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ここ最近、急激に燃費が悪くなりました。
スタッドレスだから?
それだけではない気がします。ここ2回をみても特に悪化しているので。
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空気圧かな?と、思いチェックしてみるが200Kpa入ってるし・・・ってか、この際タイヤをノーマルに戻そう。
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左前を作業中、なにやら怪しいシミを発見。
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覗き込むとオイルパンのボルトにオイルがついている。オイル漏れだ・・・
何だろ。エンジンオイル?
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ニオイがあまりしない。ATFか?それにしては茶色い。いや、赤いかも。。。
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ゲージをチェック。エンジンオイル・・・問題ないな。
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ATFは・・・
なに?これはどゆこと?! 入れすぎってこと?
何度見直しても結果は同じ。ちなみにエンジンはヒエヒエ状態です。
そもそもATFのゲージが問題のオイルパンの直上だからATFのオイルパンですかね。
ま、ガレージにシミもできていないし、この漏れ量なら今のところは大丈夫かな?
6月の車検までもたせようか(笑)
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次に気になるのがエンジンのかかりの悪さ。冬本番に入った頃から顕著になってきました。
冬だから仕方ないけど、それにしても悪い・・・
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今
より遡る事4ヶ月前・・・すでにバッテリーが気になっていて電圧をチェックしています。
バッテリーが弱っているかな。でもこの計器、あまりアテになりませんよね。
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バッテリーに貼ってあるインジケーターの見方を参考に見てみると・・・
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う~ん・・・透明!
液不足だろうと思って補充したが
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実は適量だった。見えにくかっただけで、よ~く見ると青でした。(^。^)
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だって側面から見ても液面なんてよく判らないんですもの。。。
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電撃丸を入れて様子を見ました。これで電極がきれいになればあるいは。。。
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そして現在・・・変化なし(^_^;)
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エンジンを切った直後だとこんな感じ。
ほっとくとすぐに低下するけど。
やっぱりアテにならない?
いや、バッテリーは弱ってるのかもしれません。
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ちなみにアトレーだとエンジンを切って10分ぐらい絶ってもこんな感じ(ACC-ON)
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そういえば、こんなもの持ってた。早速チェックしてみると、はい。終~了~(チーン)
バッテリー型式:40B19L amazonで探すと3000円前後で国産メーカーのものがあります。
この際交換しちゃおうかな・・・
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でもここで一旦バッテリーから目をそらして、プラグをチェックしてみた。
外側電極が劣化しています。中心電極も解けてるような色・・・交換してみます。
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黄色い帽子のお店に行くと、取り寄せだといわれました。それもそうか。
種類が沢山あるから場所ばっかりとって、そんなに売れませんよね。きっと・・・
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では、マツダ車なんだし、マツダに行こう。っと思いましたが、普段お付き合いのあるディーラーは
少し遠いので、近所にあるケドまったく始めてのお店に行ってみました。
プラグの在庫を聞くと、「確認します」と言って工場の方に入っていき、しばらくすると
「在庫はあるのだが、今日つかうらしい」だ、そうです。(ホンマかいな・・・)
仕方ないので、3本取り寄せを依頼。1本1944円(税込み)と言われ、高!って言っちゃいました。
甘かった・・・バイクのものだと安いの500円程度だったもんで、ちょっと予想外というか、なんと言うか・・・
2日後に入手はしましたが、次の休みまで作業はお預け・・・
はい。毎度ですが、ブログを一つUPするのに数日かかっちゃってます。(^_^;)
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そして休日。入手したプラグと比較すると、おぉ!劣化してるのがわかる。
交換後、エンジンの始動をチェック・・・違いが判らん^^;
買い物で近所を徘徊してみるが・・・違いが判らん(チーン)
な~んとなく走るのが楽になったのかな?気のせいかな?な~んて思っているくらいです。
やっぱりバッテリーも変えときましょうかね。かぁちゃんと相談だ!
せめて燃費の改善につながればいいですが・・・あ、ノーマルタイヤに履き替えたし、
よくなって当然か。。。
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ところで、ボンネットのゴムが片方無いのは何故?!(ー_ー)!!
車検でディーラーに聞いてみようかな。。。
Posted at 2015/03/07 23:03:39 | |
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