母から言われなければ気付かないままで終るとこでした
今日が1月11日で
今日が鏡開きだってことを
すっり忘れてました
とは言うものの…
立派な鏡餅があるわけでもなく(笑)
今年は市販の御鏡餅に模したものを買ってきてお正月に飾りました
中にはあめ玉より少し大きいくらいのサイズのお餅がふたつ入ってました
ストーブの上にアルミホイルを敷いて焼きました
本来ならおぜんざい拵えるとこですが
鏡開きだって気付いた時点であんこも無し…

こんな小さなお餅ふたつだし…
ってなわけで
ストーブの上でふっくらと焼き上がったお餅をそのまま食べちゃいました

なんとか日付が変わる前に…

と言うのも
今日は朝から調子が悪く一日ほとんど横になってばかり
最低限の家事はしなきゃと奮い起たせ頑張ったけどすぐダウン
寝たり起きたり繰返しながらの一日に
すっかり意気消沈


お餅を食べながら無病息災祈りましたが…
どうか御利益に与れますように~


Posted at 2015/01/11 21:48:22 |
トラックバック(0) | モブログ