GW恒例のシリーズ第2弾
函館のサクラ開花の時期とGWが重なった年に、混雑を避けて日帰りでサクラを堪能してくるシリーズですw
流石にBlogに貼るには枚数多すぎるので、先に
フォトギャラリーにUPしておきましたが、実際にはこの5倍くらい撮影しています。
今年は天候にも恵まれたので、観光客が大挙して押しかけることを想定し夜中の00:30に出発しました。
(えぇ、コンサドーレの時もそうですが、普段はもう1時間くらい早く出ています・・・ネット見ていて出遅れましたw)
ガソリン満タンにして出発しましたが、帰路では携行缶持っていかなかったことを少し後悔(^_^;
通常なら真っ暗な時間に着いているハズの八雲PAです。
実は真っ暗な場所を捜して星空も撮影しようと思っていましたが、企画倒れでした(ヺ
GW時期は【水瓶座η流星群】の時期でもあるので、肉眼では幾つか流れたのを観ることが出来ましたがこの明るさではチョット撮影は私には厳しい・・・。
仕方が無いので休憩後はすぐに目的地に向かって出発。
朝の6:00頃から五稜郭公園にて撮影と散策を開始しましたが、この時点で観光客と撮影してる人、ランニング、犬の散歩が多いw
人を恐れないハトw
移動して反対側の駐車場にクルマを入れて、散策&撮影開始
やっぱりなかなか難しいですネ。
朝日の中なので、光の加減や朝焼けの色の影響、散策範囲での開花具合と枝振りなんかは殆ど運の世界・・・・プロはどうしてるんだろうと・・・・(悩
続いて函館山の麓にある函館公園へ・・・・ここは開花情報では満開でしたが、基本的にサクラ自体がショボイ・・・・まぁ、小さな動物園と博物館がメインの公園なのでやむなしかなと。
なので、撮影はしたモノの割愛w
続いてただの観光で、立待岬へ
ここには石川啄木一族のお墓や与謝野寛・晶子の歌碑などがあり、景観の良さもあって観光地となっています。
岬から観た函館山ロープウェイ
マイフォレ・・・先日のジャンチラオフの日に黄砂が降ったらしく、酷い有様です(洗車しろw
岬突端からのパノラマ撮影
パノラマ撮影の意外な盲点で、地球が丸いと合成がおかしくなると言うね・・・・
その他の写真は、フォトギャラにUPしてあります。
次の目的地
昨年の札幌vs横浜FC戦後に見つけて今度は行こうと思ってた場所へ
・・・・・石川啄木の碑もありますが、どうにも胡散臭そうなので、結局中を覗いて入館せずに帰りましたw
お次は今回の目的のメインとも言えるここへw
コレも昨年食べられなかったのでリベンジ
やきとり弁当W(ダブル)です☆
これはひつまぶしよろしく、上にタレのブタ串、ご飯の間に塩トリが入っているという贅沢仕様です!
購入後にさっきの資料館でガッカリしたので、土方歳三最期の地とされる一本木関門跡へ移動し、駐車場にて美味しくいただきました。
一本木関門跡
ここはお墓ではありませんが、多くの方が供養に訪れているようです。
説明書き
日も昇り、暑くなってきたことと、観光客が増えてきたこと、自身の睡魔がそろそろアレなので帰路を考えて丁度お昼に函館を後にしました。
時間も早いので、途中大沼公園側にハンドルを切ってグルッと一周してきましたが、例の超豪華列車を撮影するためか撮り鉄の方々が30名くらい橋の上で陣取っていました。
そこはまだイイのですが、少し先のカーブのトコロにも数名いて車道にはみ出して知らん顔していたのは頂けませんね・・・・昨今問題になっているのですから、少し自重した方がイイと思うのですが・・・。
あと、何故かこんな大型が2台いて邪魔でした。
何でこんなトコロに居るんだよと思いつつ、コイツらに自重を求めてもヤバいだけなので、ここはスルーしておきますw
そしてこの強行軍の最後の目的地
ラッキーピエロで昼食を・・・・・列びすぎ(;゚ロ゚)
なお、上の写真はTwitterでラッキーピエロのピエロさん↓よりいいね頂きました(笑)
いや相変わらず美味い☆
美味すぎ☆
そして記念にオリジナルのラッキーガラナも購入
帰宅後、冷蔵庫に入れようとして落としたし・・・_| ̄|〇
出だしにも書きましたが、このドライブ・・・予想以上の混雑でスタンドには入れないと言う事態になり、残り3メモリで有珠山PAまで省燃費走行で休憩なしてたどり着きました・・・これはホント失敗。
まぁ、お陰でレア車に会えましたが。↓
さて最後に、連休のドライブと言えばレアなクルマと遭遇するのも一つのお楽しみ☆
(オマエもレア車ダロと言うアレもありますがw たまに二度見されるのは面白いですw)
今回最大のレア車は、この2台♪
ロードスターRF(秋田ナンバーの方でした)
フルステッカーのシャア専用オーリス
特にロードスターRFは、見かけることは無いだろうと思っていただけにチョット感激
コレ2Lエンジンだから乗ってみたい・・・と言うか欲しいですねw
道中面白かったのは、MR-Sに4台も遭遇したこと、新型ハリヤーよりもレクサスNXの方が遭遇したこと(実物比較すると、コッチのが数段格好いいスタイルだと実感)、フェラーリテスタロッサ2台(ウチ1台は帰路の高速で省燃費走行してる時に遭遇、調子こいて追い抜いていったアルベル?がB4とコレにサンドイッチにされて低速走行を強いられていたのにはワロタw)でしょうか。
あと、大型バイクの集団走行が明らかに激減しているのは残念ですね。
いや疲れた・・・・
Posted at 2017/05/04 15:01:03 | |
トラックバック(0) | 日記