• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ないとZ32のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

青32クラッチ交換の巻 その3~9

青32クラッチ交換の巻 その3~9以前の更新は7月頭だったような・・・(;^_^A

そして今9月末・・・(;^_^A

何とその間、毎週末ミッションと格闘してました・・・(;^_^A

タイトルもその3~9になってます・・・
そのくらい【やった感】があります・・・
全く・・・ヤレヤレです・・・(-_-;)


7月中旬クラッチ取り付け、ベアリングスリーブ22mm(Z32純正)を取り付けして、
ミッション載せるが・・・クラッチ切れず・・・(;^_^A
日産の部販では純正で合うはず・・・といわれての購入だったらしい。
実はオレンジZ32も22mmでは切れず同じ事したので、オレンジZ32で切れた24mmのスリーブを仕入れ再度、ミッションを組む。


クラッチ切れず・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

えぇぇ~こんな事ある?((+_+))


クラッチ切れないのは、ダイヤフラムを押しきれてない・・・から・・・
という、過去のオレンジZ32の記憶が邪魔をする。

個体差なの?こんな差がある?

その後・・・ミッションを6回も降ろし載せるとは思いませんでした・・・(;^_^A

 2mmずつ長いスリーブに替えながら・・・・(-_-;)

純正より8mm長い30mmスリーブを取り付けて、クラッチ切れない状態を確認し
根本的に原因が違うと確信する・・・

またミッションを降ろし、クラッチも取り外した。

原因を探る。


結論はすぐ出た・・・


通常のツインクラッチはフライホイールとダイヤフラムの間に二枚のクラッチ板とプレートが一枚入っている。クラッチを切るとこの三枚の圧着が外れフリーになり「シャラシャラ」とクラッチ板の擦れる(浮いて遊んでる)音が出る。構造的には一番シンプルなツインクラッチ。

ニスモカッパーミックスツインは構造が違う。


一枚目はダイヤフラムの他、三か所のスプリングで二枚のクラッチ板の間のプレート押してクラッチが切れる特殊な構造になってる。
二枚のクラッチ板の間のプレートが固定する仕様と言った方が分かり易いかな?・・・OSやオグラと比べてクラッチペダルが軽いのもこの構造のお陰かもしれない。

が・・・この三か所のスプリングを固定するボルトのトルクを間違えてた・・・(-_-;)
結果一枚目が切れず・・・ダイヤフラムが押せてない・・・と思い込み、ず~~~っと・・・同じミスを繰り返した・・・という悲劇・・・(-_-;)

クラッチ側を全く疑わず・・・無駄な時間を費やしてしまいました。



全て規定トルクで締め直し、ミッションを載せ、無事クラッチ切れました。



そして4カ月振りに車両を降ろし洗車。


トラブルがあったら、一から全て見直しですね。。。
基本を忘れました・・・(;^_^A

と、外したオグラカーボンクラッチ・・・
こんなにギアが削れるかね・・・?ってほど削れてる。
こんなになる???

Posted at 2023/09/28 22:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2023年07月09日 イイね!

青32クラッチ交換の巻 その2

青32クラッチ交換の巻 その2ミッションは無事降りたけど、

フロントパイプのスタッドボルト・ナットは消耗品だよね~(;^_^A

案の定一本折れ、一本はナットが腐食しすぎて取れず、ナットブレーカーで切断。
勿論スタッドボルトもねじ山破損。もう一本はスタッドボルト毎緩んだが、タービンアウトレット側のねじ山が舐めてる…(;'∀')

まぁ・・・よくある話・・・(;^_^A

アウトレット側のねじ山はタップを切ってみて様子見!

折れたボルト・・・これを取るのが職人!!!

無事外れた中古ナットを折れたボルトやねじ山が崩れたボルトに何とかねじ込み、

溶接!!!

ラチェットのコマを叩き込み、恐る恐る回してみる。

ムフフ!!溶接が甘くて一回ダメだったけど・・・




取れた~!!!!(^^)!

息子がガスケットやオイルシール交換をしてた。

今度は折り返し、組む方向で行けるかなぁ!!!


Posted at 2023/07/11 20:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2023年07月08日 イイね!

青Z32クラッチ交換の巻 その1

青Z32クラッチ交換の巻 その1前々からサーキット三速全開にするとクラッチが滑る・・・

そんな事を息子が言ってた!

三速全開とか・・・フツーしないし・・・
クラッチも滑ってから交換した事ないので、
(クラッチ滑った~って感覚を知らない・・・(;^_^A)

息子がやりたいなら・・・お手伝いするよ!

って事で6月末から作業開始。

マフラー・フロントパイプ・ペラシャ、エンジン側のインテークパイプやラジエーターupホースを外し、ミッション降ろし準備


の監督!!!( ´艸`)

七月二日は

ミッション降ろし


の監督( ´艸`)

手伝いもするけど、息子頑張ってるわ~!!!


明日はオレンジ動かす予定あり、洗車!!!
一カ月振りかな~( ´艸`)
Posted at 2023/07/08 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2023年06月04日 イイね!

ハチマルヒーロー 2023.7号

ハチマルヒーロー 2023.7号2023.5.5のADVANオールフェアレディーミーティングがハチマルヒーローで掲載されました。

今回は女性オーナーがメインの記事でしたが、Z32の女性オーナーも掲載されており中々興味ある内容でした。






そしてADVANオールフェアレディーミーティングのZ32が取り上げられてる画像に、









くっそ~!!!ニアミスでオレンジ3枚、青1枚全国に知れ渡ってるじゃないか!!!

ってか、海老名SAからご一緒させて貰った方々が載ってる!!!
かぁぁぁぁぁ・・・惜しい・・・めっちゃ惜しい・・・(;^ω^)


いつの日か・・・見開き3ページ位の特集組まれたい・・・(笑)
「Z32をDIYでメンテする親子特集!!!」




ないか・・・(;^_^A アセアセ・・・






Posted at 2023/06/04 20:57:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z32 | クルマ
2023年05月05日 イイね!

ADVANオールフェアレディーミーティング後編

ADVANオールフェアレディーミーティング後編ADVANオールフェアレディーミーティング後編

海老名SAから東京のお友達Zと富士スピードウェイまでツーリングをし

無事会場入りしました。



会場はもうコロナの影響は感じられず、大盛況でした!!!










ここからはピックアップ画像です。













全部の車両見に行きましたが、やはり気になるのはZ32ばかり・・・(;^_^A
お友達を含め、気になる車両でした!!!

散歩していると、会う方としゃべってばかりで・・・激写が数少ない事が判明しました・・・(;^_^A

するともう閉会の時間、いつも仲良くした頂いてるに「にい〇らさん」親子と二世代Z32家族で激写!!




10年以上前からここ富士スピードウェイでお声掛け頂いて、息子さんが大学生になったらZ32に乗ってて・・・また自分の息子も大学生からZ32に乗ってて・・・

親父達は相変わらず同じZ32に乗ってる・・・という奇跡!!!
ホント親近感と蛙の子は蛙・・・的な運命を感じます!!!
毎回ほんとありがとうございます!!!

帰り高速が鬼渋滞の為、道志道で相模原ICまで峠道を通り、圏央道にて帰宅しました。




帰りの渋滞が薄れた道でストレスは少なかったかも!?!

久しぶりのオールフェアレディーミーティング凄く楽しかった。今年お会いできなかった方も、来年お会いできる事を楽しみにしています!!!

最後にZというカテゴリーで、人を繋ぐミーティングを開催して頂ける事を大変嬉しく思います!
運営の方々に敬意を表します。
ありがとうございます。
Posted at 2023/05/17 22:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z32 | 日記

プロフィール

「青32クラッチ交換の巻 その3~9 http://cvw.jp/b/1944271/47247162/
何シテル?   09/28 22:06
Z32のオレンジに乗ってます。 DIYでエンジンO/H・5速載せ替え・オールペン完成しました! ブースト1.2で500馬力、 しかし只今ブースト0.9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Z32 Night Style 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 21:23:19
 
筑波山オフ会・・・2014.3.23① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 23:17:36
筑波山オフ会・・・2014.3.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 20:34:45

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Driving a NISSAN FairladyZ_300ZX_Twinturbo.

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation