• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EXARTの整備手帳 [マツダ K360 : みんカラ+ プロの整備手帳]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マツダK360 ワンオフマフラー製作2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
マツダK360です!
I様から2台目の作業ご依頼いただきました。三重県よりご来店ありがとうございます。
 
1台目のK360製作記事はこちら
  
今回はナンバー付き&エンジン始動可能な状態で入庫となりました。
1台目の作業時はボディが載っていなかったのと、マフラーも付いていない状態でした。
そのためマフラー製作作業は接地状態で現車合わせしたのですが、今回は「純正に出来るだけ近い形状で!」というリクエストです。
2
幸いにも純正マフラーは排気漏れの補修跡はあるものの、変形はしていませんでした。
左右のエキパイとリアのメインタイコを取り外し、3Dデータ化して出来るだけ純正形状に近いマフラーを製作していきます。
3
左側のエキパイを3Dスキャンします。
4
3Dスキャンデータから、新しい曲げパイプデータを作成します。
5
右側のエキパイを3Dスキャンします。
6
3Dスキャンデータから、新しい曲げパイプデータを作成します。
7
タイコ部分を3Dスキャンします。
8
3Dスキャンデータから、新しいタイコのデータを作成します。テールパイプの穴位置やステーも同じ位置に再現します。
 
作成した3Dデータをもとに部材の準備を進めて、製作していきます。
9
完成したマフラーがこちら!
左右のエキパイは、ヘッド側フランジからタイコとの接続部分までNCベンダーで曲げ加工しているため、溶接箇所はありません。
タイコ内部も専用設計です。
10
装着状態です。
11
右側のエキパイ
12
左側のエキパイ
13
タイコ部分
 
I様ありがとうございました!


イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( K360 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ブログ移転のお知らせ!! http://cvw.jp/b/1948742/38936227/
何シテル?   11/30 19:54
排気系・吸気系の事ならお任せください。 オリジナルマフラーのワンオフ製作承ります。 EXARTオリジナル商品は、全国通販可能です。 適合車種拡大中! ...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グッズ購入で残り僅かの「み」Tシャツを贈呈! 世界唯一のFIA公認ドリフトイベント「IDC」にブースを出しますー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:57:01
イベント情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 22:23:05
第2回130系マークX撮影オフinTokyo‼️ 協賛メーカー様のご紹介✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/28 11:33:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4/VNG用EXART iVSCマフラー完成しました! (1.6L/2.0L) レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
EXART iVSC ・適合型式 TA-BL5/CBA-BL5 ・適合エンジン型式 E ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
EXART Air Intake Stabilizer
トヨタ マークX トヨタ マークX
EXART iVSC Exhaust System EXART Air Intake S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation