こんばんは。
そして皆様、ご無沙汰しております。
久々にログインしました。
IDとパスワード、覚えてました(笑)。
みんカラ、だいぶ変わりましたね〜(^^;)
お友達がフォロー&フォロワーになったんですね!
それでは、ブログのUP方法を少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。
僕は元気です(^^)
そしてシーマですが、同じく元気?です。
すでに他のSNSでは報告済みですが、シーマを2016年から板金に入れて、紆余曲折ありましたが2019年4月に完成しました。
以前の仕様はこちらですね。
そして今回の仕様はこちら!

……だいぶ変わりましたでしょ(笑)。
以前の仕様もこだわって作ったつもりでしたが、エアロの丈が大きいため、年を重ねるごとにだんだん乗りづらさを感じてきました。
このままではシーマのことを嫌いになって、放置してしまいそうで怖かったんです。
そこで今の自分が乗れる仕様とは何だろう……と考えました。
結論は、自分が昔から温めていたネタですが、「当時仕様」しかないだろう、と。
僕がクルマの免許を取る前、中学や高校の時にVIP雑誌で見ていたシンプルだけどどこかイカツいオーラを放っていたあのセダン。
以前の仕様も昔の当時の雰囲気を加えていましたが、今回はできるだけ忠実に再現してみようと思ったんです。
以前からイベントでの入賞を意識してクルマを作っていたわけではないですが、今回はとにかく自己満足に!自分がやりたいことをやったつもりです。
【今回の仕様変更】
フロント・サイド・リア→インパルに変更
オリジナルボンネットマスコット
ジャンクションプロデュースタイプ1マフラー
インフィニティQ45前期純正フロントナンバーベース
ブラガクリアフロントコーナーランプ
ヘッドライトHID→ハロゲン
ポジション球LED→ハロゲン
後期V8純正ドアミラー・ドアノブ・ナンバーポケット・トランクモール(新品)
前後窓枠ボディ同色→純正メッキ(新品)
バイザーボディ同色→純正(新品)
ボンネット&トランク純正に変更
トランクカギ穴スムージング
ナンバーポケット内側ブラックアウト
サイドモールボディ同色
車高調→ボルドワールドシュリュートDSに変更
イケヤフォーミュラRトーロッド
車高調整
ジャンクションプロデュースふさ(当時物)
など……
エアロは時間をかけて探したインパル。
フロントは希少な後期用です。
以前から付けていたハネを含め、インパルフルエアロになりました(^^)
小振りなエアロに変更することで、ストレスなく走れるようになりました。
また当時っぽい雰囲気を出すために、小ワザにもこだわりました。
ボンネットマスコットは当時流行った「あるモノ」を加工したオリジナル。
分かる人は相当なマニアです(笑)。
あとはインフィニのナンバーベースも、当時付けている人が多かったので採用。
マフラーも当時モノのJPタイプ1に変更。
Y32セドグロ用の車検対応品を少々加工して付けています。
大きな見た目ながらも非常に静かなサウンドで、やはり年を気にせず乗れそうです(笑)。
後期V8仕様も以前からやりたかったネタ。
できる限り部品をかき集めて、まだ新品で出る物は新品をお取り寄せ。
でもグリルまでV8純正にするとちょっと優等生な感じが出てしまうので、以前から付けていたアドミを継承しました。
上手く言えないですが、「ポン付け」で違いを出せるパーツも当時感を出すためには欠かせないと考えています。
へたっていた車高調は新品に交換し、リアのトーロッドも交換。
車高は以前よりも少し上げ、スペーサーの厚みを抑えて当時風の程良いツラに。
これもストレスなく乗りたいから。
以上、ざっくりと説明しました。
本当はもっともっと書きたいことがあるのですが、長くなりそうなので(すでに長いわ)やめます(^o^)笑
↑の写真は今年4月ですが、
ジャンクションプロデュースのピンストを追加したり、
フロアマットを当時物のカロ・シザルに変更するなど、
当時感向上のために少しずつ手を加えています。
これからも長く乗り続けたいと思います(^_^)
Posted at 2019/07/29 23:21:37 | |
トラックバック(0) |
最近の出来事 | クルマ