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ピカイチロウの"赤ビーチャン" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

BMW E39 エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
84000kmのときに交換してから、1万キロ走行し、オイル交換インターバルはまだまだ先のようだが、定期的に交換します。前回はオイルフィルターの交換は行わなかったので、今回は、オイルフィルターも交換する。オイルフィルターには、オイルシールが付属しているので安心。
今回は、 5W40 4L缶を2個 安価に購入。おそらく、7Lくらいは入るはず。
2
ジャッキアップするよりは、スロープで作業スペースを確保する。
寝板も準備しております。 もちろん、ウマとタイヤロックも忘れずに!!
3
オイルパンのドレインボルトをはずし、オイルを抜きます。
もちろん、オイルフィルターもはずしましょう。
4
36のボックスレンチで、簡単にはずせますが、オイルフィルターを交換するのがまた一苦労です。
5
でも、プーラー抜きを使うと簡単に取れますね。芯を壊さないようにうまくセットします。簡単に取れました。
6
新品と交換します。オイルシールも新品に交換します。それから、オイルフィルターのカップをきれいに掃除して装着します。
7
オイルシールも交換して、ドレインボルトを装着して終了です。
アルミなので閉めすぎに注意してください。
トルクレンチはありますが、このあたりは、手の感触でしめこみました。
後は、とりあえず、6Lのオイルをオイルジョッキを使って、どぼどぼと入れます。
8
オイルを入れ終われば終了です。エンジンをかけて、オイルをいきわたらせ、オイルのレベルを確認して、さらに1Lほど入れました。これで終了です。次回、オイル交換のインターバルをリセットします。診断機があるので、それを使います。

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