この記事は、
i-DMs西東海 2月定例オフ会について書いています。
2月の定例オフミに参加してきました。
参加された皆様お疲れさまでした。
さて今回もお昼を「おかだや」へ行くことに決まっていましたので、効率よく回数をこなせる設定Gが0.3Gになることを見越して、開始前の自主練で0.2Gを確かめるために早めに出ることにしました。
集合時間の30分前に到着すると誰もいなかったので一人でぐるぐる回ってました。
最後の1本だけスコアを残して集合しました。
集合したのちは0.3Gで走ります。
アクセルオフ後のブレーキ踏み始めで白ランプ連発により散々なスコアとなってしまいました😓(本戦でなくて良かった)
昼は「おかだや」で味噌煮込みうどんの大盛り(麺2倍)をいただきました。ボリュームあって満足しました。
「おかだや」までは乗り合わせさせてもらい、
nobu_nobu さんが運転する
‘つぅちゃん’号 の後部座席助手席側に乗せていただきました。
i-DMランプがよく見える位置で、全くぶれない安定した青1ブレーキばかりに感銘を受けました。
午後からも0.3G
途中
そに33 さんより同乗走行の申し出があり乗っていただいたあと、除電チューンのおすすめがあったので、お試しで取付させていただきました。
なんでも
荒胃荒 さん考案のこの
お手軽除電チューン は導電性カーボンロープを付けたクリップをエンジン本体に取り付けるだけで、効果が実感できるというものでした。
取り付け箇所を確認するため、初めてエンジンカバーを外すと、虫やゴミが溜まる汚いエンジンでした😭
荒胃荒さんが推奨する正規取付位置は、デミオではエンジンの後ろになるため、手前の金属部に1つ取り付け、1週だけ走りました。
結論、
実感できました!
2,000回転未満から回転数を上げていく時の負荷が軽くなった感じです。
シフトアップタイミングについてはMTのため変化なし(笑)
エンジン音についても排気音が勝っているのて変化を感じられず・・・
2つ付ければ感じ方も変わってくるのでしょうが、1つでもこの変化は大きなものだと感じました。
(実は大きく変化があったのはG-Bowlスコアだったり・・・カンケーネー💧)
その後nobu_nobuさんがロードスターに2つ付けて走った
感想はさらに詳細だったので、自分の曖昧な感覚でも間違っていなかったと少し安心しました。
また、コタんパスさんから
CX-60 の運転のお誘いをいただきましたので、初めてCX-60を運転させていただきました。
やはり大きな車両を制御するためブレーキ・ステアリングともに操作量が多くて、最後まで馴染めませんでした。ブレーキが遠く感じたのもシートポジションが遠くて届いていなかったと後になってから思いました。
でも大きくて重い車体を力強く後押しする感覚は3.3Lディーゼルエンジンでしか体感できない未知の加速でした😵
ありがとうございました。
来月ついに碁盤の目での本戦となりますが、uka827さんの記録にも追いついていないですし、ハンデ無しのガチンコ勝負でどこまで追いつけるかわからないですが、自分のベストが出せるように頑張ろうと思います。
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Posted at
2024/02/24 01:05:20