• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月09日

量産カーボン部品、帝人とGMが共同開発。

鉄より丈夫で軽い「炭素繊維」の自動車部材 帝人とGMが共同開発

 帝人は9日、鉄より丈夫で軽いとされる先端素材の炭素繊維を使った量産型
自動車向け部材を、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発すると発表した。

 帝人は3月、炭素繊維を樹脂で固めた複合材料を成形する時間を
量産車の生産に適した1分以内に短縮した技術を確立しており、
この技術を用いて、今後GMが世界で展開する電気自動車(EV)などの乗用車や
トラックに向けて共同で部材開発を行う。

 世界的に環境規制が厳しくなる中、自動車業界では
車体の軽量化を通じた燃費効率の向上が急務となっている。
自動車での炭素繊維の採用はこれまで高級車やスポーツカーの部品に限られていたが、
量産車向け部材の開発が進めば普及に弾みがつく可能性がある。

 帝人は来年初め、共同開発を推進するための拠点を
米国北東部に設置し、GMの研究員を受け入れる。
共同で安全性や軽量化の効果を検証し、早期に量産車への搭載を目指す。
特に軽量化の効果が大きい車体骨格のほか、ルーフやボンネットなどでの採用を狙う。

 炭素繊維は、鉄の10倍の強度を持ちながら重さが4分の1と軽量な高機能繊維。
帝人と東レ、三菱レイヨンの日本勢3社が世界シェアの約7割を握る。
------------------------------------

そういえばインプレッサtsのルーフに採用されてましたっけ。

ゆくゆくは純正でカーボンボンネット!なんて日が来るんでしょうか?(^.^)

でもカーボン製品って廃棄する時にちゃんとリサイクルできるのか?
と思って検索したらこんな記事発見↓。


【 2009年3月6日 炭素繊維強化プラスチックの有望なリサイクル技術 】
航空機からゴルフシャフトまでさまざまな分野で利用されている
炭素繊維強化プラスチックの有望なリサイクル技術を静岡大学と
新エネルギー・産業技術総合開発機構が開発した。

高価な炭素繊維とプラスチック成分のいずれも
再利用可能な状態で回収できる長所を持っていることから、
実用化が大いに期待できると新エネルギー・産業技術総合開発機構は言っている。

静岡大学工学部物質工学科の岡島いづみ助教らが開発した方法は、
低コストで回収が容易な低沸点アルコールを溶媒として利用しているのが特徴。

炭素繊維強化プラスチック中の熱硬化性樹脂(エポキシ樹脂)を選択的に分解し、
アルコールに溶ける状態に変える。
この結果、付着物の全くない炭素繊維を回収することができる。

また触媒を使わないためアルコールに溶けたプラスチックの方も付着物がなく、
アルコールを除いて再成形した後、硬化剤を加えて再度熱硬化性樹脂に戻せる。

従来の熱硬化性樹脂の処理法に比べると、高い圧力を必要とするものの、
焼却や熱分解が不要なことから、二酸化炭素(CO2)の生成量を大幅に抑えることも可能という。

強くて軽い炭素繊維強化プラスチックは、最近、軽量化を追求する自動車の
車体材料としても注目されている。
---------------------------------------

樹脂もカーボンもそのまま再利用できるってのはスゴイですね(・_・;
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2011/12/09 12:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車の部品、バイクの部品が届きま ...
osatan2000さん

週刊 マツダ RX-7 3号。
TOSIHIROさん

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

今日は夏至! 1年で一番昼の長い日 ...
ウッドミッツさん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

日曜日⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から11年乗ったGE6から7年落ち3.3万キロのGK3に乗り換えました。 通勤快速な ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グループAの(555と()))ばかり 5回貼って4回剥がしましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
VIVIOで追求していた「通勤快速」をこちらでさらに充実しようと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
↑2008年7月5日オートランド作手ALTにて RX-Rなのにレギュラーしか飲まないA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation