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affinity~やっさんの"MN7 2号" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年7月8日

プラグとIGコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古で購入し、走行距離が間もなく10万km行くところなので、突発でのIGコイルの故障を防ぐべく交換整備を行います。

2
使用するのは、ちょこちょこお目にするハイパワーIGコイルです。
3
プラグ自体は極端な電極摩耗、さほどみられませんが、新コイル交換の際はプラグも交換要推奨の為、同時交換です。
プラグはNGKのプレミアムRXを使用。
熱価は純正と同様の8。
イマドキのスポーツカーは、ノーマルでも高熱価なんですね😅
FK8は、普段でもE/G内がかなり熱くなる上に、
スポーツ走行の場合となると水温や油温も軽く100℃まで一気に上がるし、冷え型プラグの選定は最低限必須なのでしょうね💦

NGK製は確かチューニング幅が広くて、デンソー製はビシッとポイント決まると効果が期待できる? 全日本のE/G組んでたおっちゃんが🍶呑みながら言ってたような(-ω-;)…テキトー?
4
お店の名刺
中に入っていた名刺を見て驚きました!
取扱店が家の近くで、住所も同じって^_^;
勤務中もよく通る道端だし、あるんですね、こんな偶然💦
5
交換後は、10~15分位のアイドル慣らしをし、そこから200~250km走行、1.000km位走行で、効果が出るそうです。
パワーアップよりかは、安心をお金で買うと割り切り、故障リスク軽減が目的だったので、気長に慣らします♪

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洗車して、近場に買い物行く時に載ってるだけ(-ω-;)ξ
ぼちぼちラジエーター液の交換時期だし、お盆休みにでもやりますかな♪
てか、触りたい!
メンテナンス万歳(^_^)b」
何シテル?   08/07 10:50
affinity~やっさんです。よろしくお願いします。いろいろな方たちのブログや愛車を見てぜひ自分の愛車にも参加させたいと思いまして今回載せました。 もともと機...
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