目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
実は車検前に買っていた、RGB LEDを満を持して取り付けることにしました。
部屋で試験点灯させてみましたが、配線処理が面倒そうなのが心配です。
今回RGBはREIZ TRADINGのLEDテープやRGBコントローラーを使用しました。
マイナスコントロールなので、黒線がプラス、RGBがそれぞれマイナスになります。
RGBコントローラーはBluetoothで制御できるので、ハイドラ用端末にアプリをインストールして、車内から操作できるようにしました。
ついでに半年前に豊明のオートバックスで1000円で入手した謎デイライトも導入(笑)
この作業前に、ボンネットから車内への配線引き込みを2本追加しました。
ただし1本しか使わないので、もう1本はおまけ。ネタを思いついたとき用。
2
グリルの裏側を外して、配線を引き回して完成形をイメージします。
今回のRGBはネタ用なので、走行中に点灯させるつもりはありません。(ブルーかホワイト固定だったらいいかも?)
ひとまずグリルイルミと、アイライン風の2ヶ所に仕込みます。
グリルイルミは、配線が邪魔にならないよう固定しながら設置を進めます。
デイライトはグリル上部に固定します。
ここなら裏にメクラがあり、グリルイルミの妨害にはならないと判断しての設置です。
3
配線の引き回しが完了したら、一度導通確認をしますが・・・
なぜかRGB LEDがずっと真っ白に発光する!?
元々ブルー⇔イエローの出力を繰り返すプログラムを組んでいたのに、おかしいぞ?
コントローラーを一度取り外そうと、事前に組んでおいたカプラーを外そうとしたら・・・
配線がカプラーから全部引き抜けるという大惨事に(笑)
急遽カプラーを作り直す作業が発生しました。
指先が不器用な自分には、細線作業は地獄ですwww
なおカプラーは、エルパラで売っていた10セット200円(送料を考慮しても1個70円くらい)という破格のものを使用。
細線カプラー自体始めてだったこともあり、1セット無事に犠牲になりました。
4本の線をまとめて処理できるので、RGBネタを導入したい方にはオヌヌメ!
4
RGBコントローラーが正気を取り戻したところで再度導通確認をし、問題ないことを確認したら、
次は配線の整理を行いました。
RGBユニットは邪魔にならないところに置きました。
固定していませんが、きっと問題ないはず(フラグ)
ボンネット内運転席側のサイドカバーの中が、徐々にカオスになります。
しかし単体でRGBを光らせることができたのに、
RGBユニットをつないだ途端ホワイトになったのはなぜなのか?
部屋でチェックした時はきちんと出力していたので何も心配していなかったのに、
Bluetoothも検出しなくなっていて、謎でした。
5
他の部品も戻し、実際にエンジンを掛けて最終チェックの後、物を固定します。
グリルイルミ用のLEDテープはレインフォースに貼り付けるので、
部品を戻す前に固定しちゃいましたが・・・
まずは増設したデイライト。
当時ブログでも水色と称しましたが、青ではなく水色です。
元の定価が4000円超過って考えたら、1000円になるのも分からなくない()
色が色なので、ワークライトとしても車検に通せないような気がしますが・・・
6
夜になったのでグリルイルミも確認しました。
こちらは動画で見た方が分かりやすいと思いますが、面倒なので載せません\(^o^)/
アイラインも同色で光るようになっています。
こちらはシリコンチューブ内に入っているもので、
GH時代に最後数ヶ月デイライト代わりに使用していたもののRGB版だったりします。
7
普段は点灯させないようにするため、車内にスイッチを増設しました。
設置が面倒だったのと、そのうちに運転席パネルを交換するので、
やっつけでETCの横にスイッチの配線を挟む荒業。
なおこのスイッチは、2月の某夜会で入手した自爆スイッチです。
スイッチONすると、スモールOFFで増設したデイライト、スモールONで増設したRGBが点灯するようになっています。
8
自分の頭も整理するため、後付の光り物の配線図を書いてみました。
リレーはエーモン製を使用しているので、配線カラーはそのまま当てはめればおkです。
参考にしたい方はご自由にお使いください。
ただし、自己責任でお願いしますm(_ _)m
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