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-bravo-の"まぁ苦痛" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2017年8月9日

ミッションオイル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
総走行距離120150kmくらい。見忘れたw
中古なので交換してあるかどーかもわからんのでとりあえず交換。

ミッションオイルやデフオイルは抜く前にフィラー(注ぎ口)が緩むか確認しましょう(笑)
抜いてから入れられないなんてなると大変っすよーw

前オーナーがマメに替えてたみたいでフィラーやドレンもすんなり緩む。
抜いたオイルも綺麗ー・*:。✡*:゚・
勿体無いくらい綺麗だったけど抜いちゃったモンはしゃーない。
2
今回はワコーズのギヤオイル+HPIエボルブCOA。
COAは全体量の5〜10%添加です。
ミッション約3.5Lデフ約1.5Lとゆー事でギヤオイル2L缶を3つ、6L購入。
水鉄砲みたいなポンプは会社に無いのでペール缶に6L移して、1LのCOAの約半分を添加。
残り0.5Lはエンジン用にとっておきます。
写真無いですが手コキ、、、手漕ぎ?のポンプでペール缶からミッションへ注入〜。
フィラーからトロッとした液体が溢れ出るまで手でスコスコします。
4L注入したところで溢れ出てきました。
値段見ずにワコーズのギヤオイル注文しちゃったけど大丈夫かなー?(^_^;)
エボルブコアは1Lで約2万でゲス(爆)
まぁ一度入れちゃえば金属面がコーティングされるので今後は添加しないと思います。
てゆかシンクロとか平気なのかな。。。?
エボルブコアのレビューでは『ミッションが軽く入るよーになった』とか書いてあったけど、シンクロって摩擦で回転数合わせてるんだよなぁー(笑)
まぁHPIが各ギヤ部に使っていいって言ってるから良しとしとこう!

入れてからまだ乗ってないのでどーなるのかワクワク\( ˙▿˙ )/

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