• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵師@Keyのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

今日も温度を見ていたら・・・・



帰路でシカとぶつかるところでした・・・・(汗


マヂでビビった・・・・・
Posted at 2009/07/29 21:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2009年07月28日 イイね!

とりあえず温度を測ってみる 〜エアクリBOX編〜

とりあえず温度を測ってみる 〜エアクリBOX編〜前回のBLOGで『走行後のエンジンルーム内が熱い』という現象と、なんだか良く分からない加速時のトルクの落ち込みについて書きました。


そこで、


じゃぁ、実際何℃くらいあるのよ!?


と、当然の疑問が湧きますので、簡易温度計を購入し(実はアクセスポートを逝く前に買ってたw)実測タイムと相成りました♪


センサーの取り付け位置の写真を取り忘れ(昼休みにやったので・・・)ましたが、ごく単純にインテークダクトを引っこ抜き、そこの隙間にセンサーを入れてインテークダクトとエアクリBOXでコードを挟んだだけ・・・・という、おおざっぱな状態ですw

エアフィルタを自分で交換された方はわかると思いますが、このインテークダクトとエアクリBOXの隙間と言うのは結構あります。

単純に思ったのは、『ブースト掛かったら、この隙間からエンジンルーム内の空気吸い込むな・・・』と・・・



さて、ココで実測値の説明ですが、まず写真の上の部分が18:00頃のモノで左がエアクリBOX内の温度で33℃、右が車内温度で32.7℃・・・・(今日は久しぶりに晴れたので、多分もっと上がったと思います。)

次に、走行時(写真は無しネ)では、エアクリBOX内は約23℃(外気温22℃)でした。

最後に写真下、30分ほどの郊外通勤路を走行後(S#、スロットルコントローラーOFF、エアコンON)寄り道のため停車(エンジンストップ)し、10分程放置してから再度エンジン始動・・・・グングン温度上昇中(汗・・・・・2、3分で53.1℃まで上昇しました・・・・

簡易温度計なので数℃程度の誤差はあると思いますが、エンジンルーム内はもっと熱いと思われます。

その後、市街地(?)を5分ほど走行して帰宅しましたが、37℃程度までしか下がりませんでした。



とりあえず、今日の所は変なトルクダウンは感じ取れるほどありませんでしたが、朝の出社時にもこの現象が出たりしますので、数日間スロットルコントローラーの設定やアクセルの開け方、上記温度などの確認を続けてみようかと思います。

ちなみにアクセスポートを導入してから、スロットルコントローラーをOFFにしてもイライラする程のアクセルレスポンスの遅れは感じなくなりましたが(Sモードでも)、ONにするとやっぱり加速感が違ったりしました(笑)


Posted at 2009/07/28 21:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2009年07月26日 イイね!

おぃおぃ、足回りが先じゃね? 〜Provaフェア編

おぃおぃ、足回りが先じゃね? 〜Provaフェア編先日STIのダンパーキットが発売されて、もの凄く心揺らいでいる最中ではありますが、昨日と今日はオートバックス札幌47条 店にてProvaフェアがあるとの事で様子を窺いに行ってきました・・・・。
ちなみにココのピットは大変広く,スタッフもとってもよさげです。


で、雨が降ったりやんだりする中、外のフェアに行くと・・・・・





しまった、この方がいる!!(笑)



この時点(もの凄い煽りと言うかナゼか商売上手な横やりが沢山入るw)で、ある程度腹は決めてしまってはいましたが、やはりSH5フォレといえば足回りが先だろうと自分に言い聞かせつつ吉田氏とお話ししてみました。
※ニュル24耐お疲れ様でした。)

ご存じの方も多いと思いますが、大変気さくな方で色々な質問にアドバイスいただけました。
(まぁ、過去に色々あった方もおりますのでアレなんですが、基本的に製品開発の費用対効果に対して明確な態度を取れなかった事が問題ですからね・・・・なかなか技術と営業の両方の能力を兼ね備えている人はいませんから、そろそろ勘弁してあげてください。)


ちなみに私のSH5フォレ(A型)は、NAのアンダーカバー流用、PIVOTスロットルコントローラー装着、STIのフレキシブルタワーバー装着、純正交換タイプエアフィルター以外ノーマル状態ですが、このアンダーカバーを付けてからエンジンルームの温度が高め・・・・と言いますか、もはや“熱い”のレベルです(汗
(さわれる程度ですが、バッテリーまで熱いです・・・。)

この熱に加えて、スロットルコントローラーでアクセル開度を最大値で設定しているためか、どうにも加速時に変なトルクの谷間が発生しています。(ガソリンか空気が足りない感じで、ブーストが掛かる手前くらいの回転数で起きやすく、エアコンを使用しているとより顕著に出ます。)

この点を吉田氏に相談してみたのですが、『マズは純正の状態に戻して確認した方が良い』とのアドバイスをいただけました。







いや、結局アクセスポート買っちゃった



ので、ノーマルに戻す気殆ど無いんですけどねw

まぁ、ECU丸々交換ではないので何時でもノーマルに戻せますから、トラブっても何とかなりますので。
(ショップが少ない北海道では、コチラの方が安心できます・・・・高いんですケドね・・・)

さて、そのフィーリングですが、まだ学習させ始めたばかりですので100%の効果は出ていませんが、全域でのトルクUPが感じ取れます。
特に中域のトルク感が良く出ており、加速が楽で大変乗りやすい味付けとなってます。

ただし、ノーマルと比較して(現状で)『恐怖を感じる』ような加速感はありません。

このため、特にMTでは「期待したほどではない」と感じる方も出てくるかもしれませんが、SHフォレのキャラクターから考えて非常に無難な仕上がりとなっていると思いますし、そう仰ってました。
(おそらくもっと過激な設定は可能だと思いますので、とにかくパワーが欲しいと思う方は他社製品の方がイイかもしれませんねw)

この辺は、もう少し乗ってから再度インプレしたいと思います・・・・えぇ、多分(マテ


なお、その他の情報としては、SH5フォレには同社の『アルミアンダーパネル』がまんま取り付け可能との事です・・・・適合にはありませんが、エンジンルームの熱を考えると交換するかもしれません・・・・せっかく取り付けたのに・・・orz

また、ダウンサスだけではなく、サスペンションキットも開発中との事で早ければ年内に出せるとか、出したいとか・・・・この製品、ダンパーに工夫を凝らしているとの事でワリと低価格で応答性の高い“良い脚”を目指しているとの事です。
他のスバル車(NAも!?)にも適合考えているとの事で、チョット期待したいところですが、STIの脚も捨てがたく・・・・でも先立つものはないと(苦笑)

あとSH5フォレ用のセンターパイプも出すとの事です。


ところで、今回のフェアを行ったオートバックスさんがかなり好印象だったらしく、来年も来る可能性が高そうです・・・・えぇ、気に入ったのはキャ○ク○というオチもありましたケド(謎笑)
Posted at 2009/07/26 22:43:32 | コメント(8) | トラックバック(1) | フォレ | 日記
2009年07月22日 イイね!

北緯42度 11:10頃に空を見上げる

北緯42度 11:10頃に空を見上げるさて、改めて書くまでもなく本日は『皆既日食』が観られたわけですが、コチラ北の大地では折しも前日からの雨が続き半ば諦めておりました。

しかし、日食が始まる10時頃から徐々に薄曇りとなり、ピークを迎える11時過ぎにはチラホラと雲の途切れから太陽が顔を出すようになってきました。






直視できねーーーっ!!w





今回はほぼ諦めていたので、カメラ以外の用意はしておらずチト焦ったりもしました。
(フォレのリアドアのスモーク経由で撮影したりとかやってみましたがムリでしたw)

しかし、ある意味薄曇りとなった天気が幸いし、比較的キレイな輪郭の写真撮影をする事ができました。


ちなみに在宅勤務?の友人は、道路に落ちた木の陰も撮影しており、この影の形も三日月型になっていたのが面白かったです。



もう食傷気味の方も多いと思いますが、↓↓↓NHKのダイジェストです。


NHKの実況とアナウンサー舞い上がりすぎ・・・・(呆


・・・・太平洋上で撮影しているカメラマン・・・・隠れる瞬間ピント合ってねーゾ・・・・
オマケに最も感動する(ハズ)のダイヤモンドリングの瞬間・・・・レンズフレア出まくり(オイヲイ

せっかく太平洋上にまで出張ってんだから、まともな実況とまともなカメラマン(とレンズ)用意しろよと・・・・・(プロミネンスが見えるのにはチョット感動☆)


さて、気を取り直して今回の皆既日食ですが、現在太陽の活動は極小期に入っている
ためコロナが非常に小さかったのが印象的でした。
(ちなみに現在太陽の黒点は、ほぼゼロだそうです。)


NHKonlineでは、現在も多数動画を配信しているようです。

Posted at 2009/07/22 20:50:59 | コメント(3) | トラックバック(1) | 雑感 | 日記
2009年07月17日 イイね!

コレからチョット遠出してくるわ・・・・

ココ↓↓↓までな☆



函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1


そしてこんな感じで・・・・(汗


「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2~2009年冬~」


ついにはこうだと・・・・(滝汗


函館壊滅!?タワーロボvsイカール星人Vol.3~函館激闘編~


これらの動画は、「はこだてCM放送局~HakoTube~」さんがマジメに函館市の観光アピール用に作成したモノです。

・・・イヤおもしろすぎ(笑)






あぁ、そうそう・・・・遠征の目的は、『ペンペン草チーム』の試合の応援ね(棒読

年に1度のホームなのに遠征試合・・・・で、深夜1時出発予定なり

関連情報URL : http://omoide.tv/hakotube/
Posted at 2009/07/17 22:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記

プロフィール

「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

ノーブランド アクセルペダルスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 11:13:56
USB/HDMIパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 02:07:44
摺動音取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/21 19:14:41

愛車一覧

スバル フォレスター 鍵師@Key号 WRブルーマイカ (スバル フォレスター)
SF D型、SH A型に続いて、SJG tSとなります。 ちなみに、300台限定中の1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
“F”はフードのFではありませんネ “棺桶”→“ミサイルポッド”搭載 ’07.12.2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/4/24 ver

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation