夕方、ジムでランニングと筋トレを終えて駐車場に出てくると、ロシナンテ(うちのモデル3にもシステム上の名前がありまして)の回りを小学生の男女が3人、「カッケー」、「何これ、スゴイ」などと言いながら、ぐるぐる回っている。近づくのをやめてちょっと様子を見ていると、「このマーク、カッケー」と男の子がTのロゴを指してのぞき込んだりしている。おじさん(私)は満面の笑みを浮かべ佇む。水泳教室の子たちで、夕方のこの時間になると、送迎のトールミニバンがずらりと駐車場に並ぶのである。
納車前は、毎日充電のことばかり気にする生活が始まるんだろうなと身構えていましたが、使い始めて1ヶ月半、まったく気にしなくなった自分に驚いています。充電は3~4日に1回。最大82kWhもバッテリー容量があると、県内移動主体の生活なら残量が1日で50%を切ることはまずありません。減った分は帰宅後に充電コードを挿しておけば、スマホと同じで翌朝には満タンに戻ります。ガソリンスタンドに行かない分、日頃はむしろ時間を取られなくなりました。
3年も更新をしてこなかった間に、ピカソのオドメーターは9万キロを超えた。とても静かで乗り心地は柔らかく、計測し続けた燃費も購入当初と変わらないかむしろ平均で幾分向上し、内装のがたつきもなく、人生最後のガソリン車として永久に乗れそうだったのだが、7年車検を向かえる前に突然手放すことになった。いよいよEVに乗り換えるためだ。近くの丘に最後の写真を撮影に行く。このスケルトンなガラスエリアを受け継いだのがシトロエンではなく、アメリカのEVメーカーだったことが残念でならない。



なに?前回投稿から2年も経過?なのではあるが、ピカソは4万8千キロを超えて元気に静かに走り続けている。![]() |
赤き時代の波頭 (テスラ モデル3) クルマも大好きだけど、鉄ヲタ(車両鉄)でもあるドミトリー⚡ いつかは電車(EV)に乗るだ ... |
![]() |
やんちゃな子ネズミ (シトロエン C3) シトロエンのブラン・パールナクレに、ルノーのルシヨン・オレンジをツートーン塗色した、世界 ... |
![]() |
雪鉄龍アイアンマン (シトロエン グランドC4ピカソ) ともかく面白い車です。機械として見ると…剛性感が高いのに軽快で、内外装とも隙間なくしっか ... |
![]() |
猫足のハムスター (日産 マーチ) そのカワイさで欧州を中心に大ヒットした車です。実用性重視の国産ライバル車とは色んなところ ... |