• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2019年9月29日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近チャタリングがひどくなってきたのと、ミッションの入りが若干渋くなってきたと思っていたら15000キロちかく換えてなかった😱

オイルは一度試してみたかった

ロイヤルパープル 75w-140

299500キロ

インプレ

ギアは問題なくスコスコ入ります。

ホンダ純正と比べたら、ムニュ ムニュ って感じですが、熱が入るとスコスコです。

デフは高い次元での効きとチャタリングを防いでくれます。

冬の朝イチ 氷点下で入ったらリピート確定かな。

お気に入りの1つに入りそうです。



イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

《備忘録》クラッチフルード交換

難易度:

クラッチマスター&クラッチレリーズシリンダー交換

難易度: ★★

右外側ドライブシャフトブーツ交換(158,100km)

難易度: ★★

カウンターシャフト、リングギア交換

難易度:

ドライブシャフト交換(リビルト品)(LH)

難易度:

テレビ映る加工ついでにSEEKER

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月29日 23:42
こんばんは。お久しぶりです。
結構な粘度をもったオイルなんですね。FRのバキバキのデフにも相当しそうです。
これは初めて知りました。是非プレビューを楽しみにしてます。( ^ω^ )
コメントへの返答
2019年9月30日 18:11
今まで

75w 80

75w 90

80w 90

80w 120

80w 140

75w 140

いろんな粘度と銘柄を試してきました。

街のりだけなら柔らかい方が絶対いいでが、デフの効きとチャタリング防止を優先順位を重きしたら75w 140の硬さに行き着きました。

前回 エステルベースのYACCOの VL1000 75w 140をいれたんですが、デフの効き、ミッションの入りはそのオイルと全く遜色ないのでイイオイルには間違いないです。

後は冬の朝一にミッションが入るかどうかでリピートを決めます。

アッシュの緑缶 80w 140 ヤッコのVL1000は氷点下でも硬さはありましたがギアが入りました。

ワコーズ はどんなに柔らかいオイルでも入りませんでした。




プロフィール

「あ」
何シテル?   08/05 04:56
ただの車好きです(^^) 同じ匂いの方と繋がれたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キラサク / THエンゼル キラサクGPコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 16:20:59
自作 ミッションオイル交換 SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 04:44:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
闇夜を駆け抜け20年・・・ 一緒に走った仲間は皆降りたけど、今でもハンドルを握 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
艶消しシルバーの可愛いヤツですw 川への転落水没事故から私を守ってくれました。 オイ ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
某所に代々伝わるこの車。 師匠から受け継ぎ、私が愛したエボ5 RS ロークロス搭載の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation