• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんカラのパーツレビューを拝見していると、コーティング剤のレビューは沢山あるのにスケール除去剤のレビューが殆どないことに違和感を感じています。
スケール除去剤の必要性が未だに認知されていないのではないでしょうか。

私のパーツレビューにはスケール除去剤のレビューが5件ありますが、定期的にスケール除去をしているので劇的Before→Afterをお伝えすることができていませんでした。

今回、年末の大掃除がてら洗面台を綺麗にした例が『スケール除去剤』の布教活動に役立ちそうなので是非効果をご覧ください♪
2
3
これが今回のお題となる洗面台です。
毎日数回、水道水が濡れては乾きする悪環境となっているので、スケール汚れがビッシリと固着しています。。。
4
拡大するとこんな感じです。
なんとなくボディに艶が無くなってきたと思ったら、この状態に近付いていると思ってください。
5
マスキングテープの左側にMENDEPOを使用してみます。
6
ANSWER.さんの液剤はパッケージの差し色に着色されているので、別容器に小分けにしても判別できる仕様となっています。
MENDEPOならピンク色です。
7
MENDEPOを塗布 → 白く反応するのを待つ → MENDEPOを塗布 → 白く反応するのを待つ → 以下綺麗になるまでループし、最後に水拭きして余剰成分を拭き取ったら画像の様にスッキリします♪
8
マスキングテープを剥がすとこんな感じです。
どうですか? 一目瞭然ですよね!
9
全てのスケールを除去するともうヌルテカなのが分かりますよね♪
小傷は取れませんが、新品に近い輝きを取り戻すことが出来ます。
10
劇的 Before → After です。
11
水栓口等の垂直面には粘性の高い STAIN REMOVER が適しています。
車で言えばグリルやエンブレム周りにあたります。
画像では古歯ブラシを使用していますが、車には傷が付きにくい柔らかいブラシを使用します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/12103347/parts.aspx
12
またまた 劇的 Before → After です。

いかがでしょう?
スケール除去剤の効果が伝わったかと思いますが、使用する際にはくれぐれも素手では施工せず保護具を必ず装着の上ご使用下さい。(保護メガネ、保護マスク、保護手袋等)

ちなみにこのスケール汚れをご家庭でお持ちのケミカル類で落としてみてください。
かなり苦労すると思いますよ。

この整備手帳で少しでも多くの方にスケール除去剤の必要性を認知してもらえると嬉しいです♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

自宅洗車

難易度:

【備忘録】純水器洗車 7回目

難易度:

洗車

難易度:

洗車

難易度:

洗車

難易度:

水洗い洗車10回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月31日 10:53
スケール除去剤の存在は、YAさんのパーツレビューや他の方のを見て知っていました。
ただ、使ったことないので重い腰が上がらず購入してませんでした。
わかりやすい写真ありがとうございます。
スケールがこんな簡単に落ちるなら使ってみたいと思いました。
来年早々買ってみますね‼️
プロバイドのNO.4のほうがいいですかね❓
コメントへの返答
2022年12月31日 11:39
こんにちは♪
スケール除去剤の有効性が伝わって嬉しいです😊
スケール除去剤は定期的に使用するのでコスパの良いプロヴァイドさんのNo.4がオススメです。
2022年12月31日 17:27
ガラスコーティングをする前に一度、水垢落としをしましたが研磨剤で落とすタイプだったので頑固なスケールは落ちていませんでした。
コチラは化学反応で除去するタイプのようなので、頑固なモノにも効果がありそうですね!
チェックしてみます!
コメントへの返答
2022年12月31日 18:58
こんばんは♪
ぜひ試してみてください‼️
スケール除去剤で落とせない物は塗装侵食している可能性が高いのでポリッシングが必要になっちゃいますね。😅

プロフィール

「@桜家(さくらや) さん、
あらま、どうぞお大事に。。。」
何シテル?   02/21 17:37
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:34:03
OBD2ポートのACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 06:47:16
汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation