毎年の事ですが、カルディナ号のスタッドレスタイヤを夏タイヤへ履き替えるのがGW時期になっています。
昨年はいつもより早く、GW前に交換しましたが、今年は変な時期に雪が降ったこともあり
その後仕事が思い切り忙しくなってと交換時期を逃しました(爆)
で、結局いつもと同じGW最中での交換となりました。
スタッドレス用のホイールはいただき物のコロナ用です。
これはカルディナ号と同時期のコロナ用純正ですので、デザイン以外サイズは全く同じ。
6J×14インチ、オフセットプラス45です。
サイズは在庫の関係もあり185の70扁平です。
本当は195の65扁平を履きたかったのですがタイミングが悪く在庫がありませんでした。
積雪地域へ行く用事があり待つ時間が無かったのでこのサイズを買いました。
純正タイヤは185の65扁平です。
カバーが無いのでボルトが塩を吹いたようになってますね。融雪剤でしょうか?
夏タイヤは195の60扁平ですのでスタッドレスと夏タイヤで雰囲気が変わるか比較してみました。
スタッドレスを履いた状態のフロントからの図。
夏タイヤはこんな感じ。
撮影角度もありますが、少し低い感じですね。
後ろ姿は
う~ん、ほとんどわからん。
タイヤをしまう時に気づいたのですが。
内側のリム寄りにクラックが入っている!!
自分ではまだ新しいと思ってたのですが。
今回で4シーズン目だと思ってたのですがBSにしてはクラックが入るのが早い。
表は・・・
何ともありません。
他も調べてみたら4本とも裏側にクラックが入り、表側は何ともなし。
他の夏タイヤは全て7~8年目までクラックが入らないのでこんなに早く劣化が始まるのは初めてです。
もう一組あるスタッドレス(XXで使用していたもの)と同じ保管方法でこちらは10年経過しても
クラックは入りませんでした。
保管するときはアーマオールを塗布し屋根付き車庫の後ろにビニール袋へ入れて保管です。
もちろん陽は当たりません。
使い始めの慣らしをしなかったせいでしょうか?
使う予定があり組み付けた翌日にいきなり高速で日帰り750kmを走りました。
おろしたばかりなのとスタッドレスというのもありペースは抑えて走ったつもりでしたが。
やはり一般道で少しなじませてからの方が良かったんでしょうかね?
これだとあと1シーズンだまして使うのがせいぜいですね。
ちょっともったいない。
使い方は注意しないといけませんね。
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気になる車・・・(^^)1401 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/22 11:06:02 |
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気になる車・・・(^^)1350 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/09 10:03:37 |
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燃費・・・⛽️💴 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/04 10:21:04 |
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