
黄金週間の出来事ですが、まとめていきます。
・4月26日(土曜日)に
ずっとディーラーに預けていたアウトランダーPHEVが帰って来ました。
預けている間に追加で下記作業をお願いしていましたが問題無く完了していました。

純正オプションの
「シャークフィンアンテナ」

耐熱スプレーによるマフラーの錆防止で、

整備士さんがマフラーを一旦外して塗ってくれました。感謝です。
そして一番の目的でありました
異音については原因が特定できたとの事で説明を聞きました。

このエアコン吹き出し口の中央にあるフィンの向きを調整するつまみは内部でギアが噛み合っていて初めて向きを変える事ができますが、そのギアの噛み合わせが悪いと異音が発生するようです。
なのでギア自体にテープを貼って噛み合わせによる異音をなくすようにして頂きました。
本日(5/2)に高速道路を運転してみて確認しましたが異音は発生しませんでしたので一応の解決を見ました。

その高速道路に乗ってから到着しました。
続・デッドニングオフです。
…ですが私の残りのデッドニングが必要だった助手席側、リヤ右側、リヤ左側は4/27になんとか終わらせましたので今回はのんびり過ごせるかなと思ったら後述の事故に遭いましたのでそれどころではなくなってきていました。

伊勢湾岸自動車道から東名高速に入る為に左の車線に移ろうとした瞬間に飛び石がヒットしました。(おそらくは前を走っていたトラックが跳ね上げたんだろうと思いました)
ヒットした瞬間はかなり大きい音がしましたし、ヒビもありましたのでガラス交換か?と覚悟はしましたがもしかしたらリペアが利くかもしれないと思ったので検索して行ってきました。

自動車ガラスのリペアができるイシグロさんです。
アウトランダーPHEVを預けて一旦デッドニングに戻りましたが1時間も経たずに作業は終わったようでまたすぐにアウトランダーPHEVを取りに行ってリペアが終わっていました。
とりあえずは車両保険を使わずに済んでホッとしました。値は張りますが…!
(いくら免責0でも保険を使うと等級はダウンするので…)

デッドニングはとしぼぉまんさんのアウトランダーPHEVのお手伝いに専念しました。

デッドニング終了後は今回も大あさりでした。

「あさりづくし御膳」です。
お腹が満足したところで解散して帰路へとなりますが、高速道路の渋滞も嫌だし、飛び石はトラウマになりそうだし、との事でオール下道の80kmを選択しました。

音羽蒲郡IC近くで充電しました。

それからもずっと下道で行ったら残り10kmでのところで電池がなくなってしまいましたが再び急速充電です。こちらではi-MiEV Mグレードのオーナーさんが私の充電のタイミングと被ったので「お先にどうぞ」と譲って少し話をしたら充電は終わり、何度もお礼を言って帰っていきました。

充電完了後にはこの表示です。最近暖かくなってきたようで航続可能距離も伸びるようになってきましたのでこれからの運転が楽しみに思う今日この頃です。
※TOP画像はディーラーに預けている間にオリジナルステッカーを貼って頂きました。
これが貼ってあるのでオリジナルステッカーを貼る前のイメージが湧きませんでしたが、そんなに悪くはないかなと思っています。
ブログ一覧 |
OUTLANDER PHEV | 日記
Posted at
2014/05/03 03:30:09