クラスを上回ったのは嬉しかったなー!(^o^)


そして、レースは結構危ないシーンもみんなあったのですがシンリュウチームは全11台接触無しの無事完走!
無事故で終われると後日の打ち上げが楽しいので良かった良かった!
全開で行って何度もピットインする作戦の964ターボーズもNS1のクラス4位で大健闘!Bチームも健闘して無事完走!

2年ぶりの表彰式の真ん中。


チームシンリュウ2019年、幸先の良いスタートです!(笑)

レースをご一緒された皆様、コースマーシャルの皆さん、主催の大村プランニングさん今年もありがとうございました!(^o^)
Posted at 2019/01/22 23:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月27日 イイね!

2018年はいい年でした!(^^♪

2018年を振り返る。

★パーティーレース年間表彰式
2018年のレース関連は
2017年パーティーレースNDシリーズの年間表彰からスタート!
微妙なポイント数ですが、末席に滑り込みセーフな6位!
嬉しいじゃないですか!(^^♪


★残念なFSW7時間。。。三連覇ならず。
その週末に毎年恒例の
FSW7時間耐久に
964RS×2台、993RS×1台
で大排気量ラジアルクラス3連覇目指して走るも、新型ポルシェの前に成す術無し。。。
大排気量ラジアルクラスで2位。。。



★クラシックポルシェスポーツデイ耐久
まだNDの練習しなくて良いの?と思いつつ、
ナロー-930-964な変則チームで参加!
7耐でボロボロの71Rで走った袖ケ浦は恐ろしかったDESU。。。
でも、なんとか優勝を頂く!
襷リレー耐久は楽しいね!


★そろそろND始動せにゃ!とレッスン!
ジョイチームで澤さんのレッスンを実施!
アドレナリンになってから練習不足で危機感だけ急上昇。。。



★SUGOのテストで危機感更に上昇。。。
一応某耐久でBドライバー2位のタイムとか出ていたのでまーまー得意だと思っていたんですがー。。。
パーティー北シリーズの合同テストでブービー賞を頂戴する。。。
ハハハ。。。笑うしかない。。。
という訳で、セッティングを翌日変更し。。。
その翌週に澤さんに再度プラベートレッスンをお願い!
ここで少しアドレナリンの特性理解が進み、
そしてNR-Aの転がし方のポイントが見えた気がした。



★パーティー北の第1-2戦
西の強者、新潟の元気の良い若者などハイレベルな戦いに!
でも、合同テストとはうって変わって、
第1戦:予選4位/決勝8位
第2戦:予選5位/決勝6位
第2戦ではスリップ4台分を頂戴して46.254なファステスト!
とまずまずな結果に!

まぁ、この段階では今シーズンの結末は予想もしてませんでしたし、なにより自分自身を全く信じていませんでした。


★パーティー東の第1戦
奇跡の予選ポール!
初めての2位!
予選は位置取りが良く3周連続アタックして、
10.1を前半で記録!
なんだか分からないまま再アタック無しで予選ポール。
まるで狐につままれた様な気分な自分。。。
決勝は前半はうまく逃げたのですが、自分のミスでサクッと抜かれて2位終了!
でも初めてのシルバーメダルで嬉しかった!


★パーティー東の第2戦
予選6位、決勝6位
実力通りなポジションかな?と妙に納得!www
でも、予選はタイミングが悪かったので、もしかするともう少し上に行けたかも?とは振り返りで思った!


★クラシックポルシェスポーツデイ耐久夏
前回の優勝に気をよくして同じメンバーでエントリー!
でも、リーダーのナローが入院中ということで、
桃をレンタルして930-964で走行。
大人げなくNEWなSタイヤでガッツリ走ってしまい。。。圧勝。。。
もう出ませんので許してください。www


★パーティー北の第3戦
雨に翻弄されたレースでしたが、
予選4位、決勝4位で大満足な結果。
でも、一方で表彰台が遠い。。。


★パーティー東の第3戦
予選が雨で大混乱。
自分はなんとかまとめて予選4位!上出来!
決勝は3位表彰台!
あれ?この時自分がシリーズ2位になっている不思議な気分。。。


★パーティー交流戦
練習でクルマを潰しそうになったりなんだか調子が上がらないままでしたが、
フリー走行では14秒台を出してまーまーな状態。
でも、予選はうまくまとめられず12位。。。
なんか嫌な予感はしていましたが、
ダンロップでアウトから被せようとして押し出されて、コースに戻ったら身内に追突され、自分は「安全にコース復帰をしなかったので君は危ない!」というぺナルディーを受けノーポイント。。。仲間には悪いことをしました。。。


★パーティー北の第4戦
なんだか気温はまーまーにも関わらずクルマにスピードが無い。
47秒しか出ず大苦戦し、
予選8位、決勝9位
でFSWに続いてダメダメな結果。
これでシリーズ7位に落ちて年間入賞が消えました。。。
FSWと最終戦の結果が悔やまれる。。。
戻って翌日前後バンパー交換!



★パーティー東の第4戦
なんか春先に比べクルマが曲がらない気がしたので、
セッティングを変え、事前に改めて澤さんに頼んでドラサポ。
2台のセット違いのコメントを貰い、改めてセットの修正をして最終戦へ!
予選はアタック2周目にスピンをしてしまって若干ダメダメムード。。。
ここでピットインして気持ちを落ち着けて再アタック!
なんとかポールと差の無い10.3で予選3位!
決勝はスタートで1台抜いてそのままトップ攻略できず2位チェッカー!

シリーズとしては、
第1戦 予選1位/決勝2位
第2戦 予選6位/決勝6位
第3戦 予選4位/決勝3位
第4戦 予選3位/決勝2位
で優勝も無いのに東のシリーズ優勝を頂いた。

★アイドラーズ・TAGsもてぎ
本当は996のシェイクダウンをここでしたかったのですが、
間に合わずだったので964ターボをレンタル!
ここで大誤算な「途中給油はだめよ!」とのこと。
4台はOKで3台だと給油は不可とはかなり謎なレギュレーションですが、主催者に従うのがこの遊びの基本ですので、全開で走れないことになり微妙なレース展開に。。。
なんとか回転縛りでガソリン持たせて総合優勝になりましたが、ちょっとフラストレーションの貯まるレースでした。


--------------------------

全体的に大満足な結果なのですが、、、
実はシーズン前の目標としては、
パーティー東と北の両シリーズ入賞(両方6位とかでも良い!)を目指して頑張ろう!
と思っていたので、東は出来すぎ、北は本当に悔しい気分でシーズンを終えました。

という訳で、
来年は

・964でのFSW7時間耐久
・996でのタイムアタック(FSW、筑波、鈴鹿あたり?)
・パーティー北
 +
・なにか(パーティー東か?その他の何かか?)

を楽しもうと思っています。

-------------------------

大きな事故もなく楽しめた1年だったと思います。
特にパーティーでご一緒された皆さま、澤さん、ジョイファストの皆さんには大変お世話になりましたし、本当にクルマの運転&セッティングを見直し大変勉強になりました。
引き続きサーキットでご一緒する皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/27 13:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

トンだクリプレだ!(ToT)

12/24のクリスマスイブ!
毎年走ってる気がしますが今年もFSWに行ってきました!
待ちに待った

この子のシェイクダウン!
(色々バタバタで当日の写真無しー。)
と、思ったらぱんちちさんに壊れる前の離陸写真を撮ってもらえてたー!

あざまーす!

ミッションは結構ガタガタだったのでかなりの交換点数なフルといっても良いぐらいのOH!
エンジンは不具合箇所の修理レベルに留めてのシェイクダウン!

コースはドライ予定がなぜかウェットで、履いてるタイヤはユーズドスリック。。。
まー、コースイン直後から普通に危ないっすー。
慣らしも兼ねてたので6000回転までの縛り走行でも超恐ろしかった。。。
ラップタイムは2:30とかでレコードラインが乾いて来たときにやっとな2:21。。。あれ?NDよりも遅い(笑)

なんかパワー感が感じられないのでストレートを8000まで回してみたけどなにかおかしい。。。
ハイ。。。エンジンアウトです。。。
それでも走っちゃうのがすごいけど、困りました。。。
ミッションは完調ですが、エンジンはやり直しと言うことで再入院。

万が一前回交換したシリンダーで不具合が起きてるならなにか別の問題があると思うので全バラ覚悟。。。
手を付けてない逆バンクとかなら不具合箇所潰して取り敢えず復活で良いかな?

やっぱり長らく動かしていなかった中古マシンは最初手こずりますねー。。。

完調ではない状態でしたが、ストリートカーとレースカーは全く違いましたね。ビックリ!
カップのシャシーにRSのエンジン&ミッション&内装という特殊な桃


は普通にハード!と思ってましたが、桃が快適に思えるほど996カップはハードなマシンでした!
だいたいエアジャッキとか普通のクルマには付いてないし!
まー、桃にもキルスイッチとか付いてるのも大分変わってますが。。。
これでも996カップは足回りがブッシュだったり、Hパターンのミッションだったりストリートカーに最も近い水冷カップではあるのですが、「レーシングカーの境界線」の前後に位置する桃と996は想像以上にキャラクターが違っていましたねー。

その違いはなんだろうか?
世代は違えど同じカップシャシーで作りは似てるのですが、
一番の違いは内装有り無しとバネレートですかねー?
桃は街乗りはなんとか楽しいけど、996はナンバー付けようかな?とか一瞬計画してましたが仮にナンバー付けられたとしても街中では乗れないかな。。。という訳でナンバー計画は止めて大正解!

取り敢えずエンジン以外のチェックは完了でエアジャッキなども含めて問題無し!
早くエンジン直ってドライで踏み切りたいと思いますー。

と言うわけで、再シェイクダウンが楽しみなのと、お財布の大減量が心配なクリスマスでしたー。。。
トンだクリプレだ!!!!こんにゃろ!
Posted at 2018/12/26 09:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

先週今週と忙しやー。

兎に角先週は忙しかった。。。
時間を巻き戻して、

■12/15(土)AM
TC1000の走行会に桃で乱入。
TC1000自体を走るのが2回目!www
マジで走り方不明すぐる。。。

重ステ全開で筋肉痛になったけどあまり知らないコースは新鮮で楽しい!
でも、短いコースなので酔いました。
タイムは40.2で39秒台に入らずー。むずい。。。

■12/15(土)PM-夕方
そして、JASONに寄ってお菓子&ジュースのお買い物してから一時帰宅し、
ジョイファストさんの飲み会へ!


■12/15(土)夜
本当は最後までいたかったのですが、
翌日西に用事ありで、1時間ぐらいで中座して最終新幹線で移動!


■12/16(日)AM-夕方
翌朝は7時過ぎには岡山国際入りしたかったんですが、レンタカー屋は8時から。。。
という訳で鈍行列車で無人駅までトコトコ。。。
吉永駅でピックアップしてもらう。

ICOCAの国でSuicaが使えるか悩み、結局清算で時間取られると死ぬ可能性があるので、切符購入!久々だー!(^^♪


そして、
本日の試乗体験(^^♪
350馬力あるみたいで超楽しかったー!
1枠目の15分は岡山初めて、クルマ初めてなのでビビり走行で慣れるのでいっぱいいっぱいでしたが、2枠目の20分はまだブレーキ余るはターンインタイミングが早いわで完全適応出来ていないとは言え楽しめましたー!(^^♪

あくまでも試乗ですので、とりあえず試乗させていただいたチームに迷惑かけちゃいけないのでモザイク。www

■12/16(日)夜
新幹線で戻って20:30よりチームシンリュウの祝勝会&忘年会!
1次会は18:00からだったので2次会からの参加でしたー。
まぁ、相変わらずめちゃくちゃです。www

-----------------------

そして、年の瀬にニューマッシーンが!

FSWだと、、、
ロドスタ:14秒
桃:58秒
前後ぐらいで最近はハイパフォーマンスセダンにも煽られたり、余裕でぶち抜かれたりする。。。
特にここ数年はNDに集中していたのでFSWのNS枠では特に「抜かれ飽きましたwww」!!!
という訳で、「FSWで50秒ぐらいで走れるマニュアル車」が欲しいなぁということで、1.5年の交渉の末やっと自分のモノに!ヤッタネ!
でも、エンジン&MTをOH中ですので、年末ギリギリの納車か?
ワクがムネムネです。

という訳で、
来年は、
FSWの耐久から桃でスタート!
その後996でタイムアタックを楽しみつつ、
ロードスター(たぶん北シリーズ)他、自分にあったスプリント&耐久レースを楽しみたいと思います。(^^♪
Posted at 2018/12/20 12:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

シーズンオフを満喫中!

全9戦戦ったパーティーも終了し、若干出涸らし風味なokatatsuです。
2018年は、

1月のFSW7時間耐久
2月のCPSD袖ケ浦2時間
8月のCPSD袖ケ浦2時間
  +
パーティー9戦+練習いっぱい

とよく走りました!(^^♪
クルマはトラブルもなく(1台は前後バンパーが新しく、そして色違いになりましたが。。。汗)2台とも頑張ってくれました。

パーティーのシーズン終了後もターボで耐久走ったりしてたりしますが、
ロドスタや桃は火も入れてません。
でも、そろそろ2019年シーズンに向けて始動しますよー!

まずは、クルマ入れ(車庫と言わないのがミソ!www)の検討を!
車庫を立てるとなると建築申請とか結構面倒な上に基礎からちゃんとやらなくてはいけなくて結構なお値段。
正直そこまでのはいらないかな?という結論になり、
ラバーさんご愛用の
JET
をオーダー!

8月にオーダーして待たされること4か月!
ついに設置しました。
なかなかしっかりしていて、クルマの保護と積車の駐車とかも考えるとBESTな省スペースで満足です!

そして、過去最高価格の工具を購入。
スナップオンの巨大レンチ。

※画像はネットからの頂き物です。
これ、今使っているDeenの工具セットより高いんですが、、、
まぁ、ある作業やトラックのタイヤ交換(笑)しなくちゃなのでしゃーない!

そしてそして、ラジアルアタック用のNEWウエポンを投入!
昨年までの桃は、
ノーマル脚、ノーマルデフ、RE71R
と1992年時代の機構にハイグリップラジアルでしたが、
来シーズンは更なるバージョンアップをし、
社外フルタップ、社外2WAYデフ、A052
の妥協無しのラジアルアタックな布陣!

つか、Sタイヤと値段もあんまり変わらないのでレギュレーションとか関係ないならSタイヤでいいんじゃね?という感じもしますが。。。
少し減ったSタイヤもあるのでそれでFSW56秒台、A052で57秒台を狙いに行きたいものです。無理かな?(;^ω^)
夏場にA050で袖森を走った感じでは若干オーバーっぽかったので、脚のセットも多少見直したいとおもいまするー。

そしてそしてそして、
12月中旬に走ったことないコースに遠征に行くことになったので、

ASSETTO CORSAと

スラストマスターのT300RS
※自分ゲーム超下手なのであえて2ペダルのRS。
※これ2017年のS耐SUGO前に自宅練習用にヤバいから買ったのねー。埃被ってた。。。www
を引っ張り出してきて、Modをゲットして練習中。
何となくコースは覚えてきたけど、T300RSはステアリングのフィードバックなどはまーまーなんですが、ペダルの出来がスイッチな感じでフィードバックがなくブレーキが超むずい。。。本当はペダルはHeusinkveldとかFanatecとか良いのに換えたいんだけどシミュレーター苦手だしーwww
まぁ、なんとなくコースを覚えて行ってあとは現地で調整かのー?
でも、初コースはワクワクだねー。

という訳で2019年シーズンに向けて緩やかに始動しましたー。

----------------------------------
次回走行はTC1000に桃で行ってきますー。
午前中だけさらりと数週走って帰ってくる予定ですー!雨なら棄権かな。
Posted at 2018/12/06 10:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
今後は基本メンテの記録がメインで、ブログはどうするかは検討中。。。もしかすると整備記録のみにするかも?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 桃太郎・P4号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
2018/6/28 再びサスペンションとLSDを投入。 サスペンションはエンドレスZEA ...
マツダ ロードスター メテオ・J1号機 (マツダ ロードスター)
2018年シーズンはサイドチェッカーでフロントがおとなしい感じで! 2016/7/23 ...
トヨタ ダイナトラック 青マッチョ・運び屋2号機 (トヨタ ダイナトラック)
運び屋1号が去ってから1年。 今年は某レースは出ないので自走&セルフメンテのプライベータ ...
ポルシェ 911 (クーペ) マーブルパープルちゃん・P6号機 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキットを走り始めた時の相棒は996カレラ2 それから996GT3前期を経て、空冷の世 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.