クラッチマスター&クラッチレリーズシリンダー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
自分で交換したので軽く手順を書いておこうともいます。
まずクラッチマスターはカウルトップらへんを全部外さんと手が入らんと思いますので
外しちゃいましょう!
それでも自分は手がキツかったです、、、
マスターに手が届いてホース諸々外れればペダルと共締めになってるのですぐ取れます。
※クラッチマスター外すとピンみたいのが緩まないように入ってまして、外した時気付きました、、、再利用で乗り切りましたが心配ならディーラーとかで注文したほうがいいかも、、、
2
レリーズの方はインテークのホースとかバッテリーを外せば余裕で手が入ると思います。
ホースとか外す時はマーカーとかで色分けしとくと組む時『このホースどこに着いてたっけ?』ってならずに済むのでおすすめです。
※レリーズのエア抜きのニップルがエンジン側向いてるんで少しやりずらいかも
3
あとはエア抜きして外したものを元に戻してもしフルードこぼしてるのであれば水で流して終わりです。
2度とやりたくないくらい狭いんで不安な人は整備工場に持ってたほうがいいです。ホントに、、、
4
必要な工具
・フレアナットレンチ
・スパナ
・メガネレンチ
・スピンナーの頭に合うソケット
・エクステ
・プライヤー
・スピンナーハンドル
・新しいフルード(2缶くらい用意してました)
・色違いのマーカー
・やる気
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