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2018年05月08日

結局今年もGWだった・・・

結局今年もGWだった・・・











毎年の事ですが、カルディナ号のスタッドレスタイヤを夏タイヤへ履き替えるのがGW時期になっています。


昨年はいつもより早く、GW前に交換しましたが、今年は変な時期に雪が降ったこともあり

その後仕事が思い切り忙しくなってと交換時期を逃しました(爆)


で、結局いつもと同じGW最中での交換となりました。



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スタッドレス用のホイールはいただき物のコロナ用です。

これはカルディナ号と同時期のコロナ用純正ですので、デザイン以外サイズは全く同じ。

6J×14インチ、オフセットプラス45です。


サイズは在庫の関係もあり185の70扁平です。

本当は195の65扁平を履きたかったのですがタイミングが悪く在庫がありませんでした。

積雪地域へ行く用事があり待つ時間が無かったのでこのサイズを買いました。

純正タイヤは185の65扁平です。


カバーが無いのでボルトが塩を吹いたようになってますね。融雪剤でしょうか?


夏タイヤは195の60扁平ですのでスタッドレスと夏タイヤで雰囲気が変わるか比較してみました。







スタッドレスを履いた状態のフロントからの図。


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夏タイヤはこんな感じ。

撮影角度もありますが、少し低い感じですね。


後ろ姿は



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う~ん、ほとんどわからん。



タイヤをしまう時に気づいたのですが。





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内側のリム寄りにクラックが入っている!!


自分ではまだ新しいと思ってたのですが。

今回で4シーズン目だと思ってたのですがBSにしてはクラックが入るのが早い。


表は・・・


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何ともありません。


他も調べてみたら4本とも裏側にクラックが入り、表側は何ともなし。


他の夏タイヤは全て7~8年目までクラックが入らないのでこんなに早く劣化が始まるのは初めてです。


もう一組あるスタッドレス(XXで使用していたもの)と同じ保管方法でこちらは10年経過しても

クラックは入りませんでした。


保管するときはアーマオールを塗布し屋根付き車庫の後ろにビニール袋へ入れて保管です。

もちろん陽は当たりません。


使い始めの慣らしをしなかったせいでしょうか?

使う予定があり組み付けた翌日にいきなり高速で日帰り750kmを走りました。

おろしたばかりなのとスタッドレスというのもありペースは抑えて走ったつもりでしたが。


やはり一般道で少しなじませてからの方が良かったんでしょうかね?

これだとあと1シーズンだまして使うのがせいぜいですね。


ちょっともったいない。

使い方は注意しないといけませんね。




ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/05/09 00:09:51

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この記事へのコメント

2018年5月9日 6:48
タイヤのこの微笑なクラック…表皮だけって聞いたことがあり、私はそれほど気にしたことは無いんです。
だって勿体ないですもん。

とは言え、やはり気持ち悪いですもんね。いきなりのバーストは無いとは思いますが、精神的に…。いっそ、太い釘でも踏んじゃえばあきらめもつきますが(笑)

融雪剤は半端なく強烈ですよ。あっという間に腐食させちゃいますからね…早めの水洗いは欠かせませんっ!お気をつけを。。。
コメントへの返答
2018年5月10日 7:22
まあこの程度であれば実用上問題は無さそうですが、劣化の始まりがわかって嫌ですね。

今まではクラックが入るときはある程度の年数を使ってからでしたので。

雪国を走行後は注意ですね。
2018年5月9日 16:29
こんにちは。このクラックの問題、スタッドレスではなく通常の夏タイヤで、私も過去に1度だけ経験しています。条件は全く違うと思いますが、使用方法が原因とは思えないところもありますので、長くなりますが以下に詳細を記載します。
 車両は前愛車のVWジェッタGTスポーツで、タイヤは同車のライン装着のBS RE050 (225/45 R17) 2007年製造、納車時期2008年11月25日でした。当時から、走行距離は年間3000Km以下で冬季には2010年末以降スタッドレスと交換しておりました。2011年9月頃に表側サイドウォールに4輪全てにクラック発見し、裏側サイドウォールもチェックしたところ同様に4輪ともクラックがありました。トレッド面も含め全体に硬化した感じと、走行ノイズの増大を感じておりました。クラックの状態はサイドウォール全体(ショルダー部からリム接触部分までの円周全体)でした。結局、秋にスタッドレスに交換し、翌年春に新タイヤ(ミシュラン パイロット・スーパー・スポーツ、サイズ同じ)に交換となりました。因みに交換した時点での同タイヤの総距離は僅か3898Km(車両走行距離4361Km)に過ぎませんでした。冬季の保管は自宅北側軒下に縦位置にてカバー書けた状態にて保管でした。
 製造後4年走行距離5000Kmにも満たない状態で、これは明らかに異常だと考えております。尚、本件につきましては、同一銘柄(OE)タイヤの他の車両でも発生していたようで、クレーム処理の対象になったケースもあったように聞いております。私はミシュラン試したかったので、自費でリプレースしましたが、状況としては何らかの製造上(若しくは流通経路上での保管上←輸入車ですので此れ不安ありますね!)の問題があったのではと疑念を持っております。私のクラックの状態は、smoky8507様のタイヤの状態より遥かに酷く、両サイド及びトレッドブロックのサイドに至るまで(つまりトレッド面以外の全体)というものでしたので、もともとBS愛好家だったのですが、以降若干アンチ気味になってしまいました。ですが、現車ISにはライン装着でBSトランザが付いており、こちらは大変良好なので再びBS愛好家に復帰した次第です。(笑)
 なお、申し添えますが特定の銘柄に対する誹謗中傷の意図は毛頭ございません。寧ろ、こういった劣化には、様々な原因(私には記憶はありませんが、何か化学物質が付着したとか)があり、単にユーザーの使用方法や保管に原因があるとは限らず、奥は深い(原因不明も多々ある)のではないかと、ですから日々の点検が大切という意図で申し上げた次第ですので、その旨お汲み取りいただけますと幸いです。長文失礼致しました。


コメントへの返答
2018年5月10日 22:50
050といえばトップレベルのタイヤですよね。
これは確かに異常かもしれません。
ワタクシもBS派ですがこのような経験は無いですね。

車の乗り始めがBSでその後いくつか経験しましたが、耐久性があるということでBSを選択しています。
40年で18セットほど使いましたが、他のブランドはヨコハマとダンロップくらいですね。
有名ブランドは多少の差はあるもののほぼ問題ないと思ってます。

ただ安売りの某ブランドは2回買いましたが思った通り以下でした(笑)
グリップは悪くないですが3年くらいでサイドウォールがデコボコになったのはビックリ。

猫なべさんの経験は珍しいと思われます。
BSは高めですが10数セット体験したかぎり価格に見あったものでした。

ただハイグリップは注意が必要ですね。
凄まじいグリップを発揮しますが賞味期限を超えると落方が急です。
理解して使い分けが必要ですね。

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