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2024年12月31日 イイね!

コロナに罹患

コロナに罹患年末なのに何も出来ない状態で今日で6日目です。
写真の初日の朝38.9度で、すぐ朝8時から予約受付の発熱外来にふらふらになりながら行って予約時に39.3度。
薬飲んで2日で微熱まで下がるも喉の痛みが4日目で今はまだ37度前後と平熱を行ったり来たり。
折角の奇跡の9連休と言われている休みは全て潰れました。

思えば去年の暮れに車が車検に通らなかった辺りから今年一年ずっと酷かったなぁ。
厄年の締めでコロナって感じです。
インフル流行ってるのに俺だけコロナ初感染なのもそんな当たり要らないって思うw

あと12時間…これは治らないなw

良いお年をお迎えくださいノシ
Posted at 2024/12/31 13:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月30日 イイね!

お手軽ガラス清掃を試してみました

お手軽ガラス清掃を試してみました急に寒くなったなと思ったら、今年もあと一ヶ月になりました。
雪はまだ降らなさそうですがタイヤを交換して準備を整えています。

実はGTは運転がしづらくて嫌いになっているので作業がメンドクサイんです。
うまく説明できないんですが、GPより運転し難くて横を見ると外ではなくてガラスが目に入るんで、判断が一瞬遅れてイライラするんですよね。

加えて帰りの時間帯はもう真っ暗で増して外が見にくいんです。
先日なんて片側2車線の道で右車線走ってたら軽四が正面から来ましたが、自分が間違えたかなと思うくらい見にくいんです(なんか違う)

それで、少しでも良い方法がないかなと思ってYoutubeで見た写真の物を購入してみました。
左の「レインドロップ」はシリコンのサラサラ系でボディ用(ワックス=油膜なので)
右の「Clean&Repel」は酸性ガラスクリーナーでウロコや水垢が落ちて水道が無くても出来そうなタイプです。(良く売り切れてます)

今回試したのは右のスプレーで成分を見てもアルコールしか分からなくてどんな効果があるのか分かりませんが、まさかアルコール入れたから酸性クリーナーなのでしょうか?

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リアガラスですが、試してみました。清掃前。

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清掃後

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確かに綺麗になります。黄色ビンで擦るよりは楽だし界面活性剤より落ちてる感じがします。
撥水は弾いているというより、水の粒が小さくなって視界が良くなる感じで、雨粒が落ちたりはしないです。
フロントガラスは油膜は落ちますがワイパーがビビるようになるのでコーティングが相性悪いっぽいです。

肝心の横が見にくいのはガラスの角度のような気がしてきました。
中を暗くすると良い気がしてきたのでピラーを黒くすると良いのかもですが、何でこんなことしてまでこの車に乗らないといけないんでしょうか?w

やる気がなくなったので今回はレインドロップは試してませんが、よく見るとガラスも書いてあります。
撥水コートとシリコンコーティングを同時にするとどうなるのか?

次回リアガラスで試してみますが、気が向かないのでいつになるやら…w

おわり


Posted at 2024/11/30 16:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月16日 イイね!

フィルターにワサビ

フィルターにワサビ夏の暑さで体調を崩しておりましたが、少し良くなってきて車も火傷せずに触れる温度になりましたので車の手入れをしたことを書きます。

購入時よりずっと気になっていたのですが、アイドリング中にエンジンが少し横揺れしてしているのか車体がグラグラしていたんです。
オイルもオイルフィルターも交換したし添加剤も試したし、あと何だろうと思っていたのですが、そういえば吸気フィルター見てないなと思って確認してみることにしました。

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いや、全然メンテしてないしキチンと閉ってないしフィルタ挟まっているしw
アイドリングストップからの復帰に失敗して大きく車体が揺れたりするのはコレが原因だったのかもですが、とにかく交換します。
手っ取り早くAmazonで探したのですが標準のデンソーとかGJカー用品店的なものは見つからなくてすぐ手に入るPIAAにしました。

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中に挟まっていた葉っぱやら砂やらのゴミも綺麗にして奥の爪も手前の爪も確認しました。
先に奥を差し込んでから金属の爪で固定します。
結構狭かったのでフィルタは挟まっても見えないなとは思いますが、プロの仕事ならこんな閉っていないなんてのは信用できないです。

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もしかしたらと確認でエアコンフィルタも見たのですが、これも悲惨でした。
写真撮ったのですが、汚くて見せられないので割愛w
認定中古で買ったのですがオイルも何もかもノーメンテだったということが判りました。

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エアコンフィルタなのですが、手前に爪みたいなのがありましてこれは何だろうなと
検索したところPIAAのページでコレを見つけたので勢いで買ってみました。

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フィルタへ挟むことになってますが、PIAAのフィルタならセットできると予想。

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収まるか試してみました。

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ジャストフィットw

ワサビの匂いはアルミの袋を開けたときはツンと来ましたが、普段は何ともないです。
そもそもエアコンは臭くないですが、夏の間灼熱の暑さで私を苦しめた皮シートの匂いが軽減しないかなと思ったりしました。

おわり。
Posted at 2024/11/16 20:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

ナットが緩んでいました

ナットが緩んでいました先週からタワーバーを付けたり、スカートナットを購入したり色々しましたが、全然みんカラに書けてません。

今回はリアのストラットのナットをトヨタのスカートナット流用で交換すると良いという情報を見つけて、試してみました。
「90178-10030」「スカートナット」で検索すると色々出ます。

リアのタワーバーなどナシの状態で標準締め付けトルクは30Nmとのことで、一応緩めるときに測ってみたのですが、30はありませんでした。

普通に緩んだのか判りませんが、延長工具を付けたトルクドライバが右の内装に当たる部分に傷が付いているので、もしかしたら前オーナーが何かしら外したのかもと想像。
左は回しやすいですけど、右は何故か内装が膨らんでいて工具が当たりがちです。

ネジ山を3山は残した方がいいとのことですが足りませんでしたので、ねじロック剤を使うことにしました。
絶対取れない赤色と中間の青と迷ったのですが、一応破壊トルクなどを考慮して青色にしました。

交換後は、バックでの車庫入れがしやすくなりました。(タワーバーもついています)
今まで車が変わって車庫入れ下手になってカメラ見ながら慎重に入れていたのですが、不具合が治ったみたいに入れやすくなりました。

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右側の内装傷位置です。

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ナットはツライチで3山残すべきなので良くない様子。

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フロントはネジ山が足りないので左の標準のネジにしました。

塗装の記事はまだ書いていません。

おわり。

Posted at 2024/06/23 13:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月16日 イイね!

タワーバーを手に入れました

タワーバーを手に入れました

インプレッサは剛性が上がっているので
ハンドルの追従性は上がっている。


だから、タワーバーは要らない。
…そう言い聞かされてきました。



…でも気が付いていました。
 オートクルーズで車体が勝手にふわふわすること。
 駐車枠へバックする時にタイヤの向きが分からないこと。

ずっと買うか悩んでいたのですが、偶然某所にて「セダンGKタワーバー」とだけ書かれた物を発見しました。
抜けているワードは「フレキシブル」「インプレッサ」「STI」でしょうか。

これはおそらく適合が分からなくて売れ残っているヤツです。
自分のはインプレッサスポーツGTですが、独特の形状で合うと判断。
すぐに購入して、仮で位置が合うかだけ確認してみました。

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大丈夫です。良い買い物をしました。

この型のフレキシブルタワーバーは「剛性が上がっているからハンドリングも良くなっている」とDに言われるのでなかなか中古が出回らないのです。

ただ、ナットを外すときにインパクトを使ったらしく、ぐるぐる渦巻き状の傷が座面に付いていたので、研磨で消えないか削ってみたんですよ。

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失敗しました…w
ボルトで塗装が割れないように薄い何かで2重にコーティングされています。

塗りなおしますが、折角安く手に入れたのに意味ないしw

(気が向いたら続きます)多分…。
Posted at 2024/06/16 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お手軽ガラス清掃を試してみました http://cvw.jp/b/2007403/48114730/
何シテル?   11/30 16:21
気付けば10年。放置なみんカラ。高齢者につきタイヤ交換が精いっぱいw 漏斗ではなく、空飛ぶビーム兵器のアレです。

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