• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月11日

110909TC1000 シーズンインで撃沈。。。

110909TC1000 シーズンインで撃沈。。。 先日までの涼しい日々はいづこへ・・・
そしてあと1回が限界(すでに終了?爆)のタイヤさん。。。


9/9(金)はいつもの『いっしょに走ろっ♪』TC1000走行会に行ってきました。
今回は昨日あった義妹の結婚式や来週ある奥様友人の結婚式の日程の関係でお友達と遠征予定だったMLS走行会に参加できないので、こちらのTC1000に照準を合わせていました。
でも寂しいことに今回は久しぶりのお友達おらずの1人参加。。。
だいぶ涼しくなってきたし、1人で準備も大変だから~とタープを持っていきませんでした。
これが失敗その1(汗)
バッチリ熱中症になりますた(爆)
何しろ暑くて水分4リットル近く補給していましたがダメでした。。。

そして失敗その2
トルクレンチ忘れる
トランクに入っているだろう、と確認しなかったら忘れてきました。。。

そして失敗その3
これだけ暑かったのにボンネットのクーリングダクトカバー外すの忘れて帰り支度のときに気付く
クーリング中に、思ったよりも水温が下がらないな~と思っていましたが(汗)


と失敗だらけではありましたが、いい点もあったので秋以降の本番シーズンへのいい肩慣らし?にはなったかと。
あ、タイム的にはタイトルのように撃沈です(爆)

それでは走行の内容を・・・

今回までに
・マフラーをRM-01A→STILLWAYフルチタンへ変更
オーリンズ仕様変更

この2点を生かすも殺すも自分の腕次第。。。
ちなみに今回の走行会は、1・2ヒートはコース逆送のコースジムカーナ方式、3~6ヒートは通常の走行でした。


▼1ヒート目 タイヤ Z1★ 235/45R17
減衰 F:8段戻し R:13段戻し エア冷間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロック

上記splコースを1台づつ出走し4本走行
仕様変更した足周りの動きを確認する意味でタイム気にせず走行~
仕様変更前と比べるとコーナー出口でのリアの動きが柔らかい?もう少し減衰高くしてもよさそう
で、3本でお腹いっぱい(爆)

▼2ヒート目 
パス・・・

この時点ですでに暑くて頭がポーっとしてきていました(汗)
午後の通常走行に向けて準備のため午前中は走行パスしました。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:4段戻し R:10段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロック

さて、シーズンイン!
足の感触を確かめながらの走行。
リアをあえて柔らかめでスタートして旋回時のリアの動きを確認。
もう少し硬めにした方がアクセルONで気持ちよさそう~
ってか、マフラーの音最高っす♪

best 41.494

▼4ヒート目 タイヤ 同じ
減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア温間F:2.3 R:2.2 DCCD:ロックから1段戻し

リアの減衰を2段硬くしてDCCDをロックから1段緩めて走行
こっちの方が1ヘア立ち上がりが気持ちいい~
ガマン出口と最終立ち上がりはラインでどうにかできそう

best 41.096

▼5ヒート目 タイヤ 同じ
減衰 F:4段戻し R:8段戻し エア同じ DCCD:ロックから2段戻し

DCCDをもう1段緩めてみて走行ラインを変えながら走行
全体を通してビビりがあるのかアクセルONのタイミングが遅い気も。。。
もう少し鼻の入りがいいといいかも。

best 41.022


▼6ヒート目
パス(汗)

というよりも、5ヒート目終わった時点でドキがむねむね、頭はポーっとかなりやばい状況になり熱中症を確信(汗)
6ヒート目は走らずにフラフラしながらも後片付け。


帰宅後に十分水分と睡眠をとってなんとか復活しましたが、かなりやばい状況でした。。。
肝心の走りの方ですが、想像以上の外気温・路面温度の割りに気持ちよく走れた事、足のフィーリングが操作にしっかり付いてきてくれる事、排気音が素晴らしく官能的なこと(爆)
季節的な条件を考えてベストの1秒落ちなら秋以降のシーズンでのタイムアップが期待できそう♂
次回へ向けてフロントの車高を5mmほど落とす(現状でリアがフロントよりも12mm下がり)とリアの荷重を掛けつつフロントの入りがよくなるかな~かと。

タイムこそベスト更新はできませんでしたが、熱中症になった割には充実した走行内容となりました(笑)
次の発射はいつにするかな?
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2011/09/11 10:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,013- カー ...
桃乃木權士さん

みん友さんと映画📽️&立ち呑み ...
ボッチninja400さん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

メルセデスにて
R_35さん

戻りました!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年9月11日 17:29
お疲れ様でした!
こりゃ〜私が走る今週の金曜日も熱中症覚悟で行かないとヤバそうですね(滝汗)
コメントへの返答
2011年9月11日 19:01
久々に熱中症になりましたがやばかったです(汗)
本庄はパドックに屋根もあるので比較的すごしやすいかもしれませんが、万全の体制で挑んでください(汗)
2011年9月11日 19:24
ベスパでタイムアタッk

鈴鹿ツインで初心者向けの走行会あるから行ってみようかな。
二輪だが冷や汗
コメントへの返答
2011年9月12日 21:10
ひとまず方○町→地元は標準記録ができたかと(違)

>鈴鹿ツイン
コカしてもいいように遊びバイクをゲットするのもいいかも!?(笑)
2011年9月11日 22:10
いいですね~
金曜日も暑かったですからね。

木・金休みのうちに走りに行こうと考えてましたが、早9月・・・。
コメントへの返答
2011年9月12日 21:11
いや~本気で暑かったです(汗)
湿気がなかったので日陰は涼しかったんですが、それでも熱中症ですからね。。。

まだまだこれからがシーズン!
機会があればごいっしょしましょ♪
2011年9月12日 9:46
だっ大丈夫ですかぁ~? やっぱりまだ暑いっすね..... あれ?なんで今回は事務課コースだったのですか? 
コメントへの返答
2011年9月12日 21:14
走行中はなんとか平気だったんですが、待ち時間での準備やデータ取り・調整でクラクラしちゃって。。。
>事務課
初の試みで前半のみコースジムカーナでした♪
新鮮でしたがムズカシ~!!(笑)
2011年9月12日 10:53
おつかれ様でした。
熱中症・・・(^_^;)
帰宅時、運転大丈夫でしたか?


コメントへの返答
2011年9月12日 21:16
久々の発射でしたがズーンと疲れちゃいましたよ(笑)
帰りにガリガリ君食べて麦茶2リットル飲んだら帰宅するまでは何とかもちましたよ(汗)
2011年9月12日 11:17
まだまだ暑いので、
気をつけよう!
コメントへの返答
2011年9月12日 21:16
本気で暑かったです(汗)
一人でもタープなどの日よけは必須ですね。。。
2011年9月12日 12:17
暑い中お疲れ様でした。
そして熱中症・・・
元気になればタイムも元気になります!!(^^)
コメントへの返答
2011年9月12日 21:18
疲れました(汗)
先日のはそさんのタイムに触発されて、あわよくば~なんて思ってましたが甘かったです(爆)
次回は涼しくなってからかな~?(笑)
2011年9月12日 21:15
お疲れ玉です!

いきなり暑さが戻った感じで車より先に人間の方が限界にたっしちゃいますね(汗)

自分も早く行きたいのですが、相棒のお戻りが10月になりそうっす(涙)
コメントへの返答
2011年9月12日 21:19
乙玉す♪

そうそう、車はクーリング入れながらで全然平気なのに人間がへばっちゃいます(汗)

>相棒のお戻り
そういえばどんな感じになってしまったのか報告ブログ希望♪(笑)
2011年9月12日 22:57
乙玉でした。
熱中症ですか!クローズドコースだと、案外日陰が無いんですよね。
ダートやっている時は厳しいかったです。
そんな時は傘差して日陰作ってました(笑

1000でコースジムカーナは面白そう。
そのあと通常走行とは2度おいしい走行会ですね。
コメントへの返答
2011年9月14日 5:55
おっ玉です。
まさか9月に熱中症になるとは思ってませんでした(汗)
なるべく日陰にいるようにはしていたんですけどね~
今度はお洒落にレースの日傘でも持参しようかと(違)

体力が持てば2度おいしかったんですが堪能し切れなかったのが心残りです(汗)
2011年9月13日 22:43
玉っす。

ブログ見落としてました
熱中症、TCの時だったんですね(汗)
大事にならず何よりでした。

にしてもイイ音してますね〜
やっぱり等長マニいいなぁ

TC1000の逆走ジムカーナも楽しそうw
コメントへの返答
2011年9月14日 5:58
玉す。

久々に熱中症になりましたがキツイっすね(汗)
帰りのガリガリ君がかなり効きましたよ(爆)

>イイ音
でしょでしょ♪
やっぱり音でテンションアップ♂
耐久性考えてオイルパンごと移植でつかね?w

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation