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イイね!
2009年08月15日

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作

レゾネーター外し +エアインテークファンネルもどきの自作 先ほどのインテークホース交換と併せて、チョットお試しがてらやってみました。

意外と変な所にネジがあって外すのに手こずりましたが、まぁネジ2カ所+インテークホースだけですので外すだけなら簡単だと思います。
(追記:エアフロセンサーを外す必要があります。 ネジが小さいので無くさないように注意が必要です。)


今回は、レゾネーターを外すだけではつまらないので、HKSの「エアインテークファンネル」↓↓のようなモノを格安で自作してみました。

            


先に書いてしまいますが、この手法の場合、素直に右のフォグランプを撤去して外気導入のホースを繋いだ方が効果が高いと思います。
NAのアンダーカバーを流量して以来、エンジンルームの温度が高いのでレゾネーターを外してその空間にダクトをむき出しにしただけでは吸気温度はそれほど変わりません。

ただ、単純にエアの吸気抵抗は下がりますので、お手軽な弄りネタとしては昔からよくありますね。

で、今回の自作ネタですが、とりあえず将来的に弄り直せるように余裕を持って作ってあります。
費用は
・アルミダクトホース:Φ75mm ¥550(の半分だけ使用)
・ステンレスホースバンド:Φ70〜105mmくらい ¥168/個を2個
・ホースエンド(ファンネルもどき):Φ75mm用 ¥550
・わずかな加工:¥気合い

と,格安となっておりますw
(ジョイフルエーケーの水道用品と建築資材売り場にて購入)

本物の約1/10ですね。

加工部位は、エアクリBOXのレゾネーターを固定している部分の出っ張りに、ステンレスホースバンドを通せるような薄い穴開け加工(大カッターで十分可)と、アルミホースへの切り欠き(普通のはさみ)だけです。

元に戻す事を前提としないなら、出っ張り部分を切ってしまうともっとキレイにおさまると思います。

注意事項としては、レゾネーター自体を外すときに固定位置から90°くらい回転させてやらないと抜けなかった点と、走行後に作業を行うととっても熱いという事でしょうか・・・・(汗


さて効果の方ですが、インテークホースの交換と同時作業ですのでどちらの効果が高いかは不明だという点と、すでにProva製のアクセスポートを導入していますので、その上での感想という事でご勘弁を。

まず、S、S#モードのいずれにおいてもエンジンブレーキの効きが少なくなりました。
(エアコンON、Pivot製スロットルコントローラーOFF)

この時点で効果が出ている事は分かりますが、以前のアクセスポート導入Blogに書いたトルクの谷間発生が殆ど感じられなくなっています。

試しにスロットルコントローラーを最大値に設定して、急激なアクセル解放をしてみましたが、やはり以前のような息継ぎ(というか一拍おく感じ)がナリを潜めていますネ。

まだ数十キロ程度しか走っていないため、確信はできませんが明らかに乗りやすくなっていると感じました。

余談ですが、スロットルコントローラー最大値で信号ダッシュをかけると、今までと違う加速感が味わえました・・・・・


この段階での結論として、SH5 フォレスターの燃調プログラム・・・・熟成が甘すぎると思います(殴

ブログ一覧 | フォレ | 日記
Posted at 2009/08/15 23:23:58

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この記事へのコメント

2009年8月15日 23:38
素直に逆さ毒キノコを…
コメントへの返答
2009年8月15日 23:53
ことわ・・・・・(ry

イヤ、マジメな話し・・・Dらーから止められましたので・・・・

理由は、エアフロが死ぬからだとの事。

SFの頃から結局進化してないのかよというツッコミもありますが、おそらくは水平対向特有のブローバイガスの多さがホントの理由だと思うのですがねぇ・・・・ハテ!?
2009年8月16日 0:08
おッ!
イイですね。
ファンネル気にはなってるのですが、吸気音とかはどうですか?


コメントへの返答
2009年8月16日 0:32
どもっ、お久しぶりです☆

キノコは↑のとおりですので、ファンネルを考えていたんですケドね・・・・簡単なので今回の用にやってみました。

吸気音・・・しまった、本文に書き忘れてました(汗

実は『吸ってます!』的な音は聞こえませんでした。
オーディオも消していたんですが、ブーストが掛かったときに微かに聞こえる程度です。
ファンネルもどきが無いともう少し聞こえるかもしれませんネw
簡単で安いですから、テルおじさんならあっという間だと思いますのでお勧めです(笑)
あと、作業時に工具とネジを落っことしましたので、そこは注意願いまっすw
2009年9月18日 0:14
初めまして。
このエアインテークファンネルはぶら下げているだけですか?
どこかに固定とか入らないですか?
今度やってみようと企んでいるのですが・・・
コメントへの返答
2009年9月18日 0:42
REDCLIFFさん、初めまして☆

えぇ、お恥ずかしながらぶら下げてるだけだったりします。

本文中にも少し書きましたが、本来はもう少し延ばして効率の良さげな場所に固定しようと考えてましたので・・・ただ、アルミダクト自体が思ったより強度が有りました(縮めた状態)ので、一先ず写真の状態のままで組み直しました。
現在どうなっているかは不明ですケド(汗

現物合わせで取り付けましたが、特に先端のファンネルもどきが無くても問題ないですし、アルミダクトももっと短くてもイイかなと思いました。

NAのパワーUPでは、インテークチャンバーが欲しい所ですが、SONARさんのように苦労されている方もいらっしゃるようですので、個人的にもNAでのレゾネ外しの効果は知りたい所ですネ。

ちなみに、その後特に問題は起こっておりませんし、ブーストかける必要がないので確実に燃費は向上しております☆

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「@ぱんじー こんにちは、その症状だとABSセンサーに雪(氷)が挟まったんだと思います。イレギュラーなエラー警告は24時間だったかな?すぎると解除されますので、多分問題ないと思いますよ⭐️」
何シテル?   12/27 16:41
車以外には、ディジタル系のお絵かきや写真、最近はメインで映像編集何ゾをたしなんでおります・・・っーか“撮影班”だわな・・・(笑) ・・・というのは過去の話...
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