• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドミトリーのブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

テスラに群がる小学生のこと

テスラに群がる小学生のこと夕方、ジムでランニングと筋トレを終えて駐車場に出てくると、ロシナンテ(うちのモデル3にもシステム上の名前がありまして)の回りを小学生の男女が3人、「カッケー」、「何これ、スゴイ」などと言いながら、ぐるぐる回っている。近づくのをやめてちょっと様子を見ていると、「このマーク、カッケー」と男の子がTのロゴを指してのぞき込んだりしている。おじさん(私)は満面の笑みを浮かべ佇む。水泳教室の子たちで、夕方のこの時間になると、送迎のトールミニバンがずらりと駐車場に並ぶのである。

日本の若者のクルマ離れが経済人の間で問題になって久しいが、実はそんな子供たちにも新しい時代の息吹なら伝わるのかも知れないと思う。アメリカではモデル3の主たる購入層は、30代を中心としたミレニアル世代(Y世代)であって、私のようなおじさんではない。そのタッチパネル・オンリーのデザインは、確信犯的に「別におじさんは嫌なら買わなくていいよ」である。この車のミニマリスト的デザインも、どこか秘密結社的なTロゴも、魔術師イーロン・マスクの言動も、ベクトルは若い世代に向いている。すれ違う子供たちに「あれはね、テスラだよ」と言いかけて飲み込んだ。そんなことはいずれ分かるだろうから。
Posted at 2022/08/07 10:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | 日記
2022年08月05日 イイね!

EVはまだ将来の車?いえいえもう待つ理由はないかと

EVはまだ将来の車?いえいえもう待つ理由はないかと納車前は、毎日充電のことばかり気にする生活が始まるんだろうなと身構えていましたが、使い始めて1ヶ月半、まったく気にしなくなった自分に驚いています。充電は3~4日に1回。最大82kWhもバッテリー容量があると、県内移動主体の生活なら残量が1日で50%を切ることはまずありません。減った分は帰宅後に充電コードを挿しておけば、スマホと同じで翌朝には満タンに戻ります。ガソリンスタンドに行かない分、日頃はむしろ時間を取られなくなりました。

自宅充電が可能なら、テスラはもう十分な実用車と言えると思います。長距離は充実してきたスーパーチャージャー網で回数少なく効率的に充電します(ただし道東、南紀、南九州などはスーパーチャージャーだけでは往復できません)。これは実際に利用してみてまた報告したいと思います。
Posted at 2022/08/06 00:43:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月25日 イイね!

さようなら、ピカソ🥲

さようなら、ピカソ🥲3年も更新をしてこなかった間に、ピカソのオドメーターは9万キロを超えた。とても静かで乗り心地は柔らかく、計測し続けた燃費も購入当初と変わらないかむしろ平均で幾分向上し、内装のがたつきもなく、人生最後のガソリン車として永久に乗れそうだったのだが、7年車検を向かえる前に突然手放すことになった。いよいよEVに乗り換えるためだ。近くの丘に最後の写真を撮影に行く。このスケルトンなガラスエリアを受け継いだのがシトロエンではなく、アメリカのEVメーカーだったことが残念でならない。






走行距離は、91,893km。走行範囲を振り返ると、最北端は宮城県石巻市の大川小学校跡、最東端は同女川町波板付近、最西端は山口県周南市菊川、最南端は和歌山県那智勝浦町狼煙山付近だった。能登半島の先端にも行ったね。最後に北海道に連れて行く夢は叶わなかった。

ありがとうピカソ。日本のどこかでまた会いたいな。



Posted at 2022/07/26 16:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2019年10月03日 イイね!

4年目のオシャレ

4年目のオシャレ車体色に合わせたホイールのセンターキャップ。シトロエンの一つの魅力で、新車購入時に同時に付けようとすら思っていたのだが、何のかんので先送りしてしまい、今回4年目の定期点検でようやく実現。ピンポイントなのだが、すごくスペシャリティ感のあるルックスになったと思う。ちょっとお出かけしたくなる(^^)
Posted at 2019/10/04 11:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2019年04月19日 イイね!

Primacy 4

Primacy 4なに?前回投稿から2年も経過?なのではあるが、ピカソは4万8千キロを超えて元気に静かに走り続けている。

ちょうど1ヶ月前、夏タイヤを交換した。ショップではいつもブリヂストンを薦められるのだが、悩んだ末、今回はネットで買ったミシュランPrimacy 4を装着だけしてもらうことで合意。フランス車だからミシュラン、というわけではなく、そちらの方が安かったからと言うのが最終的な判断理由だったのだが。

タイヤの進化なんて実感できない、時にはむしろ前の方が良かったとすら思うのがこれまでの私の経験なのだが、新車納車時に履いてきたPrimacy HPの孫にあたるPrimacy 4には恐れ入った。まず走り出してなんじゃこれと思うほど静か、そして燃費が良い。ハードに切っても鳴かずに回り込むところはHPと同じで、かつて履いた国産のコンフォート系や好燃費系のような操縦性の妥協感がないのに驚いた。

ただ、こんなものは単なるインプレッションになりがちなので、ここでは敢えて数値的な根拠を示したい。まず、静かさだが、これはオーディオの音量で2目盛り分。つまり、今までの音量だと音楽がうるさく感じてしまい、平均2目盛り下げて走るようになった。還暦も近い私の耳は、良くなるどころか年々悪くなっているはずなので、目盛りを下げたくなる自分にびっくりした。

次に燃費だが、これはある程度長期間累積しないと意味のある数値比較にならない。ただ、自宅近所によく使う長い上り坂があって、私は必ずここでACCを62キロに設定してアクセルを安定させ燃費を稼いでいる。時間にして3分ほどの距離で、まず他の車にも出会わないので、ピカソが同じようなアクセルワークとギヤチェンジで自動的に登ってくれる。ところがPrimacy 4にしてから、途中の2箇所、勾配が緩いところで一時的に5速に入るようになった。これはエンジン負荷が減ったと検知して進段するからであり、つまり転がり抵抗が減ったことを意味している。

安さで買ったのに、こんな風に数値で実感できる改善があったのは素直に嬉しい。写真の通りイタリア製で、製造週は18年44週だから、昨年10月末だ。ますます滑らかになったピカソに乗る度にシアワセを感じる。
Posted at 2019/04/19 11:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「テスラに群がる小学生のこと http://cvw.jp/b/1901269/46301417/
何シテル?   08/07 10:42
ドミトリーです。日本ではあまり知られていない/人気がない/目立たない車の中から、時代のスタンダードをつくる一台を捜し出して、長~く乗ることにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

テスラ モデル3 赤き時代の波頭 (テスラ モデル3)
クルマも大好きだけど、鉄ヲタ(車両鉄)でもあるドミトリー⚡ いつかは電車(EV)に乗るだ ...
シトロエン C3 やんちゃな子ネズミ (シトロエン C3)
シトロエンのブラン・パールナクレに、ルノーのルシヨン・オレンジをツートーン塗色した、世界 ...
シトロエン グランドC4ピカソ 雪鉄龍アイアンマン (シトロエン グランドC4ピカソ)
ともかく面白い車です。機械として見ると…剛性感が高いのに軽快で、内外装とも隙間なくしっか ...
日産 マーチ 猫足のハムスター (日産 マーチ)
そのカワイさで欧州を中心に大ヒットした車です。実用性重視の国産ライバル車とは色んなところ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation