• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERA@GVBの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2006年9月2日

【DIY】リアブレーキローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずリア側をジャッキアップをしてウマをかけタイヤは外しておきます。
いつもながらジャッキのみでの作業は危険なのでやめましょうね。
それと、ブレーキと重要な部分なのでDIY作業は慎重に、自信が無ければプロにお願いしましょう。

今回はリアのローターを交換です。作業は比較的簡単だと思うのですが、重要なポイントは1つ。

「サイドブレーキの解除を忘れないこと。」

これを忘れるとローターが外れなくなり、くだらないことで悩む原因になります^_^;
2
最初にキャリパーを外します。
写真の赤丸で囲んであるボルトを外します。(12ミリ)

このボルトはグリスが塗ってあり、キャリパーを動作させる重要なボルトなので傷つけないようにします。
3
ボルトが外れたら、上にスライドさせるとパッドが外れる状態になります。
この時、パッドも外しておくと後の作業がやりやすいかもしれないです。

そこから今度は奥に抜く様にするとキャリパーが外れます。
外したキャリパーは邪魔にならない所に置いておきます。

このときにピストンを押し戻しておきます。
詳しくはフロントローターの整備手帳、工程6を見てください。(写真撮り忘れました^_^;)
4
次にキャリパーサポートを外します。
写真はローターの裏側からですが、赤丸で囲んである2本のボルトを外します。(14ミリ)
このボルトは結構なトルクで締まっているので頑張って外します。

この時、キャリパーサポートから生えているキャリパーを支えるシャフトに傷を付けない様、気をつけます。
5
いよいよローターを外します。

この状態になれば、ローターは引き抜くだけで外れるはずですが、固着などで外れない場合はM8くらいの適当なボルトをローターに開いてある穴にネジ入れます。

するとポコッと簡単に外れます。
6
写真はローターが外れた所です。
中心部にあるのがサイドのブレーキシューです。ついでに残量をチェックしておくといいでしょう。(私のは結構減ってますね^^;)

それから、ここはブレーキダストなどですごい汚れていました。
ダストの層が出来ているくらい^_^;
ブラシ等で擦ってブレーキクリーナをたっぷり使って汚れを落とします。
7
そしたら新しいローターを付けるのですが、ローターが新品の場合はブレーキクリーナー等で錆止めで塗ってあるオイルを脱脂します。結構ギトギトです(^^ゞ

後は外した時の逆で組み付けですが、キャリパーを付ける時にサポートから出ているシャフトとキャリパーを留めるボルトには古いグリスを拭いて、新しくグリスを塗るといいでしょう。

パッドは今回は使いまわしですが、アタリが早くつくように、パッドをペーパーがけ、もしくはコンクリート等でゴシゴシと少し擦って平面を出します。


タイヤを組み付けてジャッキから降ろしたら、まず車内からブレーキを数回踏んで押し戻したピストンを押し当てます。

それから安全な所で安全な速度で試走しましょう。交換後、いきなり全開とかする人はいないと思いますが^_^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

BLITZ エアクリーナーSN24B

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

フィラーリング&キャップ交換

難易度:

リアブレーキパッド交換(アクレ800)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋色インプ http://cvw.jp/b/196201/38830195/
何シテル?   11/09 22:52
車とSkiにどっぷり浸かった趣味貧乏です。貧乏ながらにチマチマ弄っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバルGC8インプレッサWRXからの乗り換えです。 基本ノーマル。 排気:HKSスーパ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ここの主役でした。 今は後継のWRXSTI GVBにバトンタッチ。 GC8C型 WRX ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で所有した車です。 私の車人生の原点ですね~。 色々と思い入れのあった車でし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
おまけです。 現在毎日乗っている、非常に重要な足バイク。 通称はなぜか「お坊さんバイク」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation