みんカラ活動ならぬミネラル活動はブログさぼり中も続けておりましたが、直近の遠征をご報告・・・
松山で行われる会社の実業団スポーツ競技の試合の応援を兼ねて、久し振りに四国の鉄道に乗りに行って来ました。
振り返れば四国の鉄道に乗るのは2004年9月以来14年振り2回目になります。
11/17
羽田空港から徳島空港へ
徳島空港から徳島駅よりも近い鳴門駅へ。
バスでも間に合ったかもしれないけれど、ゆっくり出来ないのでタクシーを奮発
鳴門駅から1101発四国オリジナルの最新型キハ1556に乗車
1136徳島着
日本で唯一電車の走らない都道府県の最後の地平の非電化県庁所在地駅(かな?)
そして那覇を除いて最後に訪れた県庁所在地駅
駅弁がないので構内で祖谷二八そばで昼食
1201発特急剣山5号は国鉄型キハ185-1014
1316阿波池田着
1335発キハ1023多度津行きに乗車し秘境駅で有名なスイッチバックの坪尻駅へ
まずそのままホームに到着
降りたいところですが今回は我慢・・・
残念ながら通過&交換はなしですぐにバックで発車し引き上げ線へ
再び前進して本線を登っていきます
多度津1458発岡山行き特急南風16号はキハ2112
瀬戸大橋を渡り
フリーきっぷの有効範囲の児島駅で
1534発快速マリンライナー41号で折り返し
再び瀬戸大橋を渡って
1604高松着→1612うずしお21号キハ2522
高松駅で購入したあなご飯で腹ごなし
再び徳島駅へ・・・折り返し1728発うずしお24号でとんぼ返り
志度で下車し琴電志度へ
琴電は二度目の乗車
元名古屋市営地下鉄で瓦町→高松築港へ
めりけんや高松駅前店で讃岐うどんを食べてホテルにチェックイン
そして夜練・・・長尾線を往復
2151高松築港着で本日の活動は終了~
11/18
再び高松築港駅から活動開始
0630発琴電琴平行き
大きな片開扉から玉藻城
途中、讃岐富士をバックに元京王5000系とすれ違い
0732琴電琴平着
こちらは土讃線琴平駅
0738発多度津行きに乗車
多度津からは0809発しおかぜ1号
瀬戸内海を眺めながら
伊予西条で途中下車
ここで下車したのは当然、四国鉄道文化館に立ち寄るため
そう、このDF50に会うためです
動いている姿の記憶はあまりありませんがこれが牽引する特急紀伊には乗ったなぁ
1019発しおかぜ3号
1115松山着~伊予鉄で松山市駅へ
バスでニンジニアスタジアムへ行き会社の運動部を応援
昼食は松山駅で購入した醤油めし~
我が社は敗退・・・市内に戻り再び乗り鉄
未乗の伊予鉄本町線に乗車
夕食はえん家二番町店
宇和島鯛飯は旨し
夕食後はお約束の道後温泉へ
もちろん道後温泉本館に入浴
11/19
大街道0708発の松山市駅行き
松山市0723発高浜線に乗車
梅津寺で東京ラブストーリーを思い
高浜駅で折り返し
0759横河原線直通横河原行きは元京王3000系
0851横河原着
松山市駅で今度は元京王5000系の0930発郡中港行きに乗り換え
この風景が懐かしい~
臙脂のシートもそのまんま?
0954郡中港着
道路を挟んで向かいの伊予市駅
1011発伊予長浜経由の予讃線キハ54-2に乗車し途中伊予上灘で交換待ち
伊予灘を眺め
みんなも眺め
有名な下灘駅を通り
伊予灘ものがたりともすれ違い
1122伊予大洲着~1130発宇和海12号で松山へ
駅構内のカレーショップデリーで焼き豚玉子カレー
最後に伊予鉄市内線で松山市駅へ
松山空港から帰京しました~
2018年は後半ブログはさぼりまくっていましたが、その間もミネラルオフ、FBM、新潟オフなどの活動は続けておりましたが、気が向いたときに時々書くかと思いますので、また来年もよろしくお願いします!
Posted at 2018/12/31 22:18:28 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記
2018年12月28日
皆さまご無沙汰しております。
冬休みに入った事ですし、半年以上振りにブログをしたためてみようかと・・・汗)
と言っても数週間経ちますが、
今月12月2日に新潟のみん友さんが上京されるとの事で久しぶりの皆さんとお茶をしました。
鉄道に乗りに行くでもなく(笑)、ドライブへ行くでもなく、ただ集まっておしゃべりし、
車を並べてまたおしゃべりするのも何だか久し振りです。
北陸に縁のある方、訪問先に縁のある方、多摩な方々・・・
共通点は皆さんシトロエン経験者
喫茶で集合し2時間ほどおしゃべりし、近くのAKG駐車場に移動。
ここも数年振り。
早速試乗会・視聴会・おしゃべり・・・
久し振りのハイドロC5はやっぱり欲しくなる~
その後一旦解散し、いつものご近所さんと3人で我が家の近所の深大寺へ
そばを食べてお散歩しました。
新潟のみん友さんは1ヶ月ぶり今年4度目でしたが、(ご近所さんを除けば)皆さんかなり久し振りで、
今回のこのきっかけを作って頂いたDS4 828さん!有難うございました(^_^)/
Posted at 2018/12/28 21:19:10 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記
2018年05月06日
ちゃらっちゃ~ら ちゃ~らら ちゃ~ら~
Dobrý den ドブリーデン!
またまた前回から半年経ってしまいましたがまだまだ続きますよ~
その1:2012/10/15 東京→プラハ
その2:2012/10/16 プラハ市内 市民会館/旧市庁舎
その3;2012/10/16 プラハ市内 旧市街広場
その4:2012/10/16 プラハ市内 夜のトラム散歩
その5:2012/10/17 プラハ城
その6:2012/10/17 プラハ市内 トレーナー公園/中央駅
その7:2012/10/18 プラハ→チェスケー・ブジェヨヴィツェ
その8:2012/10/18 チェスケー・ブジェヨヴィツェ→チェスキー・クルムロフ
その9:2012/10/18~19 チェスキー・クルムロフ散策
2012年10月19日
チェスキー・クルムロフの朝の市街散策を終え、ホテルからタクシーでチェスキー・クルムロフ駅へ
VagónkaStudenka製810型レールバスがやって来ましたが、これには乗りません
いかにも欧州のレールバスという感じで好きですねぇ
乗車するのは1101発České Budějovice行きOs8110列車
新型のレールバスです
クラス814型、Škoda Transportation製
1151České Budějovice着
ここでオーストリア方面へ乗り換え
外に出てみます
次に乗るのは1209発国境の駅 České Velenice行きOs2159列車
ここから再び電化区間、最新型の電車、650型(RegioPanter)これもŠkoda Vagonka a. s.製に乗ります
ホームが低い欧州では乗り込むのが大変ですが、これはノンステップ
車内も今どきな感じ
České Budějovice駅の売店で買ったサンドイッチで昼食を
1259にČeské Velenice駅に到着
ここからオーストリア国鉄に乗り換えて国境を越えます
1312発Os2113列車Wien Franz-Josefs行きはプッシュプル式の列車
80-73型City Shuttle
最後尾の機関車はシーメンス製1116型電気機関車
欧州の機関車はカッコええなぁ
車内はオールクロスシートで空いています
2時間20分ほど乗って1533に終点のWien Franz-Josefs駅に到着
いくつかあるウィーンの駅のうち、チェコ方面からの終端駅です
駅舎は近代的に輝いています
駅前からトラムD線に乗って Wipplingerstraße(Schottenring)でトラム1線へ乗り換えてResselgasseで下車
ウィーンでの宿、The BEST WESTERN PREMIER Kaiserhof Wienへ
荷物を置いて夕食を食べに・・・途中スーパーでお買い物
色々なトラムが走っています
こちらはバーデン行きの私鉄
夕食はMüllerbeislで
ウィナーシュニッツェルとSpargel Rohschin(アスパラガスのハム巻き?)
食後のSOAはホテルザッハーで
ウィーンと言えばザッハトルテと
アプフェルシュトゥルーデル
いんやぁ、美味かった♪
ホテルまでの道沿いにC3ピカソ
これもオーストリア産のレッドブル、100円くらいだったかな
つづく・・・・・次はいつかな?
Posted at 2018/05/06 13:51:04 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記