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イイね!
2022年08月24日

フロント部分からの強化除電検証結果!効果出ています!!

フロント部分からの強化除電検証結果!効果出ています!! 8月初めにフロント部分の除電対策をしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2015564/car/3035027/6986668/note.aspx


リップスポイラーのアルミテープの強化貼り直し。


リップスポイラーの先端部分を寺岡製作所のアルミテープに変更。


スポイラーの裏側はバンパー固定ネジに銅テープとアルミテープで繋ぎ、放電アンテナで除電強化。

ワイパー下のカウルトップに放電アンテナバージョンで強化。

今まではカウルトップのモールに隠れる部分だけアルミテープを貼ってありましたが、カウルトップの上部にもアルミテープを貼りました。
ボンネットを閉めてしまえば、目立ちません。

みん友さんはワイパーとカウルトップ外して施工されていますが、ズボラな私はこれで良しと(笑)😅

ここも放電アンテナ仕様にして、アルミテープ端はボディーと繋げアース。

フィーリングの違和感と燃費伸び悩みで後日、ボディーアースのみ外しました。自然放電の方がよかったです。
それから明らかに小さな虫アタックが減ったので、気流が変わったようです♪


オイルエレメントの放電対策。


オイルエレメントには銅テープでネオジム磁石を固定。


そのあとアルミテープと放電索でオイルやエンジンからの除電強化。

施工してから20日ほど様子見ての効果ですが燃費アップしていますねー♪

今回の放電対策が主にフロント部分だけにかなり効果が出ています。
アクセルレスポンスがシビアになり、車速の伸びも良くなり軽く加速して行くようになっています。
アクセルオフからの転がりも良くなったようです。

フロント部分の除電強化なのでやはり乗り心地にも変化があり、足回りがシャキッとした分、ゴツゴツ感も増しました。
たぶんオイルエレメントからの放電対策が効きすぎているようです。放電索が今回新たに追加しましたがこれが強力放電している感じがします。エンジンフィーリングが変わったくらいなので。

嫌になるほどではありませんが、足回りは気にはなります…。



燃費も伸びていて、いつもの通勤走行でもエアコン使用で最高は21.8km/L、実際には22超えで燃費達成率110%が出ています。



いい燃費が出そうな道路状況の日はエアコン使用でも0.5以上伸びています。


11日にエアコン潤滑剤を施工してから更に燃費は良くなっています。このエアコン潤滑効果も大ですね!

現在、エコから杯エントリーして燃費計測中ですがこの燃費ならまだまだ苦しいですね。
30℃を切らないとエアコン無しでは無理です。

みんカラでもアルミテープチューンや除電チューンされている方はたくさんいらしゃいますが、走りやパワーアップを目指している方が多い中、自分はアルファードの時からいかに除電チューンで燃費アップ出来るかをメインにチューンしています。

走りは明らかに変わっていくのですが、チューンの施工場所や除電の強さなど除電チューンによっては燃費は確実に悪化します。やはり自分の目指すチューンはかなり試行錯誤は必要だと思います。

今、自分は目指しているのは、人よりも早く走っても常にカタログ数値を超える燃費と乗り心地、運転のし易さ、快適性です。
同乗者からは飛ばし過ぎって言われます(・_・;
今は車に乗って走ることが楽しいですね!
良く走り、燃費伸ばすのが楽しい!
たぶんノーマル車よりは速いと思います。
Dラーのステハイ試乗車が遅く感じます…。

今回の施工では除電効果が良く、足回りのゴツゴツ感が増しました。燃費は伸びているのでこのままにして、次は制振対策で乗り心地改善を検討しています。

ステハイは足回りがシャキッとしてるので、いかに乗り心地を良くするかも課題です。
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Posted at 2022/08/24 18:26:42

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この記事へのコメント

2022年8月24日 22:19
なかなか良い感じになりましたね☆

私のは先日も投稿しましたが、限界値に来てるかもです(笑)

ヴェルのガソリンで、16走れば御の字ですね(笑)
コメントへの返答
2022年8月24日 22:30
こんばんは😄
ヴェルで16は凄いですね😳

ステハイで今はエアコン使用で20オーバー!、エアコン無しで25オーバー!
いかに飛ばしていかに燃費を出すかが今の目標ですね。
Dラーの方たちはいつもビックリしています🫢

ステハイもカタログ値は常に超えるようにはなってはいますが、やはり除電チューンによってはまだ伸び代はありそうです。でもそろそろ限界点かな。

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焼きサバ寿司最高❗️
酒❣️進み過ぎ😅」
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