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コーダイの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

リジカラ? or ボルト?(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
PROVAのクロスメンバーカラー(リジカラ)とSTIのフランジボルト…


何故か両方持っている…(笑)



最初にリジカラを購入したのですが、STIのボルトを後から知りました。

なのでボルトの方が良いかなと思い後からボルトを手配…


さてさて…、両方一緒に着くかな〜?(笑)


2
カラーを入れて見ると…
お、普通に両方着きそうじゃん…(笑)

なので両方採用…(爆)
(それが良いのか悪いのかは不明)


着かなかったら、どちらかはヤ⚪︎オク行きでした(笑)

3
とりあえずクロスメンバーのボルトを抜いて、違いを確認…


長さ以外に差は無さそうな…?
フランジ厚さも材質も表面処理も一緒な感じ…?
(当然長いのがSTI製)


ん?
STI製の方がフランジ部の根本が太いんじゃないの?(汗)

その太さでクロスメンバーの位置矯正をするんじゃ無いの?(汗)


カラーを入れた限り、両方すっぽり入ったぞ?(汗)


4
なので測定します(笑)

STI製のフランジ部根本太さは12.5mm…


5
純正のフランジボルトですが、よく見ると根本部分のみ太い…

6
純正のフランジ根本部分の太さは13.7mm…


あれ?
そうなるとバカ穴の位置補正だけで言うと純正ボルトの方が優れている?
(純正より「長い」と言う意味があるんでしょうね〜)

7
根本以外は12.7mm…
(コンマ以下は測定誤差と思われるのでSTI製と同じ太さと思われる)


ウ〜ン…
太くないの?


まあ良いか(笑)

カラーでバカ穴は補正出来るし、深く考えてもしょうがないし…(笑)


8
フロントクロスメンバーに社外ボルトを入れた時は、穴位置はほぼずれて無かったのですっぽり入ったのですが…

リアは結構ずれていましたね(汗)


4本中2本の穴位置が合えば、ボルトはすんなり入るかと…


9
分かりにくい写真ですが、穴位置に太めのドライバーを入れてぐりぐりして穴位置を合わせました(笑)


後はクロスメンバーカラーの取説通りに組めば良いかと…(笑)


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