• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月05日

大径マスターシリンダの利点

大径マスターシリンダの利点 どうも!天真爛漫トライズです!

急に降り積もった雪にウキウキしちゃって調子に乗ったあげく社長の車をぶつけました!



orz





はーい。マスターシリンダの続きでーす。


前回はこちら↓
マスターシリンダの容量不足?




じゃ、何のためにでかい(太い)マスターシリンダがあるのかってことですよ。

ブレーキがでかけりゃえらいのと同じでマスターシリンダもでかいほうがえらいんじゃないのかよと。

ショップの言われるがままにR34のマスターシリンダを買わされたオレはどうしたら良いんだと。

じゃ何か?社外でわざわざ大径マスターシリンダとか売ってるあれはただの詐欺ってことかと!?





えー、だいじょぶです。そんなことないです。

基本的に、ブレーキシステムを強化(ローター大径化もしくはキャリパー大型化)した場合は、マスターシリンダも大きいのを使ってください。

大径マスターシリンダもちゃんと意味があるんです。だいじょぶです。







さて、前回のブログで、ブレーキを強化(S15ローター→R33ローターなど)すると、場合によっては必要な液量が少なくなるのでマスターシリンダが容量不足になることは無い。といったことを書きました。



では、なぜ大型ブレーキに大径マスターシリンダが採用されているのでしょうか。


その理由は、大径マスターシリンダの副次的な性能のためです。


大径マスターシリンダは小径に比べて、一度に送り出すフルードの量の面で有利なんですが、それ以外にも特徴があります。




小径マスターと大径マスターを比較するとー、


同じストロークで、出力油量は、
小径⇔大径
少ない⇔多い

同じ力でマスターシリンダピストンを押した時の、出力油は、
小径⇔大径
大きい⇔小さい

逆に出力油圧が同じとすると、マスターシリンダピストンの反力は、
小径⇔大径
小さい⇔大きい



となります。




実際にマスターシリンダを変えないまま大径ローターやブレンボに交換して、ペダルフィールがやたらフカフカになった経験をした方もおられると思います。

そんな場合、悪化したペダルフィールを元に戻すためにはマスターシリンダの大径化が効果的です。

マスターシリンダを大径化すると、同じストッピングパワー発生時(同じ油圧時)にマスターシリンダピストンに帰ってくる反力が大きくなります。
マスターシリンダピストンの反力の違いは、マスターバック、ブレーキペダルを介してブレーキペダルに伝わります。


そのため、

マスターシリンダを大径化すると、ブレーキペダルがかっちりするんです!



これが大径マスターシリンダを使う理由です。




ペダルタッチというのは、ブレーキチューニングにおいて結構大事な要素です。
実際のブレーキの効き自体は全く変わらないとしても、ブレーキペダルを踏んでも思うように制動Gが立ち上がらないと、非常に扱いづらく感じます。

扱いづらいペダルタッチでも、完全に慣れてしまえば問題ないという考え方もできますが、やはり人間の感受能力には限界があるので、扱いやすいペダルタッチのほうがタイムが出やすかったりします。

そんなペダルタッチの改善に大径マスターシリンダが活躍するわけですねー。





誤解の無いように説明しておきますが、大径マスターシリンダの本来の利点は、やはり大容量なんだと思います。
詳しくは知らないのでアレですが、近代車で普及しているABSユニットは、おそらく一度に送り出すフルード量が多く必要。もしくはジャダー的なものを吸収するために大容量なマスターシリンダが不可欠だったのでしょう。




とはいえ、タイムアッタク等モータースポーツのための車両で、シルビアにスカイラインのブレーキを移植してみたり、時にはシーマ用とか使ってみたり、また純正仕様ではありえないほどの軽量化をしてしまったりした場合、ペダルタッチの改善を目的としてマスターシリンダを交換するというのは有効な手段といえます。


いやー、日産(というかTOKICOとかNABCOとか)が多種多様なマスターシリンダを作ってくれて大助かりですよ。








さて、改めまして、マスターシリンダの交換によって、ペダルタッチがどう変わるかについて計算しましょう。
レッツカリキュレートですよ。


うっわなんか引いてる空気が伝わってくるwww


じゃ、計算とかはまた次回w
ブログ一覧 | 駆動ブレーキ足回り | 日記
Posted at 2014/12/06 23:47:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターのインテリア🏋️
ヒロ桜井さん

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

高知駅です
nogizakaさん

にゃんこdiary 14
べるぐそんさん

護衛艦「によど」引渡式・自衛艦旗授 ...
どんみみさん

Hyundai IONIQ5に乗っ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation