![【参加報告】2024年1月i-DMs西東海定例オフミ 【参加報告】2024年1月i-DMs西東海定例オフミ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/481/861/47481861/p1m.jpg?ct=e259a9602e44)
この記事は、
i-DMs西東海 24年1月定例オフについて書いています。
i-DMsの皆様、あけましておめでとうございます。
新年初の西・東海オフミに参加してきました。
参加の皆様お疲れさまでした。代理主催のnobu_nobuさんありがとうございました。
今年の目標は、西・東海地区戦で優勝の30ポイント獲得❗️です。
そのためにG-Bowlスコアアップを目指します。(もちろんi-DMスコアも。)
碁盤の目では回数を重ねることで少しずつスコアアップしてきているので、この調子で行くとして、ブレーキ・ステアリング・アクセル操作については次のことを意識していこうと思います。
【ブレーキ】
ゆっくりアクセルオフ後、すぐにブレーキペダルにタッチして、ブレーキランプを点灯させてからブレーキ操作をする。
【ステアリング】
戻す操作を意識する。惰性でいくと、躍度が立ちすぎるので、自分の意思でハンドルを戻す。
【アクセル】
特に無し(いつも通りに)
いつでも正確な操作が自然にできるようになりたいです。
さて当日の朝は、国道バイパスを降りて最初のコンビニで朝ごはんを調達していたら、偶然nobu_nobuさんuka827さんと合流することができましたので、会場まで連なって走行しました。
到着するとまだ他に到着していなかったので、0.2Gにて慣らし運転をしました。新しいドライビングシューズをきっかけに0.2Gを超えない青1ブレーキの成功頻度が上がったので、碁盤でも試してみました。以前より成功頻度があがってきました。
定刻になったので集合場所にて走行ルールの確認と写真撮影。7台で開始しました。
今日の昼は、みんなで味噌煮込みうどんを食べに行く予定をしていたことから、効率良く本数が走れる0.3G走行となりました。
新しく履く
Workmanのレザードライビングシューズ は、PUMAのドリフトキャットと比べてソールの幅が広く、ヒール&トゥがやり易くなりましたが、余裕がない中で操作回数が一気に増えるのでまったくダメでした。
今までどおり2速固定で走ります。
開始すぐ1時間が経ったので、今日のメイン!?味噌煮込みうどんを食べに行きました。今回も「牛もつピリ辛味みそ煮込みうどん」を注文しました。
料理到着を待つ間、nagoshigaさんから、私がつけているグローブについての話があり、今日も付けていたので紹介しました。このグローブは
「手甲グローブ」 というもので、手のひらには何もありません。ステアリングを握る手は素手なのに、手の甲が(ちょっとだけ)暖かいというものです。
最近店舗にも置いていないので販売していないようですが、ほとんど同じ形状のアンダーアーマーならAmazonで販売しているようです。
みそ煮込みうどん到着
今回卵に熱が入りすぎて黄身が固まってしまっていたのは残念でしたが、それ以外は満足でした。nobu_nobuさんは大盛りを注文していたので、次回は大盛りにしようと思います。
午後からの練習も引き続き0.3Gで行いました。
回数を重ねていくうちにave.を上げていくことができました。(が、自己ベストには届かず😓)
午後3時となったので、一旦集まり同乗タイムとなった際に、
uka827さんのMAZDA2 を運転させてもらいました。
同じDJLFSのATということで、ワクワクしながら運転しました。
SKYACTIV-DRIVEは、自分のMTと比べものにならないほど早くてスムーズな変速を体感することができました。
また半クラが無いので、加速のロスも無かったし、ダイレクトに繋がっているのでアクセル操作の判定も厳しかった印象でした。
1回目に一般車との交錯があったのと、i-DM5.0が出なかったので、2回目も運転させてもらいました。
終わってみれば今日のベストスコアと、10.0(じゅう・てん・ぜろ)を出せていました。ただやっぱりi-DM5.0が出せませんでした。
今日一日のG-Bowlスコアの内訳を振り返ると、ブレーキがちゃんと踏めないと次に続かないことを再認識できました。普段の運転を意識して、3月の開幕戦に向けて頑張りたいと思います!
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Posted at
2024/01/19 18:03:36