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よしタカのブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦


「イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

今年も行ってきました!
2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦。
主催のタッチ_さんはじめ、参加・見学の方々およびそのご家族の方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。

さて、このトロフィー争奪戦の前は様々な出来事が起きています。
ある年は非常に仕事が忙しかったり、開催3日前に携わっているシステムのエラーで呼び出されたり・・・
今年は何もないかなーと思っていたら、一緒に行きたいと言い出した娘氏が火曜日に39度台の発熱!
火曜日なのでまだ慌てる時間じゃない・・・と思いつつ見守っていると金曜の朝時点で36度台に回復し一安心と思って、しばし外出していると再度39度台に突入したとの報告が!
本人はそれでも行きたいと言ってたので、ギリギリまでジャッジをまっていましたが結局回復せず。今回は家族参加は無しとなってしまいました。

とはいっても、もう回復傾向ではあったので私はそのままキョウセイへ出発。
なんとか参加にこぎつけました。

で、競技のほうはというと・・・
1本目:31秒台、GO:12回 i-DM:2.5 まあ一回目はこんなもん
2本目:たしか周回足らずでノーカン
3本目:40秒台、GO:1回 i-DM:4.0 ペースを落とせばなんとか。
4本目:29秒台、GO:2回 i-DM:脅威の0.0! なんか発進直後からランプが付かず、走行中もずっとそのまま。アイドリングしていたかのような状態でi-DM計測されず。
5本目:29秒台、GO:1回 i-DM:3.8 やっぱ俺が30秒切るのは無理よ。
6本目:39秒台、GO:0回 i-DM:4.0 
7本目:38秒台、GO:0回 i-DM:4.6 ここで7位浮上。たぶんベスト 
8本目:40秒台、GO:0回 i-DM:4.4 記録更新ならず。nagoshigaさんに差され8位後退

全体的に初回除いてGO少な目ですかねー
あと、文章では言い表せないですが、ライン取りが変わってきた気がします。
全体的に早く向きを変えることが出来てきた印象。あとでカタリさん撮影のドローン映像を見せてもらえましたがいい感じに見えました。

というわけで、最終結果8位でなんとか今年も1桁入賞できました!
長いスパンではありますが、できていないところが徐々にできつつあるのでもうちょい上に行きたいところですね。

来年こそは娘氏を隣に乗せて走ってみたいです。
それまで興味続いてくれていればいいけど・・・w
Posted at 2024/12/13 13:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2023年12月14日 イイね!

イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦


「イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


行ってきました2023年度トロフィー争奪戦。
主催のタッチ_さんはじめ、サポートのワンダートレジャー姐さん、スッパノーバさん、コマ。さん、参加者、見学者の皆さん。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

例年であれば前日車中泊からの現地入りをしていましたが、昨年の帰りがヘロヘロすぎたので今年はビジネスホテル泊からの現地入り。平らなベッドって大事ですね(・w・)

さて今回はCX-60に乗り換えて半年弱ということもあり、目標を1桁順位と定めて挑みましたが、最終結果は8位ということでひとまずは目標達成です。

また最近はグロススコアを良くしたいと考えているのですが、今回の上位陣のスコアを見ると全然届かない。
何が違うのかなぁと考えてみたところ、「アクセルを早く踏めない」「アクセルを踏み切れていない」の2点が大きいのではないかと思いました。
まず「アクセルを早く踏めない」というのは、ラインの問題。前回の関東定例オフミから、もっと手前でスピード落として早く向きを変えて早くアクセルを踏める状態にもっていく事を意識していますが、まだまだな様子。
一方「アクセルを踏み切れていない」に関しては、他の参加者の最大加速Gと比べると一目瞭然。
たとえば私のクルマよりトルクのある2.2Dのテイクさんは最大加速Gが0.4G超ですし、優勝のデミオットさんは私より1リッター低い排気量でも0.3G前後。
一方の私は0.25G前後ということで踏み切れていないのでは?と考えております。

操作面に関しては、ドライバー要因で人馬一体度が低いわりに、今回は特に不満はなかった・・・かな?

午後のメニューでは、近くにいた5Mameさんをお誘いして挑みました。
フルブレーキングでは初めて減速1.1Gが出たり、限界コーナリングでは無駄にアクセル踏んで後輪が滑る感覚を楽しんでいたら、急に左ふくらはぎに衝撃が!
足釣ったのかなとおもっていましたが、結果的には軽い肉離れだったようでいまでも若干痛いですw

というわけで、楽しかった最終戦。今から来年も楽しみです。
Posted at 2023/12/14 21:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2023年09月30日 イイね!

イベント:【i-DM's関東】Be a driver.なオフミ2023 最終戦


「イベント:【i-DM's関東】Be a driver.なオフミ2023 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DM's関東】Be a driver.なオフミ2023 最終戦 について書いています。

【i-DM's関東】Be a driver.なオフミ2023 最終戦に新しい愛車で参加してきました。
参加の皆様、お疲れ様でした。
 
いやぁなんかあまり忙しくはないのに忙しい。
このブログを書いている明日はもう10月の定例プチオフです。ジカンガタツノハハヤイネー

さて結果のほうは5位と割と定位置な感じの真ん中らへん。
CX-5で走った6月の結果は
西行き:337.47
東行き:337.75
CX-60に乗り換えた9月の結果は
西行き:338.97
東行き:333.64
という結果。
6月の結果は慣れていたクルマということもあり東西で差がないのは安定感があったなぁと。
一方9月は西行きはスコアが若干さがっているものの、東行きは結構改善しております。
正直、CX-60がまだまだ自分のクルマになったなぁって感じは大きくない中で、東行きに関してはそこそこの改善がされているのは良かったかなと思います。
 
後はアレですね。Gオーバー。
G-Bowlの仕様が変わっていることを当日の練習走行直前まで失念していまして。
いざ練習走行を開始したら、大きく回るコーナーで3回くらい鐘鳴らしてみたり、「9.9、カーンッ」とかやってみたり、中々な感じでございました。
走行を重ねていくうちに回数は抑えられつつありましたが、0回には至らず。
この辺どうにかできればもうちょっといけるかなーと。

ただこの仕様になってよかったかなと思えるのがあります。
どうも自分はここ最近突っ込み気味の走り方になっていたようで、立ち上がりでGを使いきりつつアクセル踏むとカーンッとなっていました。
それが走行回数を重ねるうちに、ちゃんと速度落として向き変えてアクセル踏むことが出来てきて、立ち上がりカーンッは無くす事が出来たと思います。
(なんかこう書くと頭では理解していたつもりの事が全くできてなかったんだなーと。)

また、CX-60についても少しずつ理解が深まってきてはいます。
まだまだCX-5の時のような感覚では走れませんが、徐々に人馬一体レベルが高まっていく感覚は非常に楽しいものです。
年末までに少しでも理解度を上げる事ができたらいいなぁ。
Posted at 2023/09/30 17:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2023年08月20日 イイね!

【i-DMs】2023年8月度 関東定例プチオフに参加しました

CX-60に乗り換えての初のプチオフに行ってまいりました。
開催地への道程は今までは高速オンリーor半分高速半分下道で行っていたんですが、ご近所のbusakuさんが下道オンリーでもいけますよってことでルートを模索。
効率よさげな新たな道を探すのは結構楽しいです。
で、今回は途中、群馬県太田市を通るルートを選択。
道行く86がBRZに見えたり、太田市役所前で「やっぱりスバルが!?」と叫んだら誰かが「№1!!」と答えてくれるんじゃないかと期待したり、そこかしこにスバルを感じながら通り抜けました。
 
さて冗談はさておいて(関係各位の皆様ゴメンナサイ)
今回のコースは納車翌日に一度来たんですが、その時はまだあまり回転を上げずに走っていたし、まだクルマにも慣れてなくスコア的には全然な感じでした。
一方2300キロほど走った後の今回は多少クルマにも慣れてきて割とCX-5に近い感じのスコアがだせました。
ただまぁまだまだな部分は当然あって、ハンドルは躍度高すぎ、ブレーキは白出すぎって感じです。
後は徐々にスポーツモード+ダイレクトモードに慣れてきたのと、それでのコース攻略が進んだのかDに入っていても何速落とせばちょうどいいかとか、少しずつ分かってきた。
マニュアルモードはまだ試しておらず。ただ使わなくてもいいかなーというのが今の感想。
 
また、今回はCX-60での初参加ということもあって何人かの人に同乗してもらったりテイクさんには60を運転してもらったりしましたが概ね好評のようです。
テイクさん運転時に後席に乗ったんですが、なんか運転席で自分が運転しているように感じて非常に快適でした。
 
という事で来月は第3戦です。とりあえずの目標はCX-5の時のスコアに近づくって感じでやっていこうと思います。
Posted at 2023/08/20 23:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2023年07月24日 イイね!

300キロ乗っただけだけど感想を書きなぐり

納車翌日に300キロほど走ってきたので印象や感想、CX-5との比較感想などを書きなぐり
走行の内訳はざっくり高速130キロ、市街地・郊外路100キロ、ワインディング40キロ、オフミコース30キロ。

1.アクセル・動力性能
CX-5から重量プラス100キロでエンジンスペック変わらずだけど、8ATのおかげか特に不足は感じず。3000回転で最大トルク出ているのも効いていいるのかしらー
坂道でのトルク不足を感じる場面もあったけど、アクセル踏み込むかギヤ一つ二つ落とせば問題なし。
NAエンジン、回してなんぼ。

2.ブレーキ
7世代以降のブレーキで扱いやすいけど、さすがにCX-5ほど青1がつかない。まぁそのうち出来るようになるでしょう。
踏み始めのすそ野を減らせるかなぁ。まだアクセルtoブレーキの踏みかえが気持ち良くできない。精進が必要。
馬がよくなったのであれば、人もそれに合わせて上手くなろう。それこそ人馬一体。
 
3.ハンドル
ハンドルの重さ的にはCX-5よりは重い。けどそのうち慣れた。
逆にハンドルセンターがどっしりしていて高速道路での修正舵が少ない印象。この辺はサス関連との関係もあるんでしょうかね。直進安定性も非常に高く感じる。
いっぽう、切り始めはCX-5比で車体の動作が付いてくるタイミングが早い感じ。
CX-5は、①ハンドルの切り始め②ブッシュが動く③ハンドルを切り増していく④サスが動く⑤車体がロールし始めるという感じだけど
CX-60は②のブッシュが動く時間が短い印象。これはリアのブッシュをピロボールに変えた効果のひとつなんだろうか?
あと、フロントのキャスター角が立っているせいでセルフアライニングトルクが弱いというけど、普段から自分でハンドルを戻しているので特に気にならず。

4.8AT
よく低速ギアでギクシャクすると言われているけど、特に気にならず。
単純にギア比を比較すると、CX-5の1、2速がCX-60の2、3速に近いのでそのせいで抜きの操作を雑に行うとガクガクするのかと思っていましたが、思っていたほどではなかった。
(まったくガクガクしないわけではないけど、操作でどうにかできる感じ。MHVとかだとまた変わってくるのかしら?)
CX-5のトルコンATでも1速の抜きが難しかったので、信号待ちなんかでちょっと進むような場面が難しいのかなとおもったけど特に気にならず。
ワインディングでパドルをガチャガチャしてた時に大き目なシフトショックがあったけど、ハハッコヤツメッって感じで華麗にスルー。トルコンATでも極まれにあったし。
上のほうのギアはもう変わっているのがわからん。気が付きゃ7速くらいまで入っている感じ。
 
5.サスペンション
ちまたでは突き上げがあり、硬い硬いと言われているCX-60だけど、そんな硬いとは思えず。こんなもんじゃない?
思い返してみればCX-5も結構硬かったんじゃなかろうか?マツダ車以外殆ど運転したことがないので他がわからん
クルマに殆ど興味がない妻にも聞いてみたけど全然気にならず。言われてみれば今の衝撃とかがそうなのかな?くらいなもん。
 
また、CX-5で大きな幹線道路なんかの大き目なわだちに対して、斜めに進入した場合にゆっさゆっさと揺れる横揺れが無く非常に快適。これもピロボール効果?。
 
高速道路に関しては非常に快適。自分が今まで運転してきたなかでも最高。
橋の継ぎ目なんかを踏んで、軽く上下動をするけどストンと落ち着くような。
 
6.車体サイズ
全長増による内輪差はあまり気にならず。ただし停止線で止まったあとシースルービューで見てみると、手前で止まったつもりがフロントタイヤで踏んでいたりとか。まあそのうち慣れる。
全幅もあまり気にならないけど、こちらも気が付くとやや左側を走っている気がする。こちらも慣れ
ただ、コーティングの時にボンネットの中央付近に手が届きにくくなったw
 
7.i-DM
坂道発進時の白ランプは変わらずw
メーター内の表示位置が、中央スピードメーターの上部にあって見にくいけどまぁなんとか。
ただ、色が分かりにくい。当初白と青の判別がつかなかった。もうちょっとなんとかならんか。それかいっそADDに表示しておくれ
もしくはせっかくの液晶メーターなので、メータ全体を青にするとか。赤くできるんだから青にもできるでしょう。
そんで青1から青2につながったら漫画の放射線みたいな演出をだすとか。・・・いらんな。
 
8.KPC
キネマティックポスチャーコントロール。旋回時リア内側のブレーキをつまんで、車体のリフトを抑える。だっけか
これはすごい。全然ロールしない。嘘。流石に言いすぎた。
高速IC入口のアレでCX-5に比べて圧倒的にロール量が少ない。「うはっwなにこれwwwキモっwww」ってなった。
ワインディングでもウヒョーってなりそうなところを踏ん張る感じ。
オフミルールでの走行でも効いている・・・と思う。(操作に集中していてそこまで気にしていなかった。)
GVCはよくわからんかったけどKPCは分かりやすい。

9.CTS
高速道路でCTSを使用。
車速コントロールは前方に他車が入ってくると即座にアクセルオフする。CX-5の場合はある程度の速度差があれば設定速度のまま走り続けるけど、CX-60は速度差があっても数キロ減速する。
それで車体が動くのが非常に不快だけど、操作で対応できそうではある。これってCX-5より処理速度があがって即時減速できるようになったとかなんかな?
 
ハンドルアシストはハンドルの項目で書いた通り直進安定性が高いので、そもそも車線に寄りにくく、そのため結果的にCX-5よりハンドルへの介入が少ない印象。
 
2度ほどハンドルアシストがキャンセルされたけど、条件がいまいちわからず。
 
自分はよく左車線を走るけど、CX-5では高速出口で出口側にハンドルが少々切られたがCX-60はあんまりなかった、かな?
 
あと、緩い左カーブで中央車線を走行。前方左車線には車体下方にギラギラした鏡面仕上げのアルミ板?が付いているトレーラーと遭遇時、
追いついたタイミングでハンドルが急に右に切られた。車線がアルミ板に移りこんでそれを誤認識して左車線に近づいたと判断しハンドルを右に切った・・・とかかな?
CX-5でもとなり車線の車を検知してスピードが落ちることはあったけど、これはちょっとびっくり。
ただなんとなく条件がわかれば次からは対処のしようがあるってことで。
 
10.ALH
CX-5と比べて意地でもハイビームにしたるという意気込みを感じた。
また、ハイ・ローを切り替える制御も早くて性能があがっているなぁと実感。
CX-5はLEDの数が片眼6つ(だったかな?)に対し、CX-60は20個だそうな。
前方の何かを検知してパパパッと消灯していくのが見えた。
 
11.マツコネ
マツコネ2。マツコネ1に比べて動作が早い。素晴らしい。
12.3インチはでかくて見やすいけど、大きい画面領域をまだ持て余しているきがする。
ドライバー名編集の際、「よしタカ」のカタカナ入力がよくわからず。しかし別の単語で入力してから不要文字を削除するという頭脳プレイでこれを回避。
 
12.燃費
この走行での車載計は11.9を指していました。WLTC燃費が13.0なので上出来でしょう。
高速道路をCTS使用で90キロにて走行したときの回転数は約1700回転くらいだったか。
街中でも気が付けば6速7速に入っていて回転を抑えられている印象。

13.Mi-Driveとパドルシフト
スポーツモード。メータが赤くなるほか、3連メーターに渦が巻いているようでグレ〇ラ〇ンを思い出した。
郊外路でもスポーツモードは不要。ワインディングではあったほうがいい。けどパドルを使わずに済むかというとそれはちょっと無理。
オフミルールでもMAX5速には入ってしまうので、上りでは4or3速に落としたくなる。
そういやキックダウンでどうなるかあんまり試していなかった。今度試そう。
 
ダイレクトモード=そのうち勝手にDにもどる。
割と賢い。アクセル操作次第である程度Dに戻らないで走行することが出来そう。ただ気が付くとやっぱり戻る時はどうしてもあるのでそこをどうするか。
 
マニュアルモード=勝手にDに戻らない。
まだ車速とギアの関係性がわかっていないので、それがわかってからかな使うのは。
それがわかれば、たぶんダイレクトモード使わなくなる気がする。
あと、いちいち選択しないとマニュアルモードを選択しないといけないのが面倒。デフォでマツコネのお気に入り登録させるくらいなら記憶させてくれてもいいじゃないか。
 
14.その他
リアゲートのハンズフリー便利。無駄に足を入れたくなる。一回蹴った。
ヒルディセントコントロール。らら〇ーとの駐車場で使ったら、後ろのPOLOにあおられた
ディミングターンシグナル。よき。
エレキシフトノブ。無駄に手を置きたくなる。
オープニングムービーの車体色。匠塗以外も着色してほしかった。
Posted at 2023/07/24 15:27:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

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「今日の愛車は久々のディーゼル。」
何シテル?   06/29 12:01
マツダ車ばかり乗り継いでます。 運転する事が好きで、何処か遊びに行くにも移動手段が目的となってる場合も。 また、運転が好きだからこそ上手くなりたいの...

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前車CX-5を点検に持ち込んだら、2ヶ月後に界王拳12倍を習得して帰って来ました。 なお ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MPVの点検にディーラー持って行ったら、約二ヶ月半後にCX-5 になっていたでござるよ ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供が生まれたのと色々な事情から乗り換え。
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