• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameの"プリちゃん" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2018年3月30日

ハイマウントストップランプ加工vol.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
中のレンズの内内側の折れ曲がったレンズは使用せず、外側のレンズを利用した。
2
上下2段配置しての点灯状態。
3
裏側から見ると、樹脂のコの字ジョイナーに側面発光ツーウェLEDを嵌め込んで、レンズに接着してある。
コの字は上下の横線部分の長さが違うので、長い方を利用して両面テープでレンズ上下に貼り付けてある。
4
ベースの電源接続用の孔を拡げて、ケーブル貫通用の孔とした。
5
ベースに樹脂アングルを画像のように貼り、画像上方の部分を配線スペースとした。
6
ネオピクセル仮付け点灯試験。
正常に点灯しているかのような画像だが、実はこの後四苦八苦する事となった(ーー;)
このケースではネオピクセル16発として使ったのだが、リモコンでLEDの数を設定するようになるはずなのだが、最初の設定状態にならず、リモコンのどのキーも正確に作動してくれなかったのだ(ノ_-;)ハア…
この後やはり大陸製の寄せ集めではダメなのかと、エルパラから再購入してみたが状況は変わらず、頭に来て暫く放置したが、それで改善するはずもなく、結果的には電源の問題だったようだ。
エーモンの電源ボックスを使用して点灯試験を行ったのだが、新品のエボルタを装着しても、最初の10秒程度でリモコンが正常作動しなくなる。
100Ⅴ→12Ⅴ(コンバーター使用時)または、100Ⅴ→5V(コンバーター非使用時)などの電源アダプターを使用して、安定した環境でないと正常作動しないようなのだ。
7
納まり的には樹脂アングルに正面発光のネオピクセルを貼り付け、これにツーウェイLEDをセットしたレンズを合体させると、上下のツーウェイLEDの間の隙間からネオピクセルの光が出る仕組みだ。
8
上から見た状態。
奥にスペースを設けたので、配線取り回しも無理なく行えた。
vol.3に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー上がり防止!(になるか!?w) サブバッテリーシステム自作 そのに

難易度:

アンビエントライト取付

難易度: ★★

30プリから移行(なんちゃってレクサスホーン)

難易度:

プリウス純正ホーンからマルコホーンへ交換

難易度:

LS1100レー探

難易度:

純正ルームミラー交換タイプNikoMaku ドライブレコーダー ミラー型 AS ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation