• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ2号♪の"エムグランドⅡ" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2022年12月22日

E51ライダーテールでエムグランド化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
初代あずさ号のリヤテールはE51ライダーが原点です。

25セレナに51のテールランプをインストール!それは試行錯誤の歴史でした。

これは初期の代表作!想い出の作品です。
ロイヤルエンジンさん、画像サンクス<(_ _)>
2
アッパー中央をイクラで光らせスモール化。アッパー両サイドはバック&ウインカー!
セレナのウインカーとバックランプ部にストップリングを強制挿入!
上部のストップ&スモールは偽リヤ硝子化!https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/89759/596719/note.aspx
更にリヤフェンをエルのロアテールモドキのなんちゃってイルミ⁈
3
改めてパーツ確認。

E51後期ライダーのアッパーテールです。
真ん中のバックドアに付く部分は3回作り直してます。
両サイドのアッパーは本来スモールです。当初そこをウインカーにしました。現在はほぼそのままスモールとして取付ています。セレナのテールランプはこの部分のみで後の部分は偽リヤ硝子やらボデー化してランプ機能は有りません。
4
最大の難関はこのロアテールでした。
これが一番のキモでありエルがエルたる所以の部分です。
そのままでは絶対入らないので必要な部分以外限界まで削ぎ落しました。
それを禁断のリヤフェンカット!して取付ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/89759/2057711/note.aspx
リヤバンパーがハイスタ用なので可能に成った技です。
5
リヤランプ周りに合わせてバックドアもエル風にライン変更、FRPでパネルを作って造形。
アッパーはリヤ硝子に2/3ほど掛かっています。

エルまではイケてないけどエムならイイんじゃね!と納得するものができました。
6
2代目あずさ号は25後期HPS仕様車色はシルバー。

初代のリヤをそのまま引き継ぎました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【相性?時々オートになりません】fcl.2色切り替え L1B オートフォグキット

難易度:

ブレーキランプ全点灯化

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

ハイマウント交換

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

C25セレナ HID バーナー交換 DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック オーディオコネクターからの電源取り出し https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/3726637/8327862/note.aspx
何シテル?   08/11 11:37
ヘビーなデリカスペースギアからライダーS乗り替え。納車待ちの間にみんカラ発見、年甲斐もなく車弄りに目覚めた中年オヤジです(笑) 17年乗り続けた初代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SERENA普及委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/18 14:46:01
 

愛車一覧

日産 セレナ エムグランドⅡ (日産 セレナ)
C25前期ライダーから同後期ライダーに乗換ました。15年待ってハイパフォ仕様です。 リヤ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
またまた旧車に乗り換えました。 かつて農道のポルシェと言われた軽トラです。 一応スーパー ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
かみさんのクルマです。本日洗車後の撮影。 長く乗ってきたフェスティバから乗り換え。 大き ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
海に山に大活躍11年間お世話になりました。 ディーデルで黒鉛モクモク・車重は2t強おまけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation