• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月06日

重量配分 その3

重量配分 その3 大物はだいぶ片付いてきました。






これからはこまごまとした部分の軽量化を進めていきます。
もちろん軽量化ポイントはフロントのみに絞ります。

今回のターゲットはウォッシャータンク。

純正のウォッシャータンクは右フェンダーの内側、タイヤの前側にあります。
タンク自体の重さは、小型モーター2機(フロント用&リア用)とプラスチックのタンクの重さだけなので約2キロとそれほどでもありませんが、中に入っている水が重い。

これを撤去、または後方へ移動させることでフロント重量の軽減となります。
ただし、車検を通す必要があるクルマの場合は単純撤去はできません。
最近はしっかりチェック項目となっているようなので対策が必要です。

画像は日産純正のカンガルーウォッシャータンク。
これを流用することで必要最低限の重量増で車検対応仕様となります。


また、副次効果として、純正ウォッシャータンクを撤去した空間の活用があります。
穴を開けてキャリパー冷却ダクトを通してもよし、オイルクーラー設置場所としても効果あり。
この話題については別カテゴリで取り上げたいですね。


続きはまた次回。
ブログ一覧 | スープラ | クルマ
Posted at 2010/03/07 02:10:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

加工肉食べたい
ターボ2018さん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

スターバックス
avot-kunさん

まるで沖縄?しおかぜコバルトブルー ...
空のジュウザさん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

6/24 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年3月7日 4:11
まままさんの軽量化の極意は凄いものですね☆
あとはボディの鉄板の丸穴パンチング(大きい径で)
なんかやったらかなり軽くなると思います


・・・・・・・・・・・・・が!

ままま号のパワーで軽すぎると
風力で車がどっかに飛んでいってしまうかとちょっと心配ですね。
コメントへの返答
2010年3月8日 0:16
見習うところはラジコンですね(笑)。
雨の日に走らせないとかならいろいろ策はありそうですが、、、微妙です。(^_^;)

風力もバカにならないですからね~。
この辺は最高速アタックマシンを参考にするとかでしょうか。
2010年3月7日 12:53
軽量化、重量配分作業かなり進んでますね!

実物見てみたいですね☆
コメントへの返答
2010年3月8日 0:18
見た目はあんまり変わらないところばっかりなので地味です。(^_^;)
気づくようだとかなりマニアックな部類に入ります(笑)。
2010年3月7日 19:02
ここまでするとはw さすがまままさん
画像を見たとき「これ熱で破けないのかな?」と思いましたよ

エボXとかは、バッテリー&ウォッシャータンクはトランクにあるらしいっすね

最初から50:50をうたっている自分の車は
へたげに軽量化はしないほうがいいのかもしれません(^^;
コメントへの返答
2010年3月8日 0:22
コレ、本当はエンジンルームに入るものなんですよ。
耐熱仕様だとは思いますが、あとは破れないような場所に設置する必要がありますね。

リアを重くして前後バランスをとる作戦はありかも。
ただし、元から重いスープラだと微妙。(^_^;)

かんちゃん号は50:50マシンでしたか~。
高い次元でバランスが取れているなら純正状態が一番かも。
2010年3月9日 0:36
こんな日産純正流用ワザがあったなんて!

あとは禁断のワザとして、リトラのモーターとかもろもろ撤去⇒ライトは基本フォグのみ、なんてどうでしょうか。(笑)
でも、車検通らないですね。(汗)
コメントへの返答
2010年3月9日 2:24
70スープラではコレをやっている人は見かけないですね。たまに筑波サーキットとかで声を掛けられる程度です。

意外とフォグも重いので撤去するという手もあります。
社外のバンスポにすると一石二鳥ですね。
ただ、、、自分は純正フォグがお気に入りなので、ココだけは譲れなかったりします。(^_^;)

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation