• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月06日

新車が売れなくなったのはなぜ?

ソースはahoo~さんとこから♪

 新車が売れない。戦後最長の景気拡大が続いているというのに、国内の新車販売台数は年々減る一方だ。「マイカー」が庶民のあこがれだった高度経済成長期と比べると、車の種類はセダン、ミニバン、SUV(スポーツタイプ多目的車)など豊富になり、ナビゲーション機能も付いて格段と使いやすくなった。なのに、売れなくなったのはなぜ? 自動車各社に妙案はあるのだろうか。【小川直樹】
 ■29年ぶりの低水準■
 国内の乗用車販売(軽自動車を除く)のピークは、バブル経済末期の90年度で、年間590万台が売れた。88年発売の日産自動車「シーマ」は、高級車ブームに火を付け「シーマ現象」という流行語まで生んだ。以後、減少傾向が続き、06年度は359万台(前年度比8.3%減)に。90年度比4割減で、29年前の水準にまで落ち込んだ。
 06年はトヨタ自動車と日産が、それぞれの主力車であるカローラ、スカイラインを全面改良し、話題性のある新車は多かったが、カンフル剤にはならなかった。
 維持費が安い軽自動車は06年度、過去最高の203万513台(同4.2%増)を記録したが、その軽にも陰りが出て、4月は16カ月ぶりに前年同月を割り込んだ。
 ■支出はデジタル家電に■
 業界の危機感の高まりを反映し、日本自動車工業会が初めて「新車が売れない理由」をリポートにまとめた。「乗用車を新車で買って、5年以内に買い替える傾向が減少した」と指摘。保有期間の長期化と、最初から車を持たない非保有者の増加により、新車が売れにくくなったのだという。
 リポートによると、公共交通網が発達した大都市への人口集中と単身世帯の増加で、車を持つ必要性が低下。さらに年収が300万円未満の貧困層が拡大したことがある。だが何より、若い世代の興味や行動の変化が大きいようだ。
 ここ数年、20~30歳代を中心に、将来の収入や家計負担に対する不安がより高まった。自動車各社が最大のターゲットにしている層だが、子どもの教育投資、住宅ローン、税金、金利、医療費などの負担が重くのしかかり、年金制度への不信も強い。消費は、自動車ほど価格が高くなく維持費もかからないデジタル家電を優先させる傾向が強まっているという。車に魅力を感じず、関心の対象は薄型テレビやデジタルカメラなどの新しい製品に流れているようだ。
 毎月の出費も、携帯電話やインターネット接続料などがかさみ、車が敬遠される要因になっているという。
 ■魅力アップ■
 だがメーカーが手をこまぬいているわけではない。新たなターゲットとして力を入れているのが、成長の潜在性がある女性。車の電子化を進めて使いやすさを向上させた。バックや縦列駐車でのハンドル操作を自動化したり、レーダーで後続車や前方の歩行者をとらえ、衝突の危険を感知するシステムを、トヨタが主力車で導入した。日産などもITを活用した安全対策を進めている。
 最大の課題は、いかに消費者に「魅力的」と感じてもらえる車を出せるかだ。日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車会長)は「当面の対策でなく、中長期に考えないといけない。商品開発でも、顧客全般をターゲットにして作るのでなく、男女、若者、中高年と、より絞って考えることも必要だ」と話す。カローラのような、万民受けする車が人気を集めた時代は終わった今、どこまで大胆な商品企画を打ち出し消費者を引きつけられるかにかかっているようだ。


仮に、ホンダが軽でオープンでMRでABS無し・・・みたいな車を出しておればそっちを買っていたかも。
ようは、魅力のある車が無い・・・
やっぱり一番楽しいのは80年代後半から90年代前半の車?
でも、上に書いたような車・・・明らかに万人向けじゃないですな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/06 15:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の飲み会✨
brown3さん

見るも無惨…
伯父貴さん

先日アップしたブログの続きです!
のうえさんさん

モトメガネ楽天市場、信頼ゼロむしろ ...
Dayinthelifeさん

またまた出張型取りに行ってきました ...
FJ CRAFTさん

愛車と出会って3年!
ちょこらてさん

この記事へのコメント

2007年5月6日 15:47
>>80年代後半から90年代前半の車
うんうん(笑)
コメントへの返答
2007年5月6日 22:43
その時代の車・・・書こうかと思ったけど書ききれんようになりそうやからやめとく(笑)
2007年5月6日 16:04
>>80年代後半から90年代前半の車
確かに。あの頃の車は平均点と言うより何かが跳びぬけていたような感じだったような気がします。
コメントへの返答
2007年5月6日 22:43
やっぱりバブルの産物だったのでしょうか・・・
2007年5月6日 16:14
>新車が売れなくなったのはなぜ?

クーペが無いから
コメントへの返答
2007年5月6日 22:44
確かに・・・クーペない(笑)
スカイラインクーペだけとか?
2007年5月6日 16:40
我々のような、コアなクルマ好きがいつまでも大事にしているからかな

みんな永く乗るようになったからかもだって壊れないからね~、最近のクルマは。ビートでさえ、16年になるのにバリバリ走っているのですから…。
コメントへの返答
2007年5月6日 22:45
ビートなんか熱でポンポン壊れてますけどねぇ(笑)
それでも、修理すれば直るし・・・
でも、16年経ってまだまだ走っているってことは壊れてないってことですよねぇ♪
2007年5月6日 18:02
私が若いときはみんな18になったらすぐに免許を取りに行ったのですけどね。今は確かに都内とかだと車とかより電車、バスの方が良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2007年5月6日 22:46
田舎だとやっぱり車無いと生きてけ無いですけどねぇ・・・
やっぱり都会の車離れは深刻ですか(笑)たしかに駐車場は高いけどorz

プロフィール

「@むぅあ そんなひどかったん?東名あかんかったから中央道でかえりよる(笑)」
何シテル?   10/01 10:50
兵庫県内で育ち、大学も県内で決めました。 じいちゃんが車の整備士、オカンは車の部品会社と車一家なんで車好きにはたまらない家庭で育ってきました(笑) ちなみに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

田舎の整備士のつぶやき 
カテゴリ:Myサイト
2013/05/30 09:50:21
 
本田危険工業的掲示板 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:55
 
本田危険工業的日記 
カテゴリ:Myサイト
2006/05/19 13:59:07
 

愛車一覧

いすゞ フォワード いすゞ フォワード
3代目積載車。今回は初めての新車! 借金まみれになりました(笑) 4トンのフラトップにエ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
人も荷物も乗らなく、おまけに雨漏りもするという実用性の全くない車です(笑) でも走らせる ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
またトルネオ ユーロR・X
ホンダ S660 ホンダ S660
この車が発売されてから欲しいと思ってたのですが、いつか100馬力仕様が出ると思って待って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation