• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

暑過ぎですね

※【告知】7月19日(木曜日)筑波サーキット コース2000走行会 僅かですが空きあります。ご希望の方はメッセージ下さい。

三連休は酷暑でしたが、如何お過ごしでしたでしょうか?

私は半分以上仕事をしていたのですが、空き時間を有効活用しながら過ごしていました。
連休直前の話しですが誕生祝いで記憶を喪失したり、筑波走行会に向けてタイヤ交換をしたり
(自分一人じゃ大変なんで〜、K教官に手伝って貰ったり〜)、地元散策をしていたら暑過ぎてへこたれたり、etc etc


【1】やっぱり美味しいよね〜。記憶無いけど。
alt


今年も某チーム六本木の方から誕生祝いを頂きました。去年はポルシェ・クレストのケーキでしたけど、今年は小さいロールケーキのタワーみたいな?
最近はめっきり酒も弱いのですが、祝い酒は断れません。◯本の泡まみれ・・・見事に記憶喪失でした。



【2】何だ、この車?
alt


仕事の用事でbeetleに乗って出掛けていました。
とある交差点の反対車線。『何だ、この車?』って見入ってしまいました。凄い存在感!

追いかけるしか無いなぁ〜、ってな事を急に決めまして追跡開始。追いついて確認すると・・・

alt

コレってAMG GTカブリオって奴???

初めて見たなー。というか、オーダー制作のみだったと思うので、日本にある事自体が驚きなんですけど。その日の夕方に新しいメルセデスCLSを見に近くのヤナセに行ったらGTカブも鎮座していました。CLSフェアに併せてGTカブもアピールしていた様です。

CLSよりもGTカブが欲しくなってしまいましたが、さて、どうしましょ???

【3】久しぶりなんですが・・・
alt


今日も午前中は事務仕事を片付けたりしていたのですが、久しぶりに本妻号の安否確認をしたくなりまして。『ちょいドライブして昼飯に蕎麦でも食べに行こー!』って決めて出掛けたのですが。
通常はガランガランの蕎麦屋に到着すると、駐車場は満員御礼。店の前は流行のラーメン屋のごとき入店待ちの列が出来ています。意味不明な混雑に腰が引けてしまいまして、退散。


でも蕎麦は食いたい!

あれこれ悩んだ挙げ句に、、、絶対に混んでない&秘密の蕎麦屋へ行って来ました。休日で100円引きなんていう素敵な企画をしていました。(要するに、客が来ないって話ね〜。)

せっかく乗り出したんでプチ・ドライブに行こうかと思ったのですが、あまりの暑さに『コレって運転してても熱中症になるんじゃね?(本妻号なので、クーラーも効きますけどね。)』という不安が頭をよぎりまして。
結局は家に戻ってVシネマチャンネルを観ながら、ゴロゴロして一日が終わってしまいました。



う〜ん、この暑さはいつまで続くんですかね?
木曜日にご一緒されます方々は、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい!!!


Posted at 2018/07/16 22:02:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
2018年06月29日 イイね!

異常に早い梅雨明け

関東甲信越は例年よりも22日早く梅雨明けとか。完全に異常ですね。

そんな暑さの中、28日・木曜日に【筑波サーキット・コース1000 貸し切り走行会】を行いました。今回は16台でコース1000を貸し切りです。

ところで、何故天気の事から書き出すかと言えば、、、
27日の夜は所用で深夜まで外出していました。就寝前には月も見えたりしたので、『明日は暑いだろうなぁ』なんて考えながら眠りにつきました。そして起床、カーテンを開けると・・・

雨が降ってました。チーン。

もうね、このネタは皆さん飽きていると思うんですよ。いい加減書かずに済む事にはならんのでしょうか?
雨と言っても僅かに降っているだけでして、コースに着いた時はドライで走れそうな状態でした。助かった〜。

alt


私は現在オフシーズン気分なので、まったりと過ごしてます。今回も楽しく走るのが目的でしたので、雑用係(=968)の出番です。フロントタイヤを新品に交換し、リアの車高とキャンバーを少し変更してみたり etc

結論から言えば『乗り易くなったかな?』と。乗り心地は良くなり、グリップも上がっている気がします。暑くてタイムは出しにくい日だったので、2月よりはタイムが落ちてますけど納得の出来上がりじゃないかと。次はタイヤを交換してスライドコントロールの練習何ぞをしてみようと考え中です。


alt


当日は変態ボクスターも走りました。私は出ませんが、今年もidlers 12H 耐久レースに参戦です。準備も既に最終段階ですね。


alt

当日は1枠5~6台程度で走れました。ほとんど周囲を気にする事も無く、クリアラップで走り続けられたと思います。今回もK教官の同乗走行も行いました。速い方は40秒前半を叩き出し、今の時期としては恐ろしい速さでした。雑用係は44秒4ですけど、ま〜上出来でしょうね。



軽い熱中症にもなりますけど、暑い時期の走行も楽しいです。
次回は7月19日に某所で行う予定です。もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたらメッセージ下さいませ!



Posted at 2018/06/29 16:12:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2018年06月09日 イイね!

Porsche 70周年記念Party@オトワレストラン

2018年6月8日 Porsche 70周年記念。

個人的には『あれっ?そんなに経ってないでしょ?』と感じるのは911を軸にポルシェを見てるからなんでしょうね(911は1963年に生を受けました)。

普段はポルシェセンターにお伺いする事も滅多に無いのですが、Invitationが届きました。

alt


最初はどうしようか悩んだのですが弟にも声がかかったみたいですし、身内の同伴も可能との事でしたので、参加させて頂く事にしました。

alt


参加を決めた一番の理由は・・・『オトワレストラン』。

alt


宇都宮にある有名なフレンチの名店です。本当はワインとのペアリングも楽しみたかったのですが、ノン・アルコール・イベントとのこと。そこだけが少し残念でしたが、ポルシェ主催ですから当然ですかね。


会場に到着すると駐車場にはポルシェが溢れていました。
カイエンやパナメーラ、ボクスターが多かった気がします。911も991がメインでしたので、私の爆音996で行かなくて正解ー!(笑)地味に社用車で後部座席を堪能しながら参加させて頂きました♪

(それが理由じゃないでしょうけど、駐車場はポルシェの方々とは別のエリアでした)

会場は程よい人数で優雅に食事が出来る様に配慮されていました。(以下、料理の写真)

alt

alt

alt

alt


地元の食材を使い、繊細なフレンチです。個人的に合わせるワインを思い浮かべながら頂きました。ご一緒のテーブルの方も『さすがにワイン欲しくなりますね〜』とおっしゃっていました。


パーティ後半ではJazzシンガー【SHANTI】さんのLIVEがありました。素敵な唄と演奏で、とても優雅な気分に浸れました。




雑感ですが。
参加されていた方々は『ポルシェのあるライフスタイル』を楽しんでいる方がメインだった印象が強く、『ポルシェを楽しむ』ことに生活の比重が大きい訳じゃないと感じました。

決してどうのこうのと批評するつもりではなく、今のポルシェオーナー像がはっきり現れていたのだと思います。ポルシェクラブなどに所属してツーリングやスポーツ走行をされている方もいるのでしょうけど、私どものテーブル周辺でサーキットの話しをしている方は皆無でした(苦笑)。

これが911の周年イベントであれば、また少し違ったのかもしれませんね。
でも、現在では911以外のポルシェの方が販売の主力になっている訳ですし、カイエンやマカンを欲するオーナーさんは『休日に高原の別荘に行くのに買ったんだよね』という様な台詞も似合う訳です。



なんか、『もう既にオッサンなんだし。そういう生活もいいかもなぁ。』なんて、チビ〜〜〜〜っとだけ思ってみたり。
汗かいて&怖い思いして&嬉しかったり、悔しかったり、でも自己満足だけだったり&最悪、車を壊しちゃったり etc
コッチの方がよっぽど世間ズレしてますしね。ハイ。勿論、わかってます。


だけどね。
私はやっぱり911が好き。体が動く限り911に乗りたい。911を上手くドライブしたい。
そんな私も、やっぱりポルシェオーナーでございます。私自身に言い聞かせる為に、こんな曲は如何でしょう???




ポルシェセンター宇都宮御中
素敵なパーティに参加させていただきまして有り難うございました。優雅な時間と素晴らしい料理、本当に感謝です。当日ご一緒しました方々も楽しい時間をありがとうございました。


ボクスタースパイダーのGT3エンジンが載るのでしたら、抽選に参加させて下さーい!




Posted at 2018/06/09 11:31:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2018年06月04日 イイね!

Idlers sprint 第二戦@筑波サーキット

◯2018.06.03 快晴

alt


2018シーズンの第二戦です。
私の出走する【930/9cup-2/9cup-1】という枠はエントリー総数27台(当日走行25台)で結構な混雑枠です。


alt


早朝は過ごし易かったのですが、徐々に気温は上がりまして30℃に迫る状況でした。暑いのは苦手ではないのですが、流石に熱中症が心配になりました。

7:45〜ブリーフィングが行われた後に車検
9:00〜約20分のフリー走行でした


alt


前回の3月はフリーで頑張った影響からか、予選ではタイムが落ちるという事もあったので、今回は『車両確認、路面状況確認、走行練習』に努めました。

alt



そんでもって11:48〜予選です。こちらも約20分なのですが、なにせ2kmちょっとのコースに25台です。クリアを取る為の位置確保や周囲の車両チェックなどを行いながら、私もアタック。

alt


気温が上がってきた影響もあり皆さん苦しんでいたのですが、私も同様にタイムが詰められません。やっとの事でクリアラップで出したタイムは
1分06秒684と冴えないタイムでした。そこで予選が終了です。

リザルトは9位、コースのイン側でした。
狭い筑波は予選順位とスタートが鍵となりますので、及第点という所でしょう。
昼食を挟んで、14:30〜決勝です。

alt


今年の【930/9cup-2/9cup-1】は激戦区で、私の前は996GT3激改。その前は930改。後ろはフォーミュラにも出ているS選手ドライブの996カレラ改。
スタートミスがあれば何台にパスされるかわかりません。かなり心臓バクバクのスタートでした。


alt


何とかミス無くスタートして996GT3改をパス、肝心のオープニングラップも何とか後続を押さえました。ただ、これで安心出来ないのが激戦区たる所以。
レース最中はずっと996カレラ改が私にプレッシャーをかけ続けます。ですが、そこは狭い筑波である事と、996の得意&不得意な場所は十分に知ってますので(笑)、何とか12周押さえ切りゴール。

alt


リザルトは5位(クラス4位、実は前2台が降格という棚ぼた)でした。
決勝でのベストラップも1分6秒672という、またまた冴えないタイム。まぁ、気温を考えると上出来とすべきなのでしょう。


当日は暑い中、何人ものみん友さん達が応援に駆けつけてくれました。本当に嬉しいですし、感謝です!
また、たくさんの写真を撮ってくれたwarp9さん&終日サポートに来てくれたK教官にも心から感謝の意を表したいと思っています。


alt


明けて本日は心地よい疲れや筋肉痛と、レースの余韻に浸っております。これで前半が終了、次回は9月からの秋&冬のレースとなります。3ヶ月以上の時間があるので、964luce号を少し弄ったりRSRのメンテを開始したり。。。あ、勿論練習もしますけどね〜。


次は筑波での自己ベストを更新出来る様に頑張ります!



Posted at 2018/06/04 17:55:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2018年05月31日 イイね!

雨回避・久しぶりのTC2000

6月3日(日曜日)はIdlers sprint 第二戦@TC2000です。

最近は仕事もバタバタしていて、なかなか練習も出来ずにいました。修理もありましたが、前回の3月Idlers戦以来、964には全く乗っていませんでした。

前回のブログにアップしましたが、リアのハブベアリングの修理も完了。
このタイミングでドライブシャフトもメンテナンスです。高いグリスを使ってシャフトブーツも新品に。こういうのは気持ちよく走る為には必要だと思います。


alt


さて。
今日(5月31日)は久しぶりのTC2000へ。道中微妙な天気で、到着するなり雨がパラパラと・・・
『とことん私に練習させない力が働いている気しかしない(涙)』と感じながらメカニックS氏と昼食。その間に少し天気が回復して、完全なドライで1枠目走行。


alt


今回はナンカンNS-2Rというアジアン・ハイグリップラジアルです。雨に強いという話しも聞いたので、テストも兼ねて使いました。

久しぶりで勘も鈍っていたので、1枠目は感覚戻し。BESTは7秒33でした。悪くはないけど、ちょっとヌルい走行しか出来なかったので2枠目は気合いを入れ直し。



動画は2枠目のBEST(最終周)です。7秒10でした。

何とか6秒台で終わろうと思ったのですが、若干届かず。タイヤに関しては好印象でした。一言で言えば『タイムの出ないSタイヤ』と(笑)。
そんなのイラネ〜って話し?
コントロール性は悪くありません。グリップレベルはディレッツァZ2☆とかよりは高い気がしましたが、ハンコックのZ221Sコンあたりに比べると・・・まぁ、仕方ないですね。

値段が964サイズ18インチ、4本で5万+ですので上出来と思います。1シーズン2セット使うつもりで11万程度ならば、頻繁にサーキットを走る人やアマチュアレースでの利用には向くんじゃないかと思いました。タイム狙いならばRE71Rあたりの方が良いのでしょうけどね〜。

alt


2枠走って足腰が痛くなるし&呼吸は乱れるし。トレーニング不足を真面目に反省です。いい加減少しは運動を心がけようと、ちょっとだけ思いました。

準備は出来ました。6月3日、頑張って走ろうと思います。




Posted at 2018/05/31 22:08:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「暑過ぎですね http://cvw.jp/b/1795553/41731317/
何シテル?   07/16 22:02
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26
ナンカン NS-2Rインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 15:20:16
2018 ワンメイクレース  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 18:29:09

お友達

単なるポルシェ馬鹿です。実はかなりな小心者なので、自分からお近づきになろうと声をかけたりする事に尻込みしてしまい、なかなか輪が広がりません。
ポルシェ好きな方、サーキット好きな方、ツーリング好きな方、同じような方々と知り合う機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
212 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 bai◆lan018bai◆lan018 *
かぴばらくんかぴばらくん * ソーラソーラ *
温たま~@温たま~@ * ま~@ま~@ *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 【本妻号】 (ポルシェ 911 (クーペ))
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ 最近はサーキット使用も多くなってま ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT300車両&ヒューランド・ドグ・ミッション&後期型3.6Lエンジン。 2017 id ...
ポルシェ 911 (クーペ) 二号さん (ポルシェ 911 (クーペ))
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.