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イイね!
2012年12月04日

SBoM追記



※主翼班さん、ショック同じ?


え、さて、

予選も好成績
ほぼドライな決勝で
自己ベストも更新と
嬉しい結果に終わった最終戦でしたが
何故そうなったのか、
自分でもよくわからないので
今回の走行についてちょっと振り返ってみたいと思います



何度みてても眠くなりますが、
セミウェットな予選



なんでAになっちゃったのか、
どのへんが良いのかがわかりません

強いて言えば、ポジションが良かった?

後ろからあまりつつかれず、
前だけ追いかける感じで走れました

姿勢の乱れはほとんどないようにみえますし
乗ってても修正したりもしていなかったので
雨向きの車輌バランスなんでしょうか

Miniは軽量化していくと
どんどんリアが軽くなって
ハンドリングがピーキーになって
乗りにくくなってしまうという話は聞いたことがあります

レース車両はまさにその最たるカタチで
ウエットだと悪い面があらわになってしまう?

対して私の車は、
ツインタンクにしてリアが重くしてある事が功を奏したのか

滑る路面に乗り慣れているというご意見もw

確かに、低μ路の走行は、年に3〜4ヶ月は氷雪上走行でしたので
そうでない方に比べれば慣れてはいるのだと思いますが
車載を見る限りではちょっと違う感じもします

滑らせてコントロールしている感じなんて、全くないですw

結局、雨向きのバランスがとれちゃっているんだと思いますが
本当に降ってるときだと、
ボンネット後端にけっこうな隙間があるので
そこからエンヂンルームに水が入って
室内に雨漏りして窓は曇るわ
リレーボックスに水がかかるわで
たぶんまともに走れたもんじゃないと思います

エンヂンに頼ったぬるい走り方が良かったということ?
と思わざるを得ません



そして、決勝ですが
ラップタイムはこうなっております



3ラップ目から16秒前半なんですね
未経験の世界です

2ラップ目のセクター2からペースがキープできていますので
やはり速い車両に引っ張ってもらった感が強いですね

裏ストレートの最高速が思ったほど伸びていないのは
エンヂンパワーがあまりあがっていないのか
2ヘアの走り方が悪いのか
悩むところです

ただ、Goさんに譲っていただいた
マフラーの中間パイプが
とても好感触でした

ガバッと踏んでも
溜めがなく吹けてくれる感じで
多すぎかな?と思われるポンプジェットも許容範囲になった感じです

ちなみに、予戦の時と
ショックの減衰ダイヤル設定、
タイヤの空気圧は変更しませんでした

GODさんの気にされていたリアのトーは
キャンバーを1度程度つけたら
アウト1mmからイン1mmになったので
前回からはそんな変更があります

車載をみると、あいかわらずぬるい乗り方に見えます
キャブの音がはっきり聞こえるので
どんな感じでアクセル踏んでいるのかもバレバレです

なんとか次回もこんなペースで走れたらと思うのですが
出来そうな気があまりしないんです
ヌルいと言いながら

予選がウエットで決勝がセミウエットになっていますが、
感覚としては予選セミウエット、決勝セミドライ?

なので、23秒55→15秒37は良いとこでしょうか?
それとも13秒5のスペックはある?
そこんところも気になります

車両このままで13秒台が出せるとしたら
来シーズンはそれを目標にしたいと思います


ってな閉めで
また長くなっちゃったので
ブログ一覧 | Mini | クルマ
Posted at 2012/12/04 21:48:29

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この記事へのコメント

2012年12月4日 23:03
純レース車両がウェット苦手な一番の理由は効きの強いノンスリだと思います。
軽量化だけなら、それほど影響はないかと。
ウチの998車両もけっこう軽いですが、雨ならコーナーによってはチューニングクラスの車両より速い場合もありますし。

ファイナルギアはいくつでしたっけ?
コメントへの返答
2012年12月5日 0:09
バキバキのデフかぁ
ナットク
でも、クリップまで3輪走行はあきらかに不安定な気が…雨でそんなに突っ込まないかw
乗り方や好みもあるかな

3.44指定ですが、実測3.7ファイナルです
2012年12月4日 23:15
・・タイムアップが全てを物語ってますね☆
今回、関東MINI倶楽部で一番速かった〜!
やったねアナキン。
あれ、チーム・マルチポートだったっけ?w
コメントへの返答
2012年12月5日 0:13
来シーズンにつながるといいんですが…
条件が1番良かったですね
でも20マソさんにコンマ3負けました~
チームマルチポートに入れてもらえるかな?
2012年12月5日 1:24
見た目はほぼ同じですがダイヤルがプラスチックなんですよ。
↑コッチの方が高そうに見えます。

あと、根元に「G3275」「G3276」と刻印が入ってます。


驚異的なラップタイムですね!
さすがAクラス車両!!
コメントへの返答
2012年12月5日 18:20
昼間確認してみました
やっぱり普通のタダのショートタイプだったみたい

でも、私のより硬そうなのに15段目とは、硬いのがお好きなのねw

ほとんどドライですからそんなにそんなにじゃないでしょ?
2012年12月5日 2:38
ファイナルが3.44 or 3.7なら13秒いけると思います。
以前、腰下&ミッションノーマルにTヘッド、ウェーバー1基掛け、3.44で13秒でした。
コメントへの返答
2012年12月5日 18:21
あちゃー
聞かなきゃよかった・・・カナ
黄色いのと一緒に走れるように頑張ります
2012年12月5日 8:42
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

おめでとうございます!!!

当日観戦に行ったんですけど
あ!アナキンさんだ~☆
と分かりつつも
お声かけられずじまいでしたぁ
すいませんm(u u)m

ちなみに、
動画見ながら眠ってしまいました~
wwww今起きた(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月5日 20:26
ありがとうございます

なかなかねぇ
慣れないとあの雰囲気だと遠慮しちゃう感じがしますけど、実はゼンゼン大丈夫なんですよ
今度はお声かけくださいね

4週目くらいから地獄の眠さでしょ?www
2012年12月5日 17:13
とりあえず来年は予選で14秒目標!

あ、またAクラス逝っちゃうかも!?
(いやいや、きっとスランプにw)

予選、リア安定してたanakin号の特性もあるし、前方クリアな周が良かったんでしょうね。
みんなアチコチで回ってイエロー続出でちゃんとアタック出来てなかったからかなぁ…。
コメントへの返答
2012年12月5日 20:37
予選で14秒は無理〜

スランプ、読まれてますね・・・

あちこちで回ってましたがなんかタイミングがスゴくよかったんでしょうね

トロフィーもらえなくてもイイヤって思いはじめましたw
2012年12月5日 21:07
中間パイプも少しは貢献できたのかな(笑)
コメントへの返答
2012年12月5日 21:57
中速が良いのは間違いないと思います
出口かえてないから上がダメなのか下が良いのか、出口も変えたくなっちゃいましたwww
2012年12月7日 16:10
決勝の 02:07秒!
よく止まれましたね。目の前でグルン!!
コメントへの返答
2012年12月7日 19:06
アウトからスーパーキャンテックスプリントが抜いてくのを待ってタイミングをはかってたらギリギリになっちゃいましたw
黄色の前の黒?緑?がフラッとしたので準備は出来ていましたよ

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「@20マソ リム深っ」
何シテル?   05/10 16:02
Miniにのってから人生かわっちゃった一人です。 なにぶん思いつきで即行動したり、よく考えもせずに文章を書いたりしてしまうので、突っ込みどころ満載になると...
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