ディーラー出禁、2歩手前(笑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
自家塗装のため、バンパーを脱着したのが運の尽き…(笑)
バンパー脱着したらバンパー内のセンサーを調整しなければいけないらしい…
(みんカラ先人の情報)
イマドキの車は面倒だな〜(汗)
「調整の工賃はそんなにしないと思いますけどね〜(笑)」と担当セールスマンのお話を信じて、事前に値段を聞かずに依頼…
高いやん、嘘付き…(笑)
(2万円)
まあ、高額だろうがしなきゃいけないんですが…(汗)
(調整せずにしばらく使っていましたが、別にアイサイト関係の不具合は起きなかったですけどね〜)
2
ブレーキフルードの交換も…
交換、と言うよりキャリパー交換時のエア抜きが怪しかったので、エア抜きが主目的…
こちらも思ったより高額…(汗)
(工賃1万円)
「定期点検時の作業ご依頼ならお値段を抑えられてんですが…(汗)」とはサービスの方のお話…
(タイヤ脱着代が掛かる、定期点検時はタイヤ脱着工賃がすでに含まれている模様)
ウ〜ン、仕方が無い…(汗)
後はリプロですね〜
何かしらの軽度な不具合が出るんで、ディーラー入庫ついでに大体お願いしています。
3
納車時に懇切丁寧に写真付きで色々と指摘事項を説明されました(爆)
まずは軽い案件…
・センターパイプの取り付けボルトナットが逆
・マフラーガスケット部からの廃棄漏れ
「テキトーなDIYをするなや(怒)」と怒られ…(笑)
・タイヤ
「いつまでそんなボロなタイヤ使うねん?(怒) いい加減変えろや(怒)」「前に見積もり作ってやったやろ?(怒)」とキレられ…(笑)
「はい、家に帰って指摘事項は直します、タイヤは(そのうち)自分で買って交換しますのでご勘弁を…」と土下座して軽い指摘は終了…(笑)
4
さあさあ皆さんお待ちかねのディーラー出禁(二歩手前)の指摘事項…
・キャリパーブラケット
社外のキャリパーもそうだが、ナックルとキャリパー間にあるブラケットがディーラーでは良いか悪いかの判断出来ない、と…
(強度的に大丈夫か?とか)
・センターパイプに加工痕有り
単純に排気音が大きいのと、加工痕で触媒加工を疑っているとの事
(加工部は消音材部なのであらぬ疑いですが)
ちなみに前回の定期点検時(1年点検)には同じ仕様で特に指摘無し…
恐らく作業時間が丸2日間あったので、マジマジと車を観察された模様…(笑)
5
「ディーラーとしては変な仕様で車検を通す訳にはいかないので、もしかしたら車検に通らない可能性があります」
「検査官が(車検時に)どう判断するか次第なので…」
との事…
ですよね〜(汗)
6
保安基準(法律)は曖昧な記述が多々あり、それを解釈・判断するのが検査官(裁判官や弁護士、法律関係者)なので、その検査官によってはグレーゾーンな部分の判断は変わるでしょうね〜(汗)
検査官も「人」ですので…
また「安全かどうか?」が検査官の第一条件に来るので、仮に規定値内に収まっていても「危険」と判断されれば検査官の判断で車検不合格に出来ます。
(ハミタイとかが良い例)
地域によって車検が厳しいとか緩いとかがあるのはその為かと…
ディーラーの検査官ともなると会社(ディーラー自体やそのメーカーまでも)の評判や存続に直結するので、「怪しき部位があれば車検不合格」と言う判断を下しても仕方がありません。
ごく稀に「前は車検に通ったのに(怒)」とか「なんで車検対応品で車検に通らないの?(怒)」と怒っている方々がいらっしゃいますが、上記の事があるので怒っても仕方が無いかと…
自分がディーラーの検査官だったとして…
(問題のある)社外品が付いた車を適当に車検を通して…
それが後日事故など問題を起こして社会問題になり…
ネットやニュースで問題になって…
会社が業務停止になったりしたら…
検査官の人が責任取れますか?
って言う話になります…
そうなるのだったら「怪しき仕様は最初からNG出しとこ(笑)」ってなるかと…
(誰でも自分を守る方向に走るでしょ?)
まあ「時代が変わった」と思って、受け入れるしか無いですね〜(笑)
最悪は車検時は純正に戻せば良いし…(笑)
ちなみに「ディーラー入庫自体は受け入れる」とご慈悲を頂いたので、正確には出禁までは2歩手前…(爆)
7
実はダウンサスによる車高NGを言われると思っていましたが、一切の指摘無し…(笑)
(一応、車検対応品)
最低地上高9cm…
怪しいんですけどね〜(爆)
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