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2009年07月28日

とりあえず温度を測ってみる 〜エアクリBOX編〜

とりあえず温度を測ってみる 〜エアクリBOX編〜 前回のBLOGで『走行後のエンジンルーム内が熱い』という現象と、なんだか良く分からない加速時のトルクの落ち込みについて書きました。


そこで、


じゃぁ、実際何℃くらいあるのよ!?


と、当然の疑問が湧きますので、簡易温度計を購入し(実はアクセスポートを逝く前に買ってたw)実測タイムと相成りました♪


センサーの取り付け位置の写真を取り忘れ(昼休みにやったので・・・)ましたが、ごく単純にインテークダクトを引っこ抜き、そこの隙間にセンサーを入れてインテークダクトとエアクリBOXでコードを挟んだだけ・・・・という、おおざっぱな状態ですw

エアフィルタを自分で交換された方はわかると思いますが、このインテークダクトとエアクリBOXの隙間と言うのは結構あります。

単純に思ったのは、『ブースト掛かったら、この隙間からエンジンルーム内の空気吸い込むな・・・』と・・・



さて、ココで実測値の説明ですが、まず写真の上の部分が18:00頃のモノで左がエアクリBOX内の温度で33℃、右が車内温度で32.7℃・・・・(今日は久しぶりに晴れたので、多分もっと上がったと思います。)

次に、走行時(写真は無しネ)では、エアクリBOX内は約23℃(外気温22℃)でした。

最後に写真下、30分ほどの郊外通勤路を走行後(S#、スロットルコントローラーOFF、エアコンON)寄り道のため停車(エンジンストップ)し、10分程放置してから再度エンジン始動・・・・グングン温度上昇中(汗・・・・・2、3分で53.1℃まで上昇しました・・・・

簡易温度計なので数℃程度の誤差はあると思いますが、エンジンルーム内はもっと熱いと思われます。

その後、市街地(?)を5分ほど走行して帰宅しましたが、37℃程度までしか下がりませんでした。



とりあえず、今日の所は変なトルクダウンは感じ取れるほどありませんでしたが、朝の出社時にもこの現象が出たりしますので、数日間スロットルコントローラーの設定やアクセルの開け方、上記温度などの確認を続けてみようかと思います。

ちなみにアクセスポートを導入してから、スロットルコントローラーをOFFにしてもイライラする程のアクセルレスポンスの遅れは感じなくなりましたが(Sモードでも)、ONにするとやっぱり加速感が違ったりしました(笑)


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Posted at 2009/07/28 21:04:52

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この記事へのコメント

2009年7月28日 22:44
久々に酔っ払ってるので間違いはご容赦(爆


制御に関わるのはエアフロの温度みたい。
低速でエアフロの温度上昇

動きだすと直ぐに吸入空気温度は低下

でもエアフロの温度はリニアに下がらず

った感じで渋滞時のギクシャクは発生すると思われ。
R-VITのデータでn=1ですがwww

でも、それなりにチェックはしてますよん。

つーわけで、エアクリ遮熱板は不要との結論に至りました。


それより、エンジンルームの温度上昇により
燃料温度の上昇、補機類の温度上昇による誤作動の方が心配。
エラーに出ない誤作動とかね。
当然、樹脂類の寿命も・・・
コメントへの返答
2009年7月29日 21:25
ほうほう、なるほど・・・

でも、エアクリBOX自体も結構熱いので、やはり遮熱した方がベターですかね?
なんかあまり隙間はないんですケド(汗
(むしろ外気を引き込んで冷やす工夫をした方がイイのかな?)

逆に朝の始動直後は、暖まっていないところに補正値以上の空気が入るから、やっぱりギクシャクするのかもしれませんネ!?

今のところ、スロットルコントローラーはOFFのまま乗っていますが、加速時(変速後の回転が上がっていく途中)で、コツンコツンとわずかにトルク変動が感じられます。
気にしなければ、多分気がつかないレベルですが、リニアな感触ではないですねぇ・・・・
2009年7月28日 22:49
追記

ごまかしアイテムは外しましょーや。
異物としか認識できませんぜ。


追記2

エアフロの温度は先週にこの結論に至り
近いうちに会社から拾った遮熱材でw
エアフロを囲って見る事を検討中ですた。

エアフロの温度が無駄に上がらなければ、
発進後の違和感もなくなるかと。

ウチの○シェ製エアクリBOXは狙いが別ですんで。
コメントへの返答
2009年7月29日 21:31
書く事多いので、2つに分けてみたw

誤魔化し=コントローラーと思いますが、前述のとおり今のところ無くても気になりません。

多分ONにすると、それはそれで効果があると思いますケドね(笑)

最近チェックしているのは、ブローオフからの吹き返しや、オイル量過多によるブローバイの影響でしょうか。

いろんな挙動を確認しながら運転するのは楽しいですが、やり過ぎると次のBlogのようになると・・・・(大汗

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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